リフォームで理想の内装となり、イメージしていたインテリアスタイルの空間はとても心地よく、気分も向上します。
またリフォームを検討中の方も、理想をイメージし、どのインテリアスタイルがそれを実現できるかを踏まえ決断します。
しかし空間を理想のインテリアスタイルにしただけ、決めただけでは未完成です。インテリアはそのスタイルにふさわしい家具、ファブリックス、照明器具などを設置して初めて明確にそのスタイルを表現します。
そしてその空間で日中はどのように過ごし、夜はどのように過ごしたいでしょうか。特に夜は、照明器具の明かりがインテリアスタイルをより魅力的に表現する大切な要素です。更にそれと同様に大切なのが、そのスタイルに合ったおしゃれな照明器具で演出することです。
今回、リフォームによって理想の内装となったインテリアスタイルを更に素敵にするために、リビングの各インテリアスタイルとダイニングの各インテリアスタイルにおすすめのおしゃれな照明器具をご紹介いたします。
リビング編
リビングのリフォームの内装がナチュラルスタイル
ナチュラルスタイルとは、白を基調とした明るく自然なぬくもりを感じる雰囲気のインテリアです。家具は、明るめの木材かつシンプルなデザインで、ファブリックスの素材は、綿、麻などの天然素材となります。
そのナチュラルスタイルにおすすめのシーリングライトが、次に紹介をするLEDシーリングライトです。シンプルなデザインが多いシーリングライトの中で、おしゃれなデザインがお客様からご好評いただいているシーリングライトです。
おすすめ商品:
当店オリジナルLOG(ログ) LEDシーリングライト 6畳用・8畳用・12畳用
商品名のLOG(ログ)とは「丸太」「記録」という二つの意味を持ちます。発光面に年輪をイメージしたグラフィックを施した丸太のような形状、そして日々の「ちょっとした幸せ」の積み重ねが年輪のように記録として刻まれていくようにと思いを込めてつくりました。
LOGの存在がお部屋のアクセントになり、なおかつインテリアとも調和するよう、カラーは「リーフグリーン」、「グレージュ」をラインナップ。
さらにお部屋の大きさに合わせて6畳、8畳、12畳用の3タイプがあります。調光調色機能付きなので、シーンに合わせた明るさ調節も可能です。
6畳用・8畳用・12畳用 LEDシーリングライト LOG(ログ)
発光面に年輪をイメージしたグラフィックを施した丸太のような形状。日々の「ちょっとした幸せ」の積み重ねが年輪のように記録として刻まれていくようにと思いを込めてつくりました。見た目だけでなく使うシーンによって、光の色や明るさを調節できます。部屋の大きさに合わせて6畳用・8畳用・12畳用から選べます。
リビングのリフォームの内装が和モダンスタイル
和モダンスタイルとは、和風なデザインとモダンなデザインが融合したインテリアのスタイルです。
家具、ファブリックスは、木材や竹、綿や麻など天然素材が中心となりますが、モダンなスタイルでもありますので、金属やタイルなど天然素材以外も取り入れます。
その和モダンスタイルにおすすめのシーリングライトが、次に紹介をする小国和紙LOG(ログ) LEDシーリングライトです。和風と洋風のどちらも取り付けができるデザインとお客様からご好評いただいているシーリングライトです。
おすすめ商品:
【MotoMオンラインストア限定】小国和紙 LOG(ログ) LEDシーリングライト 12畳用 MCL012-WA
MotoM オリジナルシーリングライト「LOG(ログ)」のセード部分に新潟県長岡市で作られている伝統工芸『小国和紙』を用いました。「MotoMオンラインストア」を運営する弊社 オリンピア照明会社も同じ新潟県の燕市に自社工場を構えます。同郷ということからつながったコラボレーション商品です。発光面に年輪をイメージしたグラフィックと、丸太のような形状が特徴の「LOG(ログ)」LEDシーリングライト。側面には小国和紙を使い、点灯すると和紙の風合いから柔らかい光が、ほんのりやさしく照らします。さらに使うシーンによって光の色や明るさを調節も可能です。
小国和紙 LOG(ログ) シーリングライト 12畳用 MCL012-WA
MotoM オリジナルシーリングライト「LOG(ログ)」のセード部分に潟県長岡市で作られる伝統工芸『小国和紙』を用いました。
ダイニング編
ダイニングのリフォームの内装がインダストリアルスタイル
インダストリアルスタイルとは、工業的なインテリアスタイルです。むき出しの無骨なデザインが特徴的で、使われる素材から重厚感を感じつつも、懐かしさも感じるレトロな雰囲気のインテリアスタイルです。
家具のうち、テーブルやチェアなどはアイアンと木材といった異素材の組み合わせが特徴的です。ファブリックスのうち、例えばカーテンはポリエステル系の素材だけではなく、木製やアルミ製のブラインドも使用されます。
そのインダストリアルスタイルにおすすめのペンダントライトが、次に紹介をするアシンメトリー真鍮メッキ6灯ペンダントライトです。
おすすめ商品:
アシメントリー 真鍮メッキ6灯ペンダントライト GCH002-6 引掛シーリング
6灯ペンダントライトにありがちなゴチャゴチャとした装飾過多さはなく、スッキリとしたシンプルな照明です。シェードをなくすことによりランプが剥き出しでありのままの姿を見せているので照明と同時にランプも主役に際立たせます。付属ランプは全方向に広がるタイプのものを使用しているので、光りが上下に満遍なく広がります。真鍮古美の味わい深い色合いは、ただ眩しく輝く金色ではなく僅かに黒いラインを取り入れてくすんだ様子がより金属に近い煌めきを放ち、近代的でありながら古い歴史の余韻を表現。レトロで落ち着いた大人びた空間にします。
アシメントリー 真鍮メッキ6灯ペンダントライト GCH002-6 引掛シーリング
まっすぐなアームのみを組み合わせて、複数のランプを取り付けた多灯ペンダントライト。支柱から左右にまっすぐに伸びたアームはあえて長さを均等にせずに短いアームと長いアームを組み合わせたものを交互に3本重ね、お互いのアームを支え合うようにバランスを考慮した新しい形。左右対称にならないところがポイントで、他にはない珍しくユニークな形を表現しました。
ダイニングのリフォームの内装がアメリカンヴィンテージスタイル
アメリカンヴィンテージスタイルとは、無骨さがありつつもレトロな雰囲気もあり親しみを感じさせるインテリアスタイルです。家具のうち、テーブルやチェアは色味を抑えた木材が特徴的です。その木材は、木材をそのまま使用した無垢材が一層ヴィンテージ感を演出します。ファブリックスのうち、例えばカーテンはポリエステル系の素材以外にも濃い色味の木製ブラインドもよく使われます。そのアメリカンヴィンテージスタイルにおすすめのペンダントライトが、次に紹介をするブロンズペンダントライトです。
おすすめ商品:
ブロンズ ペンダントライト 電球有り/無し MPN051 引掛シーリング
ブロンズ色の高級感ある仕上げが印象的な鋼板セードのペンダントライト。光が透過しない素材のセードのため下方向に光が集まります。そういった空間全体を照らさない、照明直下の部分的な光は陰影を生み出し、シックな雰囲気のレストランのようなテーブル上に人が集う光だまりのある空間を演出できます。ダークカラーでまとめられた落ち着いた空間に似合うような、湾曲したデザインが大人っぽさのあるデザインです。
ブロンズ色の高級感ある仕上げが印象的な鋼板セードのペンダントライト
光が透過しない素材のセードで、下方向に光が集まります。そういった空間全体を照らさない、照明直下の部分的な光は陰影を生み出し、シックな雰囲気のレストランのようなテーブル上に人が集う光だまりのある空間を演出できます。セード内面を白色に塗装されているため反射効率があがり、より明るくテーブル上を照らす工夫がされています。
ダイニングのリフォームの内装が北欧スタイル
北欧スタイルとは、洗練されたデザインの家具や個性的な柄のファブリックスが特徴的です。家具のうち、テーブルやチェアは木材をそのまま使用した無垢材が中心で、デザインも非常に洗練されています。ファブリックスは、家具同様に天然素材が中心で柄がとても特徴的です。
その北欧スタイルにおすすめのペンダントライトが、次に紹介をする北欧テイスト 円盤ペンダントライトです。シンプルなデザインで、この後紹介するテラリウムを一緒に楽しむこともできる点が、大変お客様からご好評いただいております。
おすすめ商品:
北欧テイスト 円盤ペンダントライト アイボリー MPN01-IV MPN02-IV 直径φ19cm
アイボリーでうすい円盤型の灯部が北欧テイストのお部屋にぴったり。円盤ペンダントライトは、エアプランツなどお好きな植物や砂をガラスの植物ポットにいれて、灯部真ん中に吊るしてテラリウムを楽しめるおしゃれな吊り下げ照明です。テラリウムとは、透明容器の中に植物や小物などを飾ることです。
植物ポット3個付きと植物ポット無しのどちらかを選べます。植物ポットには、S字フックと吊り紐が付属されていますが、植物と砂は含まれておりませんので、あらかじめご了承ください。
テラリウムを楽しめる 円盤ペンダントライト
円盤ペンダントライトは、植物ポットをぶらせげてエアプランツなどお好きな植物や砂をガラスの植物ポットにいれて、灯部真ん中に吊るしてテラリウムを楽しめます。植物ポット3個付きと植物ポット無しのどちらかを選べます。
まとめ:
リフォームによって理想の内装となる各インテリアスタイルの説明とそのインテリアスタイルにおすすめのおしゃれなシーリングライト、ペンダントライトをご紹介してきました。
ご紹介してきた照明器具は、日中だけでなく夜を過ごす時間になると、さらにインテリアのスタイルをより際立たせてくれるおしゃれな照明器具です。
内装をリフォームした方やこれからする方、また今回ご紹介した照明器具に興味を持たれた方は、ぜひこの機会にご検討ください。