新築の計画で気になるポイントの1つが照明です。
室内の照明の種類や配置でお部屋の雰囲気が変わってきます。
これまで、シーリングライトなどベーシックな照明を使われることが多かったですが、シャンデリアを新築に取り入れてみましょう。
シャンデリアというと豪華なイメージですが、今は様々なタイプのシャンデリアがあります。
こちらの記事ではシャンデリアについて、魅力や選び方、おすすめのシャンデリアのご紹介もしています。
最後までご覧いただき、ぜひ参考にしてください。
シャンデリアの魅力とは
あこがれのシャンデリア。
そんなシャンデリアの魅力をあらためてご紹介します。
高いデザイン性
シャンデリアの特徴は繊細で美しいデザインです。
クリスタルやガラスのパーツなどが使われ、クラシックなものからモダンなものまであり、様々なインテリアのスタイルにも合わせることができます。
インテリアの中で高いデザイン性を持つのがシャンデリアの魅力の1つです。
美しさ
シャンデリアの中には複数のライトが組み込まれています。
複数のライトがあることで、部屋全体を明るく照らします。
さらにその複数のライトの光がクリスタルやガラスのパーツに反射することで、光が拡散し、シャンデリアも輝いて、部屋全体が華やかになります。
空間を引き締める存在感
天井から吊るされるシャンデリアは、空間の中で大きな存在感を持ちます。
空間を美しく引き締め、まとめます。
リビングやダイニング、寝室などでも使える汎用性があります。
特にサイズが大きかったり、凝ったデザインにものはインパクトが強くなります。
シャンデリアの大きな魅力は光の美しさと高いデザイン性、インテリアを華やかにするといったことになりますね。
シャンデリアの選び方
存在感のあるシャンデリアは選び方が非常に重要になります。
ポイントをご紹介しましょう。
部屋のサイズに合わせる
一番の基本は、部屋のサイズに合ったシャンデリアを選ぶことです。小さすぎると存在感がなくなり、逆に大きすぎると圧迫感が出てしまいます。部屋の広さと合わせて天井の高さも考えて、空間を俯瞰するイメージでシャンデリアの適切な大きさを考えましょう。シャンデリアの種類によっては、コードで高さの調整ができるものがあるので、そういったものを選ぶといいですね。空間にバランス良くフィットすることで、シャンデリアの魅力が発揮できます。
明るさ
部屋に合った明るさのシャンデリアを選びましょう。リビングやダイニングでは明るい光が使われますが、寝室では明るすぎない柔らかい光を使います。シャンデリアは複数のライトで構成されていますが、ライトの数や種類によっては、明るすぎたり、逆に明るさが足りない場合もあります。調光機能のあるシャンデリアでは、場所に合わせた調整ができますよ。
インテリアのイメージに合わせる
シャンデリアのデザインはインテリアの全体のイメージに合わせましょう。シャンデリアのデザインはクラシックなものからモダンなものまでいろいろなタイプがあるので、部屋の中でほかのインテリアアイテムとバランスが取れるものを選ぶことが大事です。シャンデリアは存在感があるので、あまりにほかのアイテムとイメージが違うと部屋がちぐはぐな印象になってしまいます。選ぶ際は点灯した状態だけでなく、消灯した状態も確認するようにしましょう。
素材
シャンデリアには様々な素材が使われています。クリスタルやガラスのものは光をきらきらと美しく反射させます。金属製のものはモダンで洗練されたイメージなります。また、自然素材を使用したシャンデリアもあります。部屋のイメージに合う素材のシャンデリアを選ぶようにしましょう。
メンテナンス
取り付けやメンテナンスについて考えておくのもシャンデリア選びで重要なポイントです。特に大型のシャンデリアは重量があるので、取り付ける場所の耐荷重量などをよく確認して、取り付けられるものかどうかの判断が必要です。
シャンデリアは取り付けたら終わりではありません。ずっと長く使い続けるために、お手入れがしやすいデザインや素材を選ぶこともポイントです。これらのポイントを押さえて、最適なシャンデリアを選んでくださいね。
おすすめシャンデリア5選
それでは、おすすめのシャンデリアをご紹介します。
LEDシャンデリア GCH003-6
アシンメトリーなデザインがおしゃれなシャンデリア。まるでボールが弾んでいるような軽やかさも感じられます。放物線を描く非対称な3本のアームは、見る角度によって表情が違います。それぞれ360度動かすことができるので、部屋のイメージや好みで明かりの位置を調整することができます。
アシメントリーでおしゃれな6灯のLEDシャンデリア GCH003-6
緩やかな放物線を描いたアームの先に真球ガラスがついたシャンデリア。空間を華やかに演出します。真鍮メッキと乳白色ガラスの組み合わせにより、高級感の中に安らぎを感じさせます。
5灯LEDシャンデリア GCH001-5SD
燭台をイメージしたクラシカルなシャンデリア。アイボリーのシェードから優しい光で照らします。シンプルで上品なデザインは、インテリアに落ち着きを与えます。光の向きが上側になるので、天井を照らし、部屋全体を穏やかな光が包むイメージです。使用しているライトはLEDなので、交換回数も抑えられるところもいいですね。
8灯LEDシャンデリア GCH001-8SD
まるでバースデーケーキを飾るろうそくのようなイメージの8灯のランプで照らす、シンプルながら華やかなシャンデリアです。直線的なデザインがシャンデリアのボリュームを押さえて、上品さを感じさせます。ブロンズのアームとアイボリーのシェードの組み合わせはどんなインテリアにもなじみます。
シンプルな華やかさを追求したシャンデリア
昔から使われてきたロウソクを立てるための台「燭台」をモチーフとしたデザイン。どこか懐かしさを彷彿とさせ穏やかな心地にしてくれる癒やしと、シャンデリア特有の派手さを抑えたシンプルかつ上品で大人っぽい雰囲気にします。
切子ガラスと布シェードの組み合わせ 6灯切子シャンデリア KRI002B(R)
日本の伝統工芸の切子と西洋のシャンデリアの2つの異なるイメージを合わせたモダンなシャンデリアです。切子のアームと布シェードから照らす明かりは、きらきらと輝きながらも落ち着きがあります。畳のある和室にも合いますが、大正モダンイメージの家具と合わせた洋室でもとてもおしゃれに決まります。ガラスを使用しているので、取り扱いには注意が必要です。
切子ガラスの煌めきが綺麗なスタンドライト
伝統技術に裏打ちされた切子ガラスと柔らかい透過性を創出する布セードが表現する暖かみを持ったスタンドライト。美しい切子ガラスは笹をイメージしてカットされた繊細な模様のガラスとクロームメッキにより高級感のある仕上りになっております。
12灯LEDシャンデリア GCH005-12
メタルのシェードが印象的なシャンデリア。ライトがシェードに反射してキラキラ光ります。ミラーボールのようなデザインはインテリアの中で存在感を発揮します。メタルシェードは曲げることができるので、光をあらゆる方向に向けることができるので、インテリアに新しい表情をつけることができますよ。新築にシャンデリアを取り入れて、光あふれる新生活を始めましょうここまでシャンデリアについてお伝えしてきました。古い歴史や物語のイメージで、装飾が多く豪華なイメージのシャンデリアですが、現代のインテリアにも使えそうなデザインのものが出てきています。
内側からきらきら光る 12灯LEDシャンデリア GCH005-12
メタルセードの反射板が特徴的なインテリア照明。ミラーボールのような見た目は圧倒的な存在感を持ち、お部屋をゴージャスに演出してくれます。天井から吊り下げるワイヤーが透明でまるで宙に浮かぶ光の粒子のようです。
シャンデリアの魅力は美しさと明るさ。
シンプルな照明1つだけだとちょっと寂しかった空間も、シャンデリアを取り付けることで、ぱっと明るく華やかな空間に変わります。新築の家にシャンデリアを取り入れることで、家全体のインテリアのおしゃれ度もぐっと上がりますよ。複数のライトで明るく照らすシャンデリアは、特に家族が集まる空間におすすめです。
ぜひ、シャンデリアを取り入れてみてくださいね。