ダクトレールは、照明を取り付ける上で、大変便利なツールです。
複数のペンダントライトやスポットライトの取付・移動・取替が、プロの人に任せなくてもご自身で簡単に設置することができます。
そんな便利ツール、ダクトレールですが、常設されていることがあるでしょう。
「どうしたらいいんだろう…」、ちょっと焦ってしまいますよね。
もし、ダクトレールが常設されていたら、どんなペンダントライトを付けることができるのでしょうか。
また、ダクトレールにも対応しているライトはあるのでしょうか。
今回は、そんな便利なダクトレールの詳細についてご紹介します。
ダクトレール対応のペンダントライトも紹介しますので、ぜひ参考にしてください。
目次
そもそもダクトレールに引掛シーリングタイプのペンダントライトを取り付けられるの?
結論から言えば、引掛シーリングタイプのライトを付けることはできます。
しかし、設置するに注意と器具が必要です。
ここでは、ダクトレールに設置できる引掛シーリングタイプのペンダントライトについて解説していきます。
「引掛シーリング変換アダプタ」を用意
ダクトレールが常設されている場合、引掛シーリングタイプのペンダントが取り付けられない…なんて思い込んでしまいますよね。
しかし、その問題、大きな問題ではないです。
引掛シーリング変換アダプタを購入して設置すれば、ダクトレールでも問題ありません。
取り付け方も簡単です。
・ダクトレールに、アダプタの凹凸部分を合わせ、レールに差し込む
・アダプタを90度時計周りに回す
・しっかりレールにアダプタがついているか確認して完成!
引掛シーリングアダプタは、ホームセンター、家電量販店、通販サイトなどで購入することができますので、必要な人はぜひ手に入れてみてください。
しかし、悪い面もあり、レールとアダプタとの間にスキマがあくことも…。
不安定なこともあるので、注意が必要です。
アダプタをつけても設置できないライトに注意!
アダプタを付けても、設置できないライトがあります。
それは、天井に直接付けるシーリングライトやスイッチ付きのペンダントライトです。
ダクトレールには、重量制限やワット数の制限があります。
これを超えてしまう可能性のあるライトは、ダクトレールには向いていないため、いくら引掛シーリングアダプタを付けても意味ないです。
しかし、これはほかの設置できるライトも同じことが言えます。
設置する前に、ワット数の確認とライトの重さを確認しておくと安心ですよ。
ダクトレール対応型のライトも
アダプタを付けても設置できないなら、ダクトレール対応型のライトに切り替えるのも◎。
ペンダントライト、スポットライトがダクトレール対応型です。
これらの照明は、おしゃれな空間を演出してくれるだけでなく、ダクトレールの良さである複数設置が可能な照明になります。
突起部分とストッパー部分を合わせて、ワンタッチで取り付けられるため、こちらのライトでも簡単に取り付けることが可能です。
お値段も引掛シーリングライトと同じなので、とくに大きな問題はありません。
円盤ペンダントライト& 植物ポット MPN01set/MPN02set
ひとつの照明で、ふたつの顔を持つおしゃれなペンダントライト。
遊び心満載の照明は、このペンダントライトのみと言えるでしょう。
では、円盤型ペンダントライトの魅力や詳細について解説していきますね。
テラリウムも楽しめる癒やしの照明
円盤型ペンダントライトには、ちょこっとした植物や苔、砂などを入れて楽しめるテラリウムができる植物ポットが付いている癒やしの照明です。
テラリウムって何?と思った人のために説明します。
ガラス容器に植物などを飾り、目で楽しむインテリアの一種のこと。
ポットに好きな植物などを入れ、照明の縁にあるフックに吊り下げて、テラリウムを楽しめる仕組みになっています!
ライトの光が植物ポットに反射し、キラキラと輝くさまはまさに作品そのもの。
照明と一緒だからこそ、なせるワザと言えるでしょう。
植物ポットには、吊り下げるためのS字フックとヒモが入っており、取り外しが簡単にできるようになっています。
変わったペンダントライトを求めている人や、グリーンアートを楽しみたい人におすすめの照明です。
ダクトレール対応タイプも取り扱い
円盤型ペンダントライトは、取付方法が引掛シーリングタイプとダクトプラグの2種類。
ダクトプラグは、ダクトレール専用なので、ダクトレールが設置されていれば、こちらを購入するといいですよ。
引掛シーリングタイプの場合は、以下の引掛シーリングが対応となっています。
・丸型フル引掛引掛シーリング
・フル引掛シーリング
・角形引掛シーリング
・引掛埋め込みローゼット
・丸型引掛シーリング
設置する天井の配線器具がどちらなっているか確認し、対応するタイプを選んでください。
どちらもカバー内にコード収納できるので、コードの束が見えてインテリアを邪魔する心配はありません。
テラリウムを楽しめる 円盤ペンダントライト
円盤ペンダントライトは、植物ポットをぶらせげてエアプランツなどお好きな植物や砂をガラスの植物ポットにいれて、灯部真ん中に吊るしてテラリウムを楽しめます。植物ポット3個付きと植物ポット無しのどちらかを選べます。
磁器ペンダントライトMPN11
自然素材から誕生したシンプルでシックなペンダンライト。
1灯でも複数でも可愛い存在感のある照明と言えるでしょう。
では、MPN11の魅力や詳細について見ていきましょう。
磁器のセードであたたかみのある空間に
磁器素材で作られた美しいセードを身にまとい、清潔感溢れる美しい照明です。
職人さんの手によって丁寧に繊細に作られているため、オフの時はセードの美しさを、オンの時はセードからこぼれる明かりに癒されます。
自然由来の素材でできているため、お部屋の雰囲気にすぐなじむのも魅力のひとつです。
MPN11には、もうひとつの魅力があります。
それは、セードが照らしてくれるろうそくの炎のような明かりが、あたたかみのある空間に作り上げてくれることです。
あなたのお家も、柔らかな落ち着きのある空間にしてくれることでしょう。
ダクトレール用のダクトプラグ対応
MPN11も、取付方法が引掛シーリングタイプとダクトプラグの2種類。
すでにダクトレールが設置しているのあれば、ダクトプラグを購入すると簡単に取り付けられますよ。
引掛シーリングは、以下のシーリングが対応可能です。
・丸型フル引掛引掛シーリング
・フル引掛シーリング
・角形引掛シーリング
・引掛埋め込みローゼット
・丸型引掛シーリング
事前に配線器具を確認し、設置するほうも照明を選んでください。
こちらの照明は届いたらすぐ設置できるように、LED電球(E17口金)付きです。
コードも隠れるようになっていますので、設置した全体の姿もGOOD!
マットな質感の磁器ペンダントライト
ダイニング等お部屋のワンポイントに清潔感あふれる純白な磁器素材を使用。磁器はひとつひとつ手作りです。自然由来の素材なので、ナチュラルな空間にマッチ。昼間は磁器の白さ、夜は磁器からもれる灯りがお部屋を素敵に照らします。
ペンダントライト 1灯 GPN008U
キラキラした空間にしてくれるおしゃれなペンダントライト。
いろいろな角度から見ても美しい照明と言えるでしょう。
では、GPN008Uの魅力と詳細について見ていきましょう。
個性的なデザインでダイニングがカフェ空間に
クリア電球と黒メッキのワイヤーシェードが魅力のGPN008U。
黒メッキに反射したキラキラ感が高級感を演出し、ずっと見続けても飽きのこない印象を与えてくれます。
GPN008Uに使う電球の色は、温かみのある電球色を使用。
リラックスした印象を与えることができるため、落ち着きのあるお部屋に使用するといいでしょう。
大人っぽさの中に、可愛らしさの一面もあるのがGPN008Uです。
個性的なデザインと存在感で、これ1灯で十分おしゃれな空間になります。
ダイニングに設置すれば、お家もカフェ空間に早変わり!
ダクトレールには別売ダクトプラグを購入して対応を
GPN008Uは引掛シーリング用の器具ではありますが、ダクトレールに取り付ける場合は別途変換プラグを購入すれば設置できます。
引掛シーリングを使うなら、以下のシーリングに対応しています。
丸形フルシーリング
フル引掛シーリング
角型引掛シーリング
引掛埋込ローゼット
丸型引掛シーリング
複数設置する場合は、専門の人に配線器具の取り付けを一度相談してください。
必要に応じて、工事になることもあります。
黒いワイヤーがおしゃれな1灯LEDペンダントライト GPN008U 引掛シーリング
見る角度によって幾何学的に見えたり表情が変化して見ていて飽きのこないデザイン。黒いワイヤーのシェードと対照的に輝く銅のソケット部分が高級感を演出します。リフォーム・新築、引っ越しなどのお住まいを可愛らしさや大人らしさ、そして他とは違った自分らしい部屋にすることができます。
ダクトレールにも引掛シーリングタイプのペンダントライトを設置しておしゃれに!
ダクトレールは本当に便利な配線器具です。
しかし、専用のものでなければ、対応しないかなと思われがちですが、変換プラグさえ付ければ問題なく使えます。
お持ちの引掛シーリングタイプのペンダントライトで気に入っているものがあれば、変換プラグを取り付けて、おしゃれな空間にしてください。
しかし、中には対応しないライトもあるので、確認した上で設置するようにしましょう。