光によって演出される空間が大きく異なってきます。今回は販売店の業種ごとに照明の果たす役割と、そのためにおすすめなモデルを見ていきます。カフェや、飲食店など具体的に見ていきます。
販売ジャンル別、照明の選び方
実際に販売する店舗の雰囲気を決める際にも、部屋の雰囲気を変えるためにもテーマ別の照明の選び方をご紹介いたします。雰囲気を決める際、インテリアや家具も重要な要素です。しかしそれ以上に、照明は空間の色そのものを彩るため、部屋の雰囲気を決める際により大きな要素となってくれます。そして照明が各シーンにおいてどんな役割を果たしてくれるか、例えば、美味しく見える料理のための照明などです。それでは、シーンや販売業態ごとに具体的に見ていきます。
ナチュラルな雰囲気を醸し出すカフェ照明
カフェの目的は、第一にリラックスできること。コーヒー片手に読書をしたり、何も考えずぼーっとしたり。その際に照明ができることは、居心地の良い空間作りではないでしょうか。
こちらは、小さめのフォルムでさりげなく照らしてくれます。ワット数をあえて落とした意匠のある光は、心地よい空間を演出し、ものごとを忘れる時間にうってつけです。
また、材質にはアルミ素材を使用しています。これにより60年代のアメリカらしい工業的なデザインに。クリーンで適度なギア感があり、ユニセックスに年代問わず受けがいい照明アイテムです。
60年代といえば最近よく聞く「ミッドセンチュリー」期です。まさしくアメリカで工業化が盛んになった時代で、北欧の家具が黄金時代を迎えた時代と重なった奇跡の年代です。
今後も愛されていくこと間違いないシンプルかつシックなデザインです。
もちろん1つでも十分に空気感を演出してくれます。それでも、カフェで使用したり、複数人でのお住まいの方は、複数並べてもおすすめ。統一感がでて、より高級感のある雰囲気へと一気に昇華させてくれます。
ごつごつとした工業的なデザインが印象的なソケット型 ペンダントコード
真鍮の削り出し加工でつくられ重厚感があります。凹凸あるデザインにすることでハイライトが入り、ミニマルながら素材感が際立ったペンダントライトです。
ディナータイムに食欲をわき立てる飲食店向け照明
ディナータイムで照明が果たす役割は、食欲をわかせることです。美味しい時間にも照明が一役買ってくれます。
青い食べ物は食欲を減退させると耳にする方は多いと思います。つまりは、暗くて寒い空間です。
その逆を演出して、料理を美味しくみせ、食欲のある活気に満ちた空間が作れるかと思います。
こちらは小さなランプが6つついたおしゃれな照明です。明るい部屋にしたい場合は、ダウンライトと併用して使用しましょう。
真鍮メッキの交差するさまは、存在感も十分。それでいて雪の結晶のようなフォルムは、空間をアートのように彩ってくれます。
洗練された空間も込みで、食事がもっともっと楽しく感じられそう。
飲食店で使用する際も大人向けの空間作りに一役買ってくれそう!
知的な大人ムードを加速させてくれ、飲食店や自宅問わずに、食事とともにお酒をゆったり楽しむ一助にもなってくれるはずです。
アシメントリー 真鍮メッキ6灯ペンダントライト GCH002-6 引掛シーリング
まっすぐなアームのみを組み合わせて、複数のランプを取り付けた多灯ペンダントライト。支柱から左右にまっすぐに伸びたアームはあえて長さを均等にせずに短いアームと長いアームを組み合わせたものを交互に3本重ね、お互いのアームを支え合うようにバランスを考慮した新しい形。左右対称にならないところがポイントで、他にはない珍しくユニークな形を表現しました。
リラックス感を演出する美容院向け照明
美容院では、髪を切ってもらったり、カラーリングをしてもらったりする場ですよね。もちろん信頼のおける美容師さんにお願いをしているはず。
ですが、お客さんの目線としては、どうしても他人にお願いしている感は否めず不安な想いは少なからずさせてしまうものだったり。初めての方ならなおさらです。
そこで照明の役割は緊張をほぐし、リラックスできるムードを演出することです。
丸みのあるフォルムが印象的なこの照明は、見た目も脱力感満載!
他に自然光やシーリングライトで光を取り入れ、メインにこの照明を取り入れてみてはいかがでしょうか。
カバーから光が溢れてくるため、直接の強い光を感じさせずに柔らかな空気感を形作ってくれますよ。左右非対称なデザイン性の高さも、おしゃれな美容院のムード作りにぴったり!
もちろん、これだけでリラックス空間ができる、というわけではないと思います。
ですが、少しでもお客様がリラックスできる空間作りに、この照明ならきっと貢献してくれるはずです。明るさ足りないと感じる場合は、ダウンライトとの併用がおすすめ。
癒し空間をつくる可愛い球状ランプ3灯がついた シーリングライト
灯具のつく水平アーム部分は上下と横向きで位置を変えられるため、オリジナリティのあるアレンジが可能です。コンパクトでミニマルな乳白フロストガラスにより、やわらかなあかりで空間をリズミカルに演出する「スフィアシリーズ」のシーリングライトです。
大人なムードを加速させるBar向けの照明
最後にBarを見ていきます。おしゃれすぎて少し尻込みしてしまうほど、Barそのものの響きに力があったりしますよね。そんなBarらしい空間、そしてBarを営業する方向けのおすすめの照明をご紹介いたします。
おすすめはこちら。マリンランプと言われる上部に傘がついたタイプです。電球の光を下に反射させることでボワっとした光を作ることができます。また、広い範囲を照らしてくれるため、バーカウンターのお酒の銘柄も煌びやかに見せてくれます。
Bar営業を考えた場合、バーテンダーさんがドレスアップしている場合も多いかと思います。上部の黒色の傘は、シックで大人、そしてドレスアップされた姿にもマッチします。小さなことのようですが、こうした一つ一つがお店の世界観を形にしてくれます。
自宅でBarの雰囲気を出したい!という場合にもこの照明はおすすめです。
天井に一般的な配線器具引掛シーリングボディが設置されていれば、工事なしで設置も楽々!家飲み時間が本格的なものに早変わりします。
船で使われる照明イメージしたマリンランプ ペンダントライト MPN043
船で使われる照明をモチーフとしたマリンランプ。強風で物が飛んできても電球が割れないよう、格子状のガードがついている個性的なデザイン。住宅やカフェでも使用されていて人気があります。まるで海の上で長く使い込まれているようなかっこいいユーズド感が感じられます。
まとめ
カフェ、飲食店、美容院、そしてBarと業態や取り入れたい雰囲気に分けてご紹介しました。
これらはもちろん一例にすぎませんが、思いっきり空気感を変えたいときに照明は大きな活躍をしてくれることは間違いありません。
お持ちの家具やインテリア、開業を予定されている方はお店のコンセプトと合わせてぜひ参考にしていただけますと幸いです。
日本は季節のうつろいが激しく、気分が上がったり下がったりと忙しい日々をお過ごしかと思います。
お気に入りの照明と出会い、そして作り上げた最高の空間なら、季節は問いません。
自分のお気に入りの空間を、照明とともにぜひ作ってみてはいかがでしょうか。