北欧風やヴィンテージ風など、インテリアには様々なテイストがあります。その中でもモダンインテリアは人気のインテリアテイストの1つです。そこで今回は、モダンインテリアがどんな部屋のことを指すのか、モダンインテリアをコーディネートするポイントを紹介します。また、MotoMでおすすめのモダンインテリアの部屋をよりおしゃれにするペンダント照明もいくつか厳選しましたので、そちらもご覧ください。
目次
モダンインテリアって何?
モダンとは「現代的な」「今風でおしゃれな」という意味を持った単語です。モダンインテリアとは、現代的でおしゃれな都会的なインテリアのことを指します。金属などの無機質な素材を使ったり、直線的な形状の家具を取り入れたり、モノトーンカラーを使ってコーディネートするのがモダンインテリアの特徴です。
モダンインテリアをコーディネートするポイント
部屋をモダンインテリアにコーディネートするポイントを紹介します。
- 素材は光沢感・硬質感があるインテリアを選ぶ
- ダークカラー・モノトーンを意識
- 直線的なデザインを協調
それぞれ詳しくみていきましょう。
素材は光沢感・硬質感があるインテリアを選ぶ
モダンインテリアで使われる素材は、ガラスや金属素材のような光沢感・硬質感がある素材です。無機質な素材でまとめてシャープな雰囲気を引き立たせることで部屋全体がモダンな印象を強める効果があります。そしてモダンインテリアにレザーや単色生地のファブリック類をプラスするのもおすすめです。ふんわりした素材や透ける素材ではなく、シンプルでしっかりとした生地で作られた物の方がモダンインテリアとよく似合います。モダンインテリアに使う素材は人工素材が多いですが、天然素材で作られた家具や雑貨を取り入れるなら、ダークブラウンなどの濃い色のものと合わせるとシックな雰囲気に演出できます。
ダークカラー・モノトーンを意識
モダンインテリアはモノトーンやダークカラーを基調とします。落ち着きのある色でありながらシャープな印象を兼ね揃えているダークカラー・モノトーンはモダンインテリアと相性抜群です。そこに差し色として赤や青などの原色を加えることで、部屋全体にメリハリが生まれます。
直線的なデザインを強調
モダンインテリアには、直線的なデザインの家具や雑貨を取り入れるのもポイントです。シンプルなデザインのものがモダンインテリアにはよく似合います。曲線的なデザインのものは柔らかい印象になってしまうため、あまり多様せずに部分的に使って変化をつけるとよりおしゃれな印象を引き立たせることができます。
モダンインテリアの種類
モダンインテリアにはいくつか種類が存在します。
今回は3つのモダンインテリアを解説してきます。
- ミッドセンチュリーモダンインテリア
- 和モダンインテリア
- ナチュラルモダンインテリア
それぞれどんなモダンインテリアなのか、見ていきましょう。
ミッドセンチュリーモダンインテリア
ミッドセンチュリーモダンは、1940〜1950年代に生まれたアメリカ発祥のインテリアスタイルです。繊維強化プラスチックのFRPなどの素材を家具に使われ、曲線的な家具も多く取り入れられています。
ミッドセンチュリーモダンインテリアテイストにしたいなら、ミッドセンチュリーのデザイナー家具や雑貨を取り入れるようにしましょう。
例えば、イームズのシェルチェアやネルソンクロックなどがおすすめです。
他にも、ポップな色使いや近未来を感じさせるようなデザインの家具や雑貨を取り入れるとよりミッドセンチュリーな雰囲気を引き出せます。
和モダンインテリア
和モダンは、日本の伝統的な和の要素と現代的なモダンの要素を融合したテイストのことです。モダンインテリアをベースに和の家具や雑貨を取り入れたり、和室に現代的な要素をプラスしたりと、様々な工夫で和モダンインテリアを作れます。和モダンインテリアにするなら、家具に竹や石・和紙・籐などの天然素材を取り入れたり、アースカラーの落ち着いた色味でまとめると和の雰囲気を演出できます。
ナチュラルモダンインテリア
ナチュラルモダンインテリアは、直線的でスタイリッシュなモダンインテリアに天然素材などのナチュラルテイストを取り入れたインテリアスタイルのことです。うまく組み合わせることで、現代的な雰囲気の中に自然の温もりをプラスでき、様々な年代の人でも馴染みやすいスタイルでもあります。ナチュラルモダンインテリアをコーディネートするなら、自然素材に木を使ったり、落ち着いた色の直線的なデザインの家具を組み合わせるのがおすすめです。
照明でモダンインテリアを作るには?
照明を変えるだけで部屋の雰囲気はガラッと変わります。そこで、照明でモダンインテリアを作るポイントを紹介します。
- スタイリッシュでストレートなデザイン
- ガラスや金属の素材
- 色はダークカラー
それぞれのポイントを見ていきましょう。
スタイリッシュでストレートなデザイン
モダンインテリアには、ストレートでスタイリッシュなデザインの照明がおすすめです。ライン照明のようなシンプルなデザインのものがモダンインテリアにはよく似合います。シャンデリアのような華やかな装飾のものはモダンインテリアには馴染みにくいですが、モダンデザインのものもあり、そちらはシンプルで装飾が抑えられたデザインとなっています。シャンデリアをモダンインテリアな部屋の照明として使いたい方は、できるだけシンプルな形状のものを選ぶようにしましょう。
ガラスや金属素材
モダンインテリアでよく使われる素材はガラスや金属素材です。照明にも同じようにガラスや金属素材が使われたものを選ぶようにしましょう。ただ、デザインがモダンなもので、部屋に馴染むものであればガラスや金属素材以外の素材でできたものでも問題ありません。
色はダークカラー
モダンインテリアの照明は、室内に使われるカラーと同様にモノトーンやダークカラーを選びましょう。他にもゴールドやシルバーなどの光沢感があるものを選べばより高級感がプラスされます。
MotoMでおすすめのモダンなペンダント照明
ここからはMotoMでおすすめのモダンなペンダント照明を紹介します。
モダンインテリアに似合うおしゃれな照明を厳選しましたので、どうぞご覧ください。
アシメントリー 真鍮メッキ6灯ペンダントライト GCH002-6 引掛シーリング
真鍮メッキで組み合わせた6灯のペンダントライトです。アシンメトリーなデザインが特徴的で、真下から見るとちょっと歪なアスタリスクや雪の結晶を連装するような姿をしています。先端に付けられた電球は広がるように部屋全体を明るく照らします。
アシメントリー 真鍮メッキ6灯ペンダントライト GCH002-6 引掛シーリング
まっすぐなアームのみを組み合わせて、複数のランプを取り付けた多灯ペンダントライト。支柱から左右にまっすぐに伸びたアームはあえて長さを均等にせずに短いアームと長いアームを組み合わせたものを交互に3本重ね、お互いのアームを支え合うようにバランスを考慮した新しい形。左右対称にならないところがポイントで、他にはない珍しくユニークな形を表現しました。
シンプル ミニマルデザイン 円筒ペンダントライト 直径5.5cm 電球色 MPN04 MPN05 引掛シーリング/ダクトプラグ
筒状の形をしたシンプルな円筒ペンダントライトです。直径5.5cmのスリムなボディをしており、キッチンカウンター上やダイニングテーブル上などどんな場所でも合わせやすい照明です。温かみのある明かりで、優しく照らしてくれます。カラーはゴールド、シルバー、ブラック、ホワイトの4種類でどの色でもモダンインテリアに合わせやすいです。
オンラインストア人気商品!円筒ペンダントライトMPN04 MPN05
直径5.5cmのスリムな円筒形ボディで、どのような場所にも合わせやすいです。器具内部にLEDが組み込まれているため、光源のみを電球のように交換することができませんが、LEDの寿命は40,000時間なので1日平均10時間点灯したとしても目安として約10年間ご使用いただけます。
【スフィアシリーズ】 球状のランプがくっついたタイプ Φ100×2 ペンダントライト MPN034-2 MPN034D-2
球状のランプがくっついたペンダントライトで、こちらはMotoMのオリジナルデザイン「スフィアシリーズ」の1つです。アシンメトリーに配置した乳白色のガラスグローブが柔らかな光のリズムを演出します。高さを変えて複数台レイアウトすると、明かりを散りばめたような華やかな空間作りもできます。引掛シーリングタイプは最短1000mmから最長1700mm、ダクトプラグタイプは最短1100mmから最長1710mmまで長さを調整できるので、天井の高い空間にもおすすめです。
【スフィアシリーズ】 球状のランプがくっついたタイプ Φ100×2 ペンダントライト
アシンメトリーに配置した乳白色のガラスグローブが、柔らかな光のリズムを演出する「スフィアシリーズ」のペンダントライトです。高さを変えて複数台をレイアウトすれば、明かりをちりばめたような華やな空間づくりにお使いいただけます。
まとめ
モダンインテリアの特徴やコーディネートのポイント、おすすめの照明について解説しました。
洗練された都会的なモダンインテリアで部屋にしたい方は、これまで解説したことを参考に、コーディネートしてみてはいかがでしょうか。
MotoMでおすすめの照明もぜひ参考にしてみてくださいね。