春は大学進学、就職するにあたって、新生活が始まる方も多いでしょう。
新天地に引っ越しをしなければならず、アパートの契約や引っ越し準備などやることはたくさんあります。
本記事では、新生活を始めるにあたって必要なものは何か、考えるべきポイントややるべき手続きについて解説しています。
6畳用・8畳用・12畳用 LEDシーリングライト LOG(ログ)
発光面に年輪をイメージしたグラフィックを施した丸太のような形状。日々の「ちょっとした幸せ」の積み重ねが年輪のように記録として刻まれていくようにと思いを込めてつくりました。見た目だけでなく使うシーンによって、光の色や明るさを調節できます。部屋の大きさに合わせて6畳用・8畳用・12畳用から選べます。
新生活の準備で考えるべきポイント
新生活を始めるにあたって、新たに購入しなければならないものもたくさんあります。
まずは新生活の準備で考えなければならないポイントについて解説していきます。
新生活を始めるためにどのくらいの費用が必要か考える
1つ目のポイントは、新生活を始めるためにどのくらいの費用が必要になってくるのかを考えることです。
新生活のために必要なものを買い揃える際、家電や布団から、細々とした生活用品まで購入しないといけません。
必要な準備を整えるために、どのくらい費用をかけられるのか予算を立てるようにしましょう。
新居に移る場合、引越代や賃貸契約で初期費用がかかってくるので、その予算も確保するのを忘れないようにしてください。
自分がどんな生活にしたいかを決める
2つ目のポイントは自分がどんな生活にしたいかを決めることです。
新居に引っ越すなら、部屋をどんな雰囲気にしたいのかを考えてみましょう。
ナチュラルな雰囲気にしたいのか、ヴィンテージ風のかっこいい部屋にしたいのかで、選ぶ家具や家電の色やデザインが変わってきます。
リビングは北欧風の温かい雰囲気にして、寝室はシックな部屋にするなど、部屋ごとに雰囲気を変えるのも良いでしょう。
雑誌やSNSから理想の写真を選び、その雰囲気に合う家具やインテリアを選ぶのもおすすめです。
写真でイメージがつきやすいので、必要なものは何なのかもわかりやすくなります。
新しい生活での優先順位を決めて準備する
3つ目は新しい生活での優先順位を決めて準備することです。
例えば寝具やカーテンなどは、引っ越し当日から必要になってくるものです。
冷蔵庫もなければ食材を保存する場所がないため、大型家電も早めに用意したほうが良いでしょう。
一方で姿見のように、新生活が落ち着いてから買い足しても生活に支障はありません。
家具や家電は1つ購入すると大きな出費になるため、どれを先に購入するかなど優先順位をつけるようにしましょう。
家電・家具の購入や引越し業者の手配は早めにしよう
4つ目は、家電・家具の購入や引越し業者の手配は早めにすることです。
3〜4月は、新生活が始まる人が多いため引っ越し業者にとっても繁忙期です。
家具や家電の配送サービスも、この時期は新生活を始める人が利用しているため大混雑しています。
そのため、配送できる日も通常よりも遅くなる可能性もあります。
新生活が始まってすぐに必要となる寝具や大型家電などは、できるだけ前もって購入準備を行うようにしましょう。
また、引っ越し業者を使わなければならないのであれば、早めに業者に依頼するようにしてください。
大型セールを利用してお得に買い揃えよう
5つ目は大型セールを利用してお得に買い揃えることです。
新生活が始まる時期には、家電量販店や家具メーカーで大型セールが行われることがあります。
セールを利用し、質の良い商品をお得な値段で購入しましょう。
部屋全体を明るくするLEDシーリングライト LOG
発光面に年輪をイメージしたグラフィックを施した丸太のような形状。日々の「ちょっとした幸せ」の積み重ねが年輪のように記録として刻まれていくようにと思いを込めてつくりました。見た目だけでなく使うシーンによって、光の色や明るさを調節できます。部屋の大きさに合わせて6畳用・8畳用・12畳用から選べます。
新生活を始めるにあたって必要なものをリストアップしよう
新生活で買い揃えなければならないものはたくさんあります。
冷蔵庫や洗濯機などの大型家電や、ベッドなどの大型家具、調理器具やトイレットペーパーなど、様々なものが思い浮かびます。
頭の中で「あれも必要」「これも必要」と考えるよりも、必要なものは紙などのリストアップするようにしましょう。
ここからは、新生活を始めるにあたって必要なものを、分野別に紹介していますので、早速みていきましょう。
家電で必要なもの
まずは、家電で必要なものは以下のようなものがあります。
- 冷蔵庫
- 洗濯機
- 電子レンジ
- 電気ケトル
- 冷暖房機
- 加湿器
- 空気清浄機
- ドライヤー
- 炊飯器
- オーブントースター
- テレビ
- 掃除機
- 照明器具
特に冷蔵庫・洗濯機・電子レンジの3つは、毎日生活していく上で必須アイテムです。
契約するアパートに照明がない場合、照明器具も買い揃えなければなりません。
その他の家電は、必要に応じて買い揃えるようにしましょう。
家具で必要なもの
家具で揃えなければならないものは以下のものです。
- 寝具(ベッドや布団)
- 机やテーブル
- 椅子
- ソファ
- テレビ台
- アイロン台
- 収納家具(リビング収納・キッチン収納・食器棚・衣類収納・本棚など)
- ゴミ箱
新生活初日からしっかりと睡眠が取れるように、まずは寝具類は必ず確保するようにしましょう。
家で勉強したり、テレワークしたりする場合は机や椅子も必須です。
キッチン用品で必要なもの
毎日自炊をしたいという方の場合、キッチン用品で揃えなければならないものも多くなります。
- 食器
- 箸
- スプーン
- フォーク
- グラス
- マグカップ
- ラップ
- アルミホイル
- フライパン
- 鍋
- 鍋蓋
- 包丁
- まな板
- ボウル
- ザル
- キッチンタオル
- タオル掛け
- 食器洗い用スポンジ
- 洗剤
- 水切りカゴ
- トング
- 菜箸
- お玉
- フライ返し
- 調味料 など
全て揃えなければならないわけではありません。
暮らし始めてから徐々に必要なものを買い揃えていくのも良いでしょう。
日用品・消耗品で必要なもの
日用品・消耗品で必要なものもたくさんあります。
- タオル
- トイレットペーパー
- ティッシュペーパー
- 枕
- 掛け布団
- 敷布団
- マットレス
- シーツ
- 枕カバー
- カーテン
- 歯ブラシ
- 歯磨き粉
- シャンプー
- コンディショナー
- ボディソープ
- 髭剃り
- 化粧水
- 乳液
- ハンドソープ
- ゴミ袋
- ハンガー
- 洗濯洗剤
- 洗濯バサミ
- バスマットやトイレマット
- 洗面器やバスチェア
- 掃除用ブラシやたわし
- 消臭剤
- 工具 など
特にトイレットペーパーやタオルは、新生活初日からトイレを使ったり、入浴したりする際に必要になってきます。
ベッドを購入しても布団やマットレスがなければ、快適に睡眠できないので寝具類も新生活初日までに用意しましょう。
寝室で必要なもの
新居にはベッドや寝具の他にも、衣類などを収納できるアイテムがあると良いでしょう。
また、快適な睡眠を確保するためにもエアコンや加湿器などを準備するのもおすすめです。
- ベッド
- 本棚・ラック
- 衣類収納
- ナイトテーブル
- エアコン
- 加湿器
- 電気スタンド
- スタンドミラー・姿見
- ハンガー
- カーテン
- 寝具 など
上記の中でも、ベッドと寝具は新生活初日までには必ず用意が必要です。
その他のものは、生活していくうちに必要になれば買い揃える程度でも問題ないでしょう。
掃除や洗濯で必要なもの
引っ越し当日はゴミがたくさん出ます。
そのため、掃除道具もある程度揃えて、引っ越し先で使えるように用意しておくと良いでしょう。
- 掃除機
- モップ
- カーペットクリーナー
- ゴミ袋
- ゴミ箱
- 洗濯機
- 洗濯洗剤・柔軟剤
- ランドリーバスケット
- アイロン
- アイロン台 など
新生活が始まれば毎日洗濯物が出ます。
洗濯機は必ず新生活初日から使えるように、早めに準備をしましょう。
お風呂やトイレで必要なもの
お風呂やトイレで必要なものは、入居当日に使うものだけ準備して、あとは生活しながら買い足すのが良いでしょう。
- バスタオル
- バスマット
- 洗面器やバスチェア
- シャンプー・コンディショナー
- 歯ブラシ
- ドライヤー
- トイレットペーパー
- トイレスリッパ
- トイレマット
- トイレブラシ
- トイレクリーナー
トイレットペーパーやタオル類は新生活初日から使う可能性が高いものです。
初日から使えるように準備しておくようにしてください。
リビングで必要なもの
リラックスして過ごすリビングに必要なものは、優先順位の高いものから購入しましょう。
細々したインテリアなどは、住み始めてから買い足すのでも問題ありません。
- テレビ
- エアコン
- Wi-Fiルーター
- テーブル
- デスク
- ソファ・椅子
- 収納棚
- カーテン
- クッション
- カーペット・ラグ
- 時計
自宅でテレワークをする人は、デスクや椅子、Wi-Fiルーターは必須でしょう。
また、カーテンもなければ外から部屋の中が丸見えになってしまうので、内見時などに窓のサイズを測り、サイズに合うカーテンを買い揃えておくようにしてください。
小国和紙 LOG(ログ) シーリングライト 12畳用 MCL012-WA
MotoM オリジナルシーリングライト「LOG(ログ)」のセード部分に潟県長岡市で作られる伝統工芸『小国和紙』を用いました。
新生活を始める前に必要な手続き
新生活を始めるにあたって、必要な手続きがあります。
それは、ライフラインの手続きとインターネットや電話回線の手続きです。
これらの手続きについて、簡単に説明していきます。
ライフラインの手続き
ライフラインとは、生活する上で必須の電気・ガス・水道の手続きのことです。
引っ越し後に新居ですぐ使えるように準備しましょう。
引っ越し直前だと準備に忙しくて忘れてしまう可能性もあるので、できるだけ余裕を持ってそれぞれの会社に新居での利用申し込みを行っておくと良いでしょう。
ガスは使用時にガス会社の係員の立ち会いが必要ですが、電気と水道は立ち会い無しで入居してすぐに利用可能です。
インターネットや電話回線の手続き
入居してすぐにインターネット回線を使えるように手続きをしておくと、快適にインターネットの利用ができます。
インターネットの回線はエリアによって利用できるものとできないものがあります。
事前に確認しておくことをおすすめします。
普段から固定電話を使っているなら、新居でもすぐ使えるように前もって手続きしておくようにしましょう。
かわいい星のオーナメントがついたシーリングライト6・8・12畳用 LEDシーリングライト
シンプルなシーリングライトにかわいい星のオーナメントがつきました。部屋全体を照らせるので、子供部屋にぴったりです。かわいいだけではなく、使うシーンによって、光の色や明るさを調節できます。例えば、夜に勉強をする時は集中して作業を行いたい時は昼光色にして、明るさを強めて作業をしやすい空間をつくります。夜寝る前などリラックスする時に電球色にして明るさを落とします。
まとめ
新生活で必要なもの、新生活の準備で考えるべきポイントを解説しました。
新生活は、不安もありますがきっと楽しみにしている方が多いでしょう。
新生活の良いスタートを切るためにも、必要な準備物がどのくらいあるのかを把握し、買い忘れたりなどしないように気をつけてくださいね。