ご自宅に壁掛けミラーはありますか?洗面所だけでなく、トイレやリビング、玄関など、さまざまな空間で身だしなみを確認することができます。また、それぞれの場所で取付位置やデザインによって空間に広がりを持たせることができます。中でも、最近はLEDランプが普及していることや、メイクアップのしやすさなどの点から、鏡と一体化したライト付きミラーも販売されています。毎日の鏡を見る時間が楽しくなる、最新のおすすめの壁掛けライト付きミラーの機能やデザインをご紹介します。
astro 鏡の上に設置するミラーライト 5灯 GBK020 4灯 GBK021
デザインと品質・こだわりを持ったイギリスのブランド〈Astro〉のミラーライト。クロームメッキの銅板に、電球を模したガラスグローブが等間隔で付いているシンプルで高級感あふれるデザイン。新築のパウダールームや、ご家庭の洗面台の照明としてお使いいただけます。メイクのときに使うとまるで女優のような気分を味わうことができます。
壁掛けライト付きミラーのメリット
まず、壁掛けライト付きミラーのメリットは壁掛けミラー、ライト付きミラーの2個それぞれのメリットを持ち合わせています。
●壁掛けミラーのメリット
壁掛けミラーにはライトのあるなしに関わらず、以下のようなメリットがあります。
・床や机の上に広げることなく利用できるため、空間を広く使うことができる
・大きな鏡ほど壁掛けミラーを使えば省スペース
・倒れることもなく安全
・玄関のように面積を大きく取れないスペースでも、鏡があることで奥行きを感じられる
・光を反射するため部屋が明るくなる
・デザインが豊富でアートのように飾ることもできる
賃貸物件の場合は取り付けに配慮が要りますが、インテリア性も安全性も高く、取り付けたいと思うメリットが沢山あります。
●ライト付きミラーのメリット:壁掛けミラーはライト付きなら、曇りの日や夜も使える
壁掛けミラーを、もっと素敵に見せ、もっと便利に使うためには照明が必要です。鏡は身だしなみの確認やお化粧のために使いますから、顔周りがはっきり見える方が良いです。
明るい自然光が入らない曇りの日や夜に使用する際は、顔の正面や前方から照明が当たるのが理想です。ライト付きミラーは正面や前方からの明かりを取り入れることができるため、顔色も良く見せてくれます。顔色が良く見えると、メイクの厚塗りやムラを防ぐことができ、細かい部分も見やすいです。
●壁掛けミラー×ライト付きミラーのメリット:これぞれのメリットが重なって、雰囲気のあるインテリアづくりができる
夜間でもミラーに照明があることで、壁掛けミラーの存在感を高めることができ、インテリアもぐっとおしゃれになります。ライト付きミラーの照明は、顔周りを照らす目的からまぶしいようなデザインのものはあまりありません。直接光源の見えないやわらかい間接照明のようなライトと壁掛けミラーが、それぞれ相乗作用で空間に広がりを持たせ、洗練された上質な空間を演出してくれます。
フレーム内側から光るライト付き鏡 GBK027B
イタリアのデザイナーがデザインしたライト付き鏡。イタリアのデザイナーによるスタイリッシュなLEDフレーム付ミラーライト。フレームの内側にLEDを配し、シャープな印象を与えるデザイン。空間をよりスタイリッシュに演出します。
壁掛けライト付きミラーの最新おすすめ機能
一般的に、壁掛けミラーにライトを付けたい場合、ブラケットライト(壁付け照明)を鏡の上に取り付ける方法もあります。しかしブラケットライトのランプは、電球色(オレンジ色の明かり)のモデルが多いです。ランプだけ自然光の色に近い白色のランプに変えたいという場合もありますが、適合するランプがなかなか無かったり、ランプ一体型モデルもあり難しかったりすることもあります。
最新の壁掛けライト付きミラーは、鏡とLEDランプが一体化しており、購入時にランプの色も選ぶことができ、細かい作業もしやすいように機能が充実しています。
購入時には機能にも着目して、希望のタイプを選ぶようにしましょう。
●調色・調光機能
壁掛けライト付きミラーは、調光・調色機能のついたモデルもあります。
家族が使う歯磨きやひげ剃り、メイクアップなどで使いたい洗面所では、細かい作業を伴うため、自然光に近い白色の明かりを選ぶのがおすすめです。
一方、それほど細かい作業はしないという場合は、白色にこだわらずリラックスしやすい電球色(オレンジ色)の明かりもおすすめです。
使い分けたい場面や環境によって、明かりの色を選ぶことができる機能を調色機能と言います。また、明かりの強さを弱くしたり強くしたりする機能を調光機能と言います。
必要に応じて調色・調光機能で明かりを調節することで、より目にやさしく使うことができます。
●拡大機能
洗面所や机のある場所で壁掛けミラーを使う時、目元のメイクをする際にもう少し近くで見たいなぁと思うかもしれません。
そんな時、拡大鏡を別で台に置くのも良いですが、壁掛けミラーの横に拡大鏡を取り付けることもおすすめです。更に同じくライト付きのタイプなら目元もはっきり見えます。
また、ライト付き壁掛けミラーごと前面に伸びて出てくるモデルなら、省スペースで大きい鏡のまま使用できます。
●近接スイッチ機能
鏡は手垢や指紋跡がつきやすく、お手入れ前後やメイク最中にはできるだけ鏡を触らないように気を遣いますね。そこで、鏡面の前面や側面に手を近づけるだけでスイッチをON/OFFできる近接スイッチという機能があると、鏡を汚すことなく、いつでも衛生的に使うことができるのでおすすめです。
●曇り止めヒーター機能
鏡の裏面から電気で鏡を温める、曇り止めヒーター機能のあるモデルもあります。特に冬場は浴室横の洗面所で鏡が曇りやすいです。その度に拭き上げるのも大変ですし、拭き跡も付いてしまいます。曇り止めヒーター機能があれば、清潔で見やすい鏡を保てます。
【曇り止めヒーター有り・無し】 ミラーライト 600×900 側面スイッチ 電球色 白色 MBK012 MBK013
鏡面にLEDライトが埋め込まれたミラーライトで、鏡の側面に近接スイッチが付いたタイプです。薄型でスタイリッシュなデザインが特徴で、ホテル・レストラン・エステ・ジムのパウダールームなどを気品のある空間に演出します。近接スイッチが搭載されていて直接触れなくても点灯と消灯ができます。また、設置するスペースに合わせて、ひと回り小さいサイズもございます。
壁掛けライト付きミラーのおすすめデザイン
壁掛けライト付きミラーはデザインがあまりないのでは?と思う人もいるかもしれません。
そもそも鏡とライトがあるだけでもインテリアにとってはおしゃれな要素なのですが、インテリアに合わせて壁掛けライト付きミラーも選んであげるとより一層、統一感が出ておしゃれになります。円型、角型の形以外にも、明かりの出方やランプの形状も選ぶ目安となります。
●電球が鏡面に付いたタイプ
最もゴージャスで存在感の大きいタイプです。丸いぽこぽことした電球が可愛らしく、エレガントな印象です。ハリウッドミラーや女優ミラーとも言われますが、鏡の前に立つとハリウッド女優がスポットライトを浴びるような晴れやかな気分になれることでしょう。
ライトの数や位置によって、さまざまなインテリアテイストへ合わせやすくなります。
鏡に直接付いていなくても、ミラーライトのみのモデルもあります。ミラーライトは鏡用のライトなので、明かりの色や強さもメイクなどのしやすい明かりなのでおすすめです。
●LEDランプ埋込タイプ(前面・背面)
すっきりしたデザインがお好みの場合は、LEDランプ埋込タイプがおすすめです。LEDランプが鏡前面に埋め込まれているタイプは、より顔周りを明るく照らしてくれます。
背面にランプが埋め込まれたタイプは、間接照明のように壁面から浮き上がっているように見せてくれるので、より立体感のあるおしゃれな印象を与えます。
壁掛けライト付きミラーの取付方法を確認しよう
ライトのない壁掛けミラーの場合は、ミラーの重量を支える補強下地を壁内に入れ、専用金具や専用接着剤で壁面に取り付けることが多いです。
ライト付きミラーの場合は、基本的にライトを使えるようにするためのコンセントが必要になります。壁掛けライト付きミラーの多くは、背面の一部が凹んでおり、コンセントプラグが納まるようになっています。または、近くのコンセントに挿せるようになっています。
●コンセントが必要
●コンセントの位置指定をする
●補強下地が要る
●取り付けもビスに引っ掛けたり金具を使ったりする
これらをハウスメーカーや工務店に相談するようにしましょう。コンセントの増設は電気工事士の資格のある人しか行ってはいけないため、電気工事士さんに伝え、コンセント増設工事をしてもらうようにしましょう。
[防湿タイプ・曇り止めヒーター付き]ミラーライト 鏡面スイッチ 電球色 白色
曇り止めヒーター付きで洗面空間を快適に!ミラーの内面にヒーターを内蔵。スイッチを入れることでミラーが温まり、鏡の曇りをスッキリ取り去ることができるので浴室に隣接した脱衣所や洗面所でも曇りを除去。
まとめ
いかがでしたか?壁掛けミラーの中でも、最新のライト付きのものをご紹介しました。デザイン性も高く、機能もさまざまあるため、是非新築や買い替えのご予定がある人は検討してみてはいかがでしょうか?インテリアもおしゃれになり、毎日の気分を上げてくれる壁掛けライト付きミラーが、みなさんの毎日をますます明るく前向きにしてくれますよ。