内装のインテリアにはさまざまなスタイルが存在し、スタイルによって内装デザインや与える印象は大きく変わります。そんな数あるスタイルの中で人気なスタイルに北欧スタイルがあります。シンプルで機能的なデザインや、自然素材や色を使ったナチュラルな雰囲気を演出できます。
そんなおしゃれな北欧スタイルをつくる際に照明計画も重要な要素となってきます。
そこで今回の記事では、北欧スタイルに合うフロアライトについて詳しく解説していきます。
フロアライトとは
まずフロアライトについてですが、床に置いて使用するスタンドライトのことをいいます。
コンセントから電源をとるタイプのライトが多く、直接照明としても、間接照明としても使用できます。
デザインや機能性についても種類が多くさまざまなものがあります。
明るさや色を変化させる調光調色機能をもったものなどは非常に便利です。
自由に置く場所の変更ができたり、間接照明として空間の演出が可能であったり、さまざまなメリットがあるのが、フロアライトといえます。
おしゃれな北欧スタイルに合うフロアライトの特徴
空間の演出であったり、設置の自由度が高いフロアライトで、北欧スタイルとの相性がいいものの特徴について紹介していきます。
・素材感
・シンプルなデザイン
・おしゃれな空間演出
上記のような特徴があるフロアライトは北欧スタイルとの相性がよく、北欧スタイルの印象を強めてくれます。
素材感
北欧スタイルによく利用される素材としては、木材、ウール、リネン、コットンなどの自然素材が主に使用されています。さらにパターン柄やプリント柄を取り入れることでより北欧スタイルの印象を強めてくれます。そんな北欧スタイル利用される自然素材や柄を取り入れてるフロアライトは自然と空間に溶け込みます。ライトのカバー部分などに自然素材を取り入れたものであったり、柄が北欧スタイルのものを取り入れたタイプのものもあります。
シンプルなデザイン
北欧スタイルに合うデザインとしては、シンプルなデザインのものがよく合います。フロアライトは派手なデザインのものもあれば、シンプルなデザインのものまで種類が豊富にあるため、北欧スタイルに合うタイプは多いことでしょう。シンプルなデザインで素材感も北欧スタイルに合わせていくことで、より北欧スタイルの印象を強めたり、インテリアになじんだり自然に設置することが可能です。
おしゃれな空間演出
おしゃれな北欧スタイルに合うフロアライトはおしゃれな空間演出に適しています。フロアライトはインテリアの一部として印象的な存在です。直接照明としても間接照明としても利用できるフロアライトは照明器具としての存在感が高く、機能性も十分な小目器具です。そんなフロアライトは空間演出とインテリアのアクセントの2役をこなす、魅力的な照明器具といえます。
おしゃれな北欧スタイルに合うフロアライトの選び方
さまざまな特徴をもち魅力的な北欧スタイルに合うフロアライトですが、どのようなものを選べばいいのか悩まれる方も多いのではないでしょうか。
そんなフロアライトの選び方のポイントとして
・空間に合うタイプを選ぶ
・目的に合ったタイプを選ぶ
・北欧らしいタイプを選ぶ
上記の3つのポイントについて詳しく解説していきます。
空間に合うタイプを選ぶ
まず空間に合うタイプを選ぶことが大切です。フロアライトの設置を検討してスペースの空間に合うサイズのフロアライトを選びましょう。狭い空間に大型のフロアライトを設置すると、フロアライトの存在感が高くなり、全体のイメージを崩す形となります。広い空間であれば、他のインテリアとのバランスを考慮して設置することが大切です。このように空間に合ったサイズのフロアライトを選択するようにしましょう。
目的に合ったタイプを選ぶ
次に目的に合ったタイプを選択することが重要です。フロアライトを間接照明として利用するのか、直接照明として設置するのかでもフロアライトの種類は変わってきます。光の照射方向が変更可能であったり、明るさの強さや色など目的に合ったフロアライトを選択しましょう。
北欧らしいタイプを選ぶ
最後に北欧らしいタイプを選びましょう。
北欧スタイルの特徴である自然素材の素材感であったり、柄を合わせることでより北欧スタイルの印象を強めたり、北欧スタイルの空間によく合います。
北欧スタイルではシンプルなデザインのものとの相性がいいため、条件に合うフロアライトは数多く存在しますので、自身のつくりたい北欧スタイルに合うタイプのフロアライトを選択しましょう。
おすすめな北欧スタイルに合うフロアライト
ここからは、おしゃれな北欧スタイルに合うおすすめのフロアライトを紹介していきます。
ぜひフロアライト選びの参考にしてください。
・1台で2方向を照らせるフロアスタンドライト[MST09]
こちらの商品は、灯部が2つあるフロアスタンドライトです。
2つの灯部によってさまざまな演出が可能となる特徴的なライトに仕上がっています。
一方は机上やソファ横を照らし、もう一方は上や空間に向けて照らすアッパーライトとして使用することで、1台で2役をこなす便利なフロアスタンドライトです。そんな2つの灯部は自在器がついており、照射方向を自由に変更ができ、さまざまな空間演出が可能です。電源はコンセントプラグによって行うため、コンセントがある場所に限られますが、2mのコードの長さの範囲は自由に位置の変更が可能です。
黒色サテン塗装によって、表面に凹凸感をだし、マットな黒色で高級感もある仕上がりとなっており、シンプルでどんな部屋にも合うフロアスタンドライトです。
1台で2方向を照らせるフロアスタンドライト[MST09]
灯部が2つあることにより、様々な空間演出が可能。一方は机上やソファ横などを照らし、もう一方は灯部を上に向け空間を照らすアッパーライトとして使用するなど、1台の照明で同時に2つの使い方ができます。
・布シェードのシンプルなフロアスタンド GST003
布セードを通してマイルドな光が部屋全体に広がり、ホッとできる空間づくりに最適なインテリアライトです。サテンクロームメッキ塗装が施された金属的な輝きをもつ細身のパイプに円柱形のシンプルな布セードを組み合わせたスタンドライトです。
アイボリー色の布セードを通して漏れる光は、目に刺激が少なく優しい色合いで特に寝室などにおすすめです。全長157cmの高身長なスタンドですが、細かく分解が可能であるため、コンパクトに収納・運搬が可能です。落下試験器を使用してのテストをクリアしているため、安全性の高さも特徴です。
置く場所によって、直接照明としても間接照明としても利用できる自由さもあります。部屋の角や側面に設置することで、壁に光が反射し、間接照明の役割を果たし、ソファーやベッドのそばにおくことで、直接照明として利用できます。
まとめ
今回は、おしゃれな北欧スタイルに合うフロアライトについて詳しく解説していきました。
インテリアのスタイルでも人気な北欧スタイルは自然素材やシンプルなデザインのものとの相性がよく、フロアライトも相性がいいものは多く存在します。
そのため、北欧スタイルを強めたい、北欧スタイルのアクセントにしたいなど、より目的に近いフロアライトを選択し、おしゃれな北欧スタイルの空間づくりを行ってください。