おすすめカフェ風照明で作るおしゃれな空間演出
目次
おすすめカフェ風照明で作るおしゃれな空間演出とは?
カフェは、おいしいコーヒーやスイーツだけでなく、居心地の良い空間も魅力のひとつです。カフェの空間を演出する重要な要素のひとつが照明です。照明は、部屋全体の雰囲気や印象を大きく変えることができます。そこで、今回は、カフェ風の照明を自宅に取り入れて、おしゃれな空間を作る方法をご紹介します。
照明の位置や配置で作るカフェ風空間の演出テクニック
カフェ風照明にするためには、以下のポイントに注意しましょう。
部分照明を多用する
部分照明とは、必要な場所に必要な光を当てることです。例えば、テーブル上にペンダントライトやスタンドライトを置いたり、壁や棚にスポットライトやブラケットライトを取り付けたりします。部分照明は、部屋全体を均一に照らすよりも、落ち着いた雰囲気や奥行き感を出すことができます。また、部分照明は、自分の好きな場所やものにアクセントをつけることができます。
ペンダントライトやスポットライトなどのデザイン性の高い照明器具を選ぶ
ペンダントライトやスポットライトなどのデザイン性の高い照明器具は、空間のアクセントになります。カフェでは、シンプルな形や色のものから、個性的な形や素材のものまでさまざまな種類があります。自分の好みやインテリアに合わせて選びましょう。また、複数台使って配置することで、よりおしゃれな効果が得られます。
電球色のLED電球や調光機能付きの照明器具を使って、温かみのある光を作る
電球色のLED電球や調光機能付きの照明器具は、温かみのある光を作ることができます。温かみのある光は、リラックスしたり癒されたりする効果があります。また、調光機能付きの照明器具は、時間帯や気分に合わせて光の強さを変えることができので、昼間は明るくして活動的に過ごしたり、夜は暗くしてくつろいだりすることもできます。
ダクトレールやコードリールなどを使って、高さや位置を自由に調節できるようにする
ダクトレールやコードリールとは、ペンダントライトなどの照明器具の高さや位置を自由に調節できるようにするための便利なパーツです。天井に取り付けるレール状の金具で、その上に照明器具をスライドさせて移動します。コードリールは、照明器具のコードを巻き取る機能を持つカップ型のパーツで、コードの長さを簡単に変えることができます。これらのパーツを使うと、照明器具の高さや位置を自分の好みや用途に合わせて変えることができます。
例えば、ダイニングテーブルの上にペンダントライトを取り付けた場合、食事の時は低めにして落ち着いた雰囲気を作り、勉強や仕事の時は高めにして明るくしたり、テーブルのサイズや形に合わせて左右にずらしたりすることができます。また、ダクトレールやコードリールは、デザイン性も高く、おしゃれなインテリアのアクセントにもなります。色や形は様々な種類があり、自分の好みや部屋のテイストに合わせて選びましょ。ダクトレールやコードリールを使って、照明器具の高さや位置を自由に調節できるようにすることで、部屋の雰囲気や使い勝手を大きく変えることができます。
その他にも、コードの長さを調整しながら余ったコードを収納できるタイプもあります。
おすすめするカフェ風照明!心地よい光の選び方とは?
カフェ風照明を選ぶときのポイントを3つ紹介します。
1. 光の色温度を選ぶ
色温度とは、光の色の暖かさや冷たさを表す数値です。色温度が低いほど、赤みがかった暖色系の光になります。カフェ風照明には、色温度が2700K~3500K程度の暖色系の光がおすすめです。これは、夕日やろうそくの光に近い色温度です。暖色系の光は、リラックス効果や安らぎ感を高めると言われています。
2. 光の明るさを調節する
明るさとは、光の強さや量を表す数値です。明るさが高いほど、白く眩しい光になります。カフェ風照明には、明るさが300ルーメン~800ルーメン程度の光がおすすめです。これは、本を読むくらいの明るさです。明るさが低すぎると目が疲れやすくなりますが、高すぎると緊張感や興奮を引き起こします。明るさを調節できる調光機能付き[t3] [s4] の照明器具やランプを選ぶと便利です。
3. 光の方向や位置を工夫する
方向や位置とは、光がどこからどう当たるかを表す要素です。方向や位置によって、空間の印象や雰囲気が大きく変わります。カフェ風照明には、間接照明やアクセント照明を使って、空間に奥行きや変化をつけることがおすすめです。間接照明とは、壁や天井などに反射させて光を拡散する方法です。アクセント照明とは、特定の場所や物に光を当てて目立たせる方法です。間接照明やアクセント照明を使うと、直接的な光よりも柔らかく優しい光になります。
以上が、カフェ風照明の選び方のポイントです。カフェ風照明を取り入れることで、自宅でカフェのような心地よい空間を作ってみてはいかがでしょ。
おすすめカフェ風照明の紹介
・ノスタルジック ガラスセード ペンダントライト 電球有り/無し MPN055 引掛シーリング
インテリア照明の中でも人気の高いペンダントライト。その中でも、ノスタルジックな雰囲気を演出するガラスセードのタイプは、どんな空間にも合わせやすく、おしゃれな印象を与えます。
このペンダントライトは、透明吹込みガラスにアンバー色の塗装を施したセードが特徴です。アンバー色のガラスは光を通した時、透明なガラスよりも光をやわらかくしてくれるので、温かみのある照明になります。また、器をひっくり返したような丸みのあるシルエットが可愛らしく、アクセント照明として活躍してくれます。アンティーク調のお部屋や、カフェ風インテリアにもマッチします。プラグタイプではなく引掛シーリングタイプなので、工事が必要ですが、ダクトレール用のプラグを購入すればダクトレールにも簡単に設置できます。コード調整具が付属しているので、高さ調節が可能です。また、電球ありと電球無しを選べるので、お好みの電球を使うことができます。素材はアルミ (真鍮ブロンズメッキ) とガラス (塗装) があります。
ノスタルジックな雰囲気とやわらかい光が魅力的なガラスセードのペンダントライト。お部屋にひとつあると、空間に温かみと華やぎを与えてくれるでしょう。
カフェ風のお部屋にしたいなら、ノスタルジックなペンダントライト
透明吹込みガラスにアンバー色の塗装を施した、どこか懐かしさを感じさせます。アンバー色のガラスは光を通した時、透明なガラスよりも光をやわらかくしてくれます。器をひっくり返したような丸みのあるシルエットが可愛らしく、アクセント照明として活躍してくれます。
・マリンランプ ペンダントライト 電球有り/無し MPN043 引掛シーリング
インテリアにこだわりのある方におすすめの商品をご紹介します。マリンランプ ペンダントライト 電球有り/無し MPN043 引掛シーリングは、海の雰囲気を感じさせるデザインの照明です。天井から吊り下げるタイプの照明で、空間に広がりと高さを与えます。このライトは、リビングやダイニング、寝室など、様々な場所で使える照明です。海を感じる癒しの空間を作りたい方は、ぜひチェックしてみてください。
船で使われる照明イメージしたマリンランプ ペンダントライト MPN043
船で使われる照明をモチーフとしたマリンランプ。強風で物が飛んできても電球が割れないよう、格子状のガードがついている個性的なデザイン。住宅やカフェでも使用されていて人気があります。まるで海の上で長く使い込まれているようなかっこいいユーズド感が感じられます。
・ダクトレール用木調スポットライト
ダクトレール用木調スポットライトは、お部屋の雰囲気を変えることができる便利な照明器具です。ダクトレールは、天井に取り付けたレールにスポットライトを自由に移動させることができます。木調スポットライトは、レールに取り付けるだけで、ナチュラルで温かみのある光を放ちます。色や形もさまざまな種類がありますので、お好みのものを選ぶことができます。パステルカラーの2トーンのポイントは、スポットライトの首元と底部にあります。
これらのカラーは、お好みで選べるので、お部屋の色合いに合わせてコーディネートできます。優しい光を反射して、お部屋に柔らかな印象を与えます。ダクトレール用木調スポットライトは、リビングやダイニング、寝室など、どんなお部屋にも合わせやすい照明器具です。ダクトレール用木調スポットライトで、お部屋の印象を変えてみませんか?
木目調ダクトレール用スポットライト
丸みがあるシンプルな形状で、コンパクトなスポットライト。光の方向を自由に変えることができ、壁に飾ってある絵やオブジェを照らすことができます。部屋の一部やインテリアを引き立たせるように照らすことができるのが特徴の照明です。
まとめ
おしゃれな空間演出をしたいときに、カフェ風照明はおすすめです。カフェ風照明とは、暖かみのある光や、アンティークなランプなどを使って、カフェのような雰囲気を作る照明のことです。リラックスできる空間を作るだけでなく、インテリアのアクセントにもなります。
照明を工夫することで、家庭内の空間でもおしゃれなカフェ風の空間を作り出すことができます。ぜひ、お好みの照明を選んで、心地よい空間を作り出してみてください。