ナチュラルテイストは、木の質感や温もりが感じられ、温かみのあるインテリアスタイルです。お部屋をのんびりとした時間で包み込んでくれる雰囲気があり、とても人気が高いです。そこで、ここではナチュラルテイストの部屋の作り方とナチュラルテイストのコーディネートのポイント、おすすめの照明を紹介します。
目次
ナチュラルテイストの部屋の作り方
ナチュラルテイストの部屋を作るポイントは5つあります。それぞれポイントについて解説していきます。
自然素材を使う
自然素材を使う点が1つ目のポイントです。
ナチュラルテイストの部屋には、ウッド調の家具など自然素材がたくさん使われています。
自然な雰囲気が感じられるので、爽やかさの中にも落ち着きのある空間作りができます。
棚の上に置く小物も自然素材を使ったり、収納ケースはラタンなどでできたカゴで揃えたりすると、全体に統一感が出るだけでなくよりおしゃれな部屋になります。
ドライフラワーのインテリアを飾るのもおすすめです。
シンプルなコーディネート
2つ目は、シンプルなコーディネートをすることです。
色はベージュやホワイトをベースに使い、アースカラーを取り入れると、自然素材の家具やインテリアとの相性も抜群です。
シンプルなコーディネートにするので、落ち着いた雰囲気を演出できます。
アクセントにグリーンやイエローを取り入れることで、自然をより感じられる空間を作れます。
観葉植物をアクセントにする
観葉植物をアクセントにする点が3つ目のポイントです。
ナチュラルインテリアのアクセントカラーにはグリーンがよく似合います。
観葉植物を採用することで、簡単にグリーンを取り入れられます。
爽やかな見た目に癒されるので、より居心地の良い空間に仕上がります。
自然光を使って明るくする
4つ目は、自然光を使って明るくすることです。
自然の光が入るように、適度な余白を作ったレイアウトをするとよりナチュラルテイストに近づけます。
レースカーテンを柔らかいコットン素材のものにして、優しい太陽の光を取り入れたり、ガラスを窓際に飾って光を反射させたりするのも良いでしょう。
木製家具を使う
5つ目は木製家具を使っている点です。
ナチュラルテイストは木製家具をたくさん使うのがおすすめです。
テーブルや収納棚など存在感の強い家具にはウッドを取り入れると良いでしょう。
また、ナチュラルテイストは基本的に明るい色でまとめるので、ライトブラウンなどの明るめの木製家具を揃えるようにしましょう。
ナチュラルテイストの部屋にすることで得られること
ナチュラルテイストの部屋が人気の理由は、ナチュラルテイストの部屋にすることで得られる様々な効果があるからでもあります。
ナチュラルテイストの部屋にすることで得られる効果を5つ紹介します。
癒される
ナチュラルテイストの部屋には、自然要素がたくさん取り入れられるため、癒しの空間を作ることができます。
観葉植物をたくさん飾ると、調湿効果も期待でき、より快適な空間にすることが可能です。
余白を意識してゆとりのあるレイアウトにすることで、より気持ちの良い空間を作ることができます。
より癒しの空間にするなら、できるだけシンプルな家具や配色で揃えると良いでしょう。
他のテイストとの相性が良い
ナチュラルテイストは、モダンや北欧、ヴィンテージなど様々なテイストとの相性がとても良いです。
他のテイストと組み合わせて個性的な空間を作ることもできます。
ディスプレイする小物や家具にちょっとしたアレンジを加えて、自分オリジナルのナチュラルテイストの部屋を作るのも面白いでしょう。
飽きのこないデザインで長く楽しめる
ナチュラルテイストは、基本的にシンプルなレイアウトなので飽きにくく長く楽しめるテイストでもあります。
飽きにくく、人が集まりやすい空間になるので、リビングや開放感ある寝室などに使うのがおすすめです。
ナチュラルテイストの部屋のコーディネートで失敗しないためには?
ナチュラルテイストはシンプルなので比較的取り入れやすいです。
失敗しないでおしゃれなナチュラルテイストの部屋を完成させたいなら、次の3つに気をつけるようにしましょう。
淡い色で統一させる
ナチュラルテイストの部屋はホワイトやベージュなどの淡いアースカラーを使うのが基本です。
温もりのある雰囲気を出すためにも、暗いカラーや派手なカラーは避けて、淡い色で統一させるようにしましょう。
木目の家具などで変化を出す
ナチュラルテイストはシンプルですが、シンプルで揃えすぎると味気ない部屋になってしまいます。
少し変化を持たせてよりおしゃれな空間にするなら、木目の家具を採用しましょう。
木目のデザインがアクセントとなり、部屋全体をグッと引き締めてくれます。
カラーを決めて使う
部屋をレイアウトする際には、どんな色を使うかを先に決めるようにしましょう。
コーディネートする際には、3〜4色でまとめると全体的にまとまります。
広い範囲に使うベースカラーにはホワイトなどを使い、家具やラグなどのアソートカラーにはベージュなどのアースカラーを使うと良いでしょう。
アクセントカラーは、グリーン系か寒色系がナチュラルテイストにはおすすめです。
爽やかな雰囲気が出て、より居心地の良い空間作りができます。
ナチュラルテイストにおすすめのMotoMのライトを紹介
ここからはナチュラルテイストの部屋におすすめのMotoMのライトを紹介します。
当店オリジナルLOG(ログ) LEDシーリングライト 6畳用・8畳用・12畳用
丸太のような形をしたシーリングライトです。柔らかい雰囲気があるのでナチュラルテイストの部屋との相性も良いでしょう。調光・調色機能があるので、シーンに合わせて照明の雰囲気を変えられます。また、スリープタイマーや留守タイマー、停電時の復帰機能など機能も充実しています。
ダクトレール用 木目調スポットライト MSP003D
ダクトレールに取り付けるコンパクトなスポットライトです。光を当てたい方向に合わせて角度を変えられます。木目とパステルカラーの配色が可愛いツートンタイプと単色モノトーンのホワイト・ブラックの7色展開なので、部屋の雰囲気に合わせて色を選べます。
【スフィアシリーズ】 球状ランプΦ65mm×3灯ついたブラケットライトMBK037W(B)-3
柔らかい光を広げる乳白フロストガラスが魅力のスフィアシリーズのブラケットライトです。場所に合わせて縦でも横でも取り付けが可能です。ナチュラルテイストの部屋に飾るなら、ガラスポットを取り付けてフェイスグリーンを飾るのも良いでしょう。
三角セード ペンダントライト 電球有り/無し MPN049 引掛シーリング 【梱包80サイズ】
三角の白いセードと木の飾りがポイントのペンダントライトです。木の飾りがあることで、ナチュラルで温かみのある雰囲気が感じられますね。シンプルなデザインなので、他の家具の邪魔もせずにさりげなく部屋をおしゃれな空間にしてくれるでしょう。
ASTRO LEDリーディングライト 読書灯 GBK017
シンプルな形状のリーディングライトです。リーディングライトとはベッドのヘッドボードに穴を開けて設置するライトのことです。色はブラック・ホワイト・ゴールドの3種類ありますが、ナチュラルテイストの部屋に使うならホワイトかゴールドが良いでしょう。ホワイトであれば部屋に自然に馴染み、ゴールドであれば部屋のアクセントとして空間を引き締めてくれます。シンプルなデザインなので、他のインテリアとも合わせやすいです。ナチュラルテイストの寝室に取り入れれば、よりおしゃれな空間を演出してくれるでしょう。
まとめ
ナチュラルテイストの部屋の特徴やナチュラルテイストの部屋の作り方を紹介しました。温もりのある優しい空間のナチュラルテイストは、シンプルなので比較的取り入れやすいテイストでもあります。リビングや自分の部屋に取り入れてみたい方は、これまで解説したことを参考にしてみてくださいね。