みなさん洗面所の収納はどうしていますか。メイクアップなどの身支度に必要な細かい小物が散らかりがちな洗面周りですが、この悩みを解決してくれるのが今回ご紹介するミラーキャビネットです。一口にミラーキャビネットと言っても細かい部分を見るとそれぞれの特徴があります。今回はこのミラーキャビネットについてご紹介します!
ミラーキャビネットとは
主に洗顔や洗面に使う洗面化粧台の鏡の部分に収納が付いたもののことをミラーキャビネットと言います。洗面室やバスルームに設置されることが多く、三面鏡になっているものや照明がついているものなどがあり、収納力と使い勝手の良さが求められる商品です。
ミラーキャビネットの特徴
鏡と収納部分が一体化しているので狭いスペースや限られたスペースに設置でき、空間を有効に使う事ができます。細かい小物などを使いながらメイクなどをする際には、ミラーキャビネットの使い勝手の良さがその日の気分を決めるといっても過言ではないでしょう。
ミラーキャビネットの種類
ミラーキャビネットには一面鏡、二面鏡、人気の三面鏡などの鏡の違いのほか壁掛け型、スタンド型などの取り付け方が異なるタイプがあります。収納部分も扉の裏に隠れるもの、反対に鏡の横にあり収納を見せるもの、他には照明がついているものなど使う場所や置きたいスペース、どのような使い勝手を求めるかによっていくつかの選択肢から選ぶ必要があります。
ミラーキャビネットのメリット
ミラーキャビネットの大きなメリットといえば、鏡を見て身支度ができるスペースに収納ができる、ということに尽きるでしょう。特に洗面室やバスルームには細かい備品や小物を収納するスペースが無いとどうしても乱雑な印象になりがちです。大きめの鏡を使用しながらこれらの小物の収納もできると日々の生活も過ごしやすく快適になりますよね。
ミラーキャビネットのデメリット
洗面室やバスルームなどの限られたスペースに設置することが多いため、希望の商品が取り付けられないことがあります。また鏡や照明などが経年劣化するので交換が必要になることも。また三面鏡などは一面鏡に比べて価格が高価になってしまいます。
ミラーキャビネットの取り付け方
スタンド型のミラーキャビネットであれば床に置きます。また壁掛け型はビスで固定して取り付けたり、ドッコなどの金具を壁面に取り付けて引っ掛けて取り付けたりすることもあります。給電するコンセントが無い場合には電気工事が必要になる場合もあるので確認が必要です。
LED一体型ミラーキャビネット 曇り止めヒーター付き 一面鏡 三面鏡 前面光 間接光
LEDが組み込まれた鏡「ミラーライト」と収納家具の「キャビネット」が一体となった、MotoMオリジナルのLEDミラーキャビネット。十分な収納力で、乱雑になりがちな洗面周りをスッキリと魅せます。
MtoMおすすめのミラーキャビネット
MotoMがご提案する新商品のミラーキャビネットをご紹介します。毎日の生活をワンランクアップさせてくれるポイントがいたるところに散りばめられていますよ。
【新商品】LED一体型ミラーキャビネット 曇り止めヒーター付き 一面鏡 三面鏡 前面光 間接光
おすすめポイント①
一般的なLEDミラーキャビネットではLEDカバーが正面から見えるケースが多いのですが、MotoMの前面発光タイプはLED発光部分がガラスの裏にあり透明なガラス面の奥から発光しているため、高級感のある光で空間を照らします。JIS規格を上回る明るさがあるのでメイクやシェービング時に見えづらくなる顔の陰影が出にくく、お手入れをする際には細部までしっかりと確認することができます。
また照明によるものの見え方を演色性といいます。この演色性、太陽光はRa100と定められていてこの数値に近いほど自然光に近いということができます。MotoMのキャビネットでは演色性がRa90となっていて自然に近い色味で対象物をみることができ、メイクアップやシェービング時には最適な光となっています。
おすすめポイント②
2つのコンセントが標準装備されているのでドライヤーを使いながらシェーバーを充電するなどの2つの作業が同時に進められるのは大きなポイント。洗面室やバスルームでの身支度をスムーズにすすめることができます。目立たないようにキャビネットの下に配置されたコンセントですが、使用したままでも扉が開閉して収納できるので、慌ただしい時間でもすっきりとした空間を確保できます。
おすすめポイント③
キャビネットの取り付けですが、コンセントを差し込んで給電するタイプの商品なので、設置する背面にコンセントが設けてあれば電気工事は不要です。
重量があるため据え付け部品のドッコを壁に取り付けた後に設置しますが、キャビネットを引っ掛けるだけなので簡単に施工できますよ。
おすすめポイント④
ホテル備品としてキャビネットをお使いいただくときには、コンセントを差したままの状態で付属のコードストッパーにコードを通し、盗難対策としてもご使用いただくことができます。
おすすめポイント⑤
ミラーの裏にあるキャビネット部分の棚は3段になっていて、それぞれの高さを自由に調節することができます。電動歯ブラシやヘアーブラシ、お化粧ブラシなど高さのある小物を収納する時にとても便利です。
おすすめポイント⑥
MotoMのキャビネットはシックハウス症候群の原因物質(ホルムアルデヒド)飛散量の少ないF☆☆☆☆材料を使用しています。
「F☆☆☆☆」(エフフォースター)とは、日本工業規格(JIS)の製品に表示が義務づけられているマークのことで、シックハウス症候群の原因と言われているホルムアルデヒドの飛散基準値を表しています。「F☆☆(エフツースター)」「F☆☆☆(エフスリースター)」「F☆☆☆☆(エフフォースター)」などのグレードがあり、☆の数が多いほど等級が高く安全性が高いと言われています。
MotoMのキャビネットは、最上級のF☆☆☆☆(エフフォースター)材料を採用しており、安心してご使用いただけます。
おすすめポイント⑦
お風呂上がりに鏡を見たら曇ってしまい、なかなか取れなくてイライラした経験はありませんか。MotoMのキャビネットは、入浴した後すぐに使えるように鏡の曇りを取り除くヒーターが付いているので、湿度の多い状態でもストレスなく快適に鏡を使うことができます。
前面光タイプは照明・ヒーター連動のスイッチが1個、間接光タイプはLED照明・曇り止めヒーター用のスイッチが2個装備されており、手元でオン・オフ操作が可能なので状況に応じてすぐに切り替えできるところも使いやすさのポイントになっています。
おすすめポイント⑧
ミラー前面に照明がついている前面光タイプとミラー背面から光る間接光タイプ、一面鏡と三面鏡のバリエーションがあるので、設置場所の明るさやスペース、お使いになる方の人数などに合わせてタイプを選ぶことができます。
ホテルまたは理美容室などのプロユーザー様の備品として使用されています。また一般のご家庭の洗面室やバスルームに取り付けても高級感、そして上質感がある空間に様変わりさせてくれるMotoMのおすすめキャビネット。
LED一体型ミラーキャビネット 曇り止めヒーター付き
LEDが組み込まれた鏡「ミラーライト」と収納家具の「キャビネット」が一体となった、MotoMオリジナルのLEDミラーキャビネット。十分な収納力で、乱雑になりがちな洗面周りをスッキリと魅せます。内蔵照明は前面発光と間接発光の2タイプそれぞれ一面鏡と三面鏡をラインナップ。自然光に近い色(4000K)のライトを備えメイクの確認に最適な前面光タイプと、温かみのある電球色(3000K)の光でパウダールームを優しく演出する間接光タイプがあります。
まとめ
洗面室や脱衣所・玄関にあるととても便利なミラーキャビネット。生活感が出てしまいがちな洗面周りがスッキリすることで、あっという間に高級感のある空間に変わります。
MotoMおすすめのオリジナルミラーキャビネットは、収納だけではなく細部にこだわりを見せたワンランク上の商品です。
日常を上質な空間にするアイテムとして是非ご検討してみてくださいね。