本記事では、ベッドでの快適な読書に読書灯をおすすめする理由や、寝室向けの読書灯の種類と各特徴、種類別のおすすめの選び方を紹介しています。
とりわけおすすめのヘッドボードに埋め込むタイプの読書灯について、当店のおすすめ商品も紹介していますので、ぜひ参考にしてください。
目次
ベッドでの快適な読書に読書灯をおすすめする理由
ここでは、ベッドでの快適な読書に読書灯をおすすめする理由を3つ紹介します。
小型照明なので周囲の人に迷惑をかけにくい
ベッドでの快適な読書に読書灯をおすすめする理由のひとつが、小型照明なので周囲の人に迷惑をかけにくいことです。寝室を家族と一緒に使用している場合、自分が読書するためだけに、部屋のメイン照明を点灯し続けることは難しいでしょう。手元をほどよく照らす読書灯なら、メイン照明の消灯後も、読書に必要な明るさを確保しつつ、周囲の人の眠りも妨げにくいです。さらにコンパクト設計が多い読書灯なら、置き場所も取りにくいため、ベッドやベッドまわりの快適性を損ないません。
点灯・消灯のために移動する手間を省ける
点灯・消灯のために移動する手間を省けることも、ベッドでの快適な読書に読書灯をおすすめする理由にあります。ベッドで読書するために点灯したり、読書後に眠るために消灯したりしますが、スイッチまでの移動が手間です。もちろんリモコン派の方も多いでしょうが、読書灯なら、ベッドで読書する姿勢のまま点灯や消灯ができます。
おしゃれな間接照明になる
おしゃれな間接照明になることも、ベッドでの快適な読書に読書灯をおすすめする理由のひとつです。寝室のメイン照明を消灯しても、手元を明るく照らしてくれる読書灯は、寝室の間接照明としても活躍します。ぜひ読書灯のデザインにもこだわり、おしゃれな寝室の雰囲気に合う読書灯を選んでください。
寝室の読書灯の種類とおすすめポイント
ここでは、寝室の読書灯の種類と、それぞれのおすすめポイントを紹介します。
1.持ち運びができる読書灯
寝室の読書灯の種類として、次のような持ち運びができるタイプがあります。
種類 | 設置方法 | おすすめポイント |
スタンド式 | サイドテーブル上などに置く | 最も重量があるため安定感があり、多機能で、デザインの幅が広いこと |
クリップ式 | ベッドなどに挟む | 軽量・小型で、アーム付きなら光の位置を微調整できること |
首掛け式 | 首に掛ける | 設置場所が必要なく軽量で、可動式のアームなら光の位置を微調整できること |
主な電源方式はUSB充電式と電池式の2タイプです。低価格帯が多い点もおすすめポイントといえます。反面、ほかの種類と比べて耐久性に劣る場合が多く、充電や電池交換の手間も必要です。
2.壁面に取り付ける読書灯
寝室の読書灯の種類として、壁面に取り付けるタイプもあります。デザインの選択の幅が広く、耐久性に優れる商品が多く、読書以外にも利用しやすい点がおすすめポイントです。反面、設置に電気工事を伴うことも多く、移動が難しいためベッドを移動すると読書灯として使えなくなる可能性があります。
3.ヘッドボードに埋め込む読書灯
寝室の読書灯の種類として、ヘッドボードに埋め込む読書灯があげられます。壁面タイプと異なりベッドを移動しても問題なく使える点や、見た目のよさが、おすすめポイントです。ベッドと一体になっているため、ほかの寝室インテリアの邪魔もしません。反面、設置するためには施工が必要です。ヘッドボードに読書灯の電源コードを通すための穴と、取り付け金具を取り付けるためのネジ穴があきます。電気工事を必要としない、自身で取り付けられる商品も多いですが、施工には手間と時間がかかるでしょう。加えて、取付面(ヘッドボード)の裏側に、コンセントプラグを差し込み口に差し込むための空間が必要です。新築やリフォームの場合には、ヘッドボードを造作して導入する方も多く見られます。
【種類別】寝室の読書灯のおすすめの選び方
ここでは、寝室の読書灯の種類別におすすめの選び方を紹介します。
1.すぐに使いたい人には持ち運びができる読書灯
寝室で読書灯をすぐに使いたい方におすすめの選び方は、持ち運びができるタイプを選ぶことです。
持ち運びができるタイプなら、電池を入れたり、USBで充電したりするだけで、すぐに使えます。
またベッドでの読書以外に、夜のウォーキングやキャンプなど、屋外で小型照明を使いたい方にもおすすめです。
2.読書以外の作業にも使いたい人には壁面に取り付ける読書灯
寝室で読書以外の作業にも読書灯を使いたい方には、壁面に取り付けるタイプを選ぶことをおすすめします。商品にもよりますが、3タイプのなかで最も明るい光を放つのは、壁面に取り付けるタイプの読書灯です。
とくに寝室で、明るい光を必要とする、次のような作業をする方に適しています。
- スキンケア
- 化粧
- 勉強
- 趣味の作業
また、作業に合わせて光の明るさや色を変えられる、調光・調色の機能が付いた読書灯を選ぶと使いやすいです。
3.見た目にこだわる人にはヘッドボードに埋め込む読書灯
見た目にこだわる方におすすめの寝室の読書灯の選び方として、ヘッドボードに埋め込むタイプを選ぶ方法もあります。自身で取り付ける際には、手間がかかりますが、ホテルのようなおしゃれな寝室になるでしょう。寝室インテリアとの調和を考えて導入したヘッドボードと相性のよい読書灯が、寝室の雰囲気を邪魔する可能性は低いです。読書灯の電源コードはヘッドボードの裏面に位置するため、表面のコードの取り回しを気にする必要もありません。新築やリフォームの場合は、ヘッドボードを造作することで、さらに寝室の統一感が増し、おしゃれに仕上がるでしょう。
おしゃれな寝室にはヘッドボードに埋め込む読書灯がおすすめ
おしゃれな寝室には、とくにヘッドボードに埋め込むタイプの読書灯がおすすめです。当店がおすすめする、ヘッドボードに埋め込むタイプの読書灯を3つ紹介します。3点ともヘッドボードへの取り付け専用で、壁面には取り付けできません。また設置するためには、ヘッドボードに穴をあけたり、取り付け金具をネジ留めしたりする施工が必要です。電気工事を伴わない施工のため、自身でも取り付けできます。
ホテルライクな折り畳み型リーディングライト
イギリスの照明ブランド「Astro」のGBK014Lは、ホテルのような寝室作りにも適した、折り畳み型のリーディングライトです。先端のライト部分の角度調整が可能で、読書の手元部分をピンポイントで狙えるため、使用者以外の邪魔もしません。アンティーク調のブロンズ塗装は、落ち着きや高級感を与えるだけでなく、指紋や汚れも付きにくいです。可動式の先端ランプとアームを折り畳んでフラットにできるため、邪魔になりません。読書灯の引き出し・完全折り畳みにより自動点灯・消灯ができる、使いやすい読書灯です。
ベッドのヘッドボードに設置するアストロ LEDリーディングライト 読書灯 GBK014 要施工
寝室のベッドボードに付けられて、直付ですが折りたたみ収納が可能な照明でフラット。重厚なソリッド感と光沢があり寝室でも存在感があります。
間接照明にもなるスタイリッシュな読書灯
間接光とスポット光を搭載したMBK025は、ベッドでの読書からリラックスタイムまで幅広いシーンで活躍します。間接光とスポット光は、それぞれ独立したスイッチで点灯・消灯が可能です。すっきりとした角形のベース部分は、スタイリッシュな印象を与えます。スポットライトのようなライト部分は、首振り・回転の可動式で、照らしたい場所のみを明るくできるため、周囲の人に迷惑をかけません。ワントーンの高級感のある仕上がりも魅力です。
すっきりフラットに収納できる丸型読書灯
コンパクト設計のMBK028は、柔らかな印象を与える丸型の読書灯です。ベース部分にライト部分をすべて収納できるフラット式のため、邪魔になりにくく、お手入れ頻度も軽減できます。長寿命のLEDライトを使用しており、首振りや回転、開閉による自動点灯・消灯など、機能性も抜群です。オールワントーンのシンプルなデザインは、幅広い寝室インテリアに馴染みやすく、落ち着いた印象を与えます。
ヘッドボードに合わせやすいコンパクトタイプの丸型リーディングライト
ベッドのヘッドボードに設置する読書灯で、ワンランク上のベッドルームを演出するのにぴったりです。使用しないときは、すっきりフラットに収納できます。フラットに収納できるため、ふとした拍子に体をぶつけたり、お子様がけがをする心配がありません。器具の開閉だけでオンオフ操作ができる、シンプルな使いやすさが特徴です。
まとめ
ベッドで快適に読書できる読書灯には、持ち運びができるタイプ・壁面に取り付けるタイプ・ヘッドボードに埋め込むタイプがあります。3タイプともに、それぞれ長所と短所がありますが、見た目にこだわる方にはヘッドボードに埋め込むタイプがおすすめです。当店のおすすめ商品なども参考にしながら、ぜひ寝室のベッドまわりに読書灯を導入し、より快適な読書を楽しんでください。