吊り下げ照明はデザイン性の高い商品が豊富にあり、おしゃれな照明器具です。
お部屋のインテリアのアクセントとしても活躍する、吊り下げ照明。
今回はそんなおしゃれな吊り下げ照明の魅力、選び方について詳しく解説していきます。
一般的な照明では物足りなく、お部屋の雰囲気を変えたいとお考えの方など、ぜひ参考にしてください。
ニッケルメッキワイヤー ペンダントライト MPN057
ニッケルワイヤーのセードから溢れる光が空間を素敵にします。お好みで電球付きか無しが選べます。電球を変えるだけでも印象が違います。
吊り下げ照明とは?
吊り下げ照明とは、天井から吊り下げて設置する照明のことを意味し、ペンダントライトやシャンデリアとも呼ばれます。メインの照明とも利用できますし、吹き抜けやダイニングテーブル上に設置したりと、アクセントの照明としても利用されます。天井から下がっているため、メンテナンスが行いやすいという特徴もあります。
デザイン性の高いものも多くインテリアのアクセントとしても活躍してくれるのが吊り下げ照明です。
吊り下げ照明の魅力とは?
吊り下げ照明の魅力についてですが、そのデザイン性からおしゃれな空間を演出できるところがあります。
その他にも多くの魅力があり、
・部分的な光
・おしゃれな照明が多い
・光り方に変化がある
上記のような、吊り下げ照明だからこその魅力があります。
ここからはそんな吊り下げ照明の魅力を詳しく解説していきます。
部分的な光
吊り下げ照明は、天井から吊り下げる特徴から部分的な光をだすことができます。
特にダイニングテーブル上に設置した場合には、料理を強調するように光を照らすことが可能です。
料理を効果的に照らすことで、料理を美味しく見せる効果が生まれます。
その他にもオブジェとなるものなどをピンポイントに照らすことも可能なので、間接照明のような使い方も可能となってきます。
おしゃれな照明が多い
吊り下げ照明は、ペンダントライトやシャンデリアとも呼ばれデザインも豊富で、おしゃれな照明が多いです。
洋風のものや和風のものなどいろんなお部屋と相性がいいです。
ダクトレールと一緒に設置することで、1灯だけでなく2灯、3灯と多灯使いすることで変化をつけることも可能です。
おしゃれな吊り下げ照明を設置するだけで、インテリアのアクセントにもなる万能な照明器具といえます。
光り方に変化がある
吊り下げ照明は光り方に変化があります。
照明本体のデザインによっても光り方を変化させることは可能ですが、吊り下げ長さの調整によっても変化をつけられます。
天井に近い部分で吊り下げれば、光りは広範囲に広がり全体を照らしてくれます。
逆に吊り下げ長さを床やテーブルなど対象の近くまで下げることで、よりピンポイントに光りを照らしてくれます。
角度の調整が可能なタイプもあるので、好みの光り方を行えます。
カフェのような空間に! 黒いワイヤー の5灯ペンダントライトGPN006-5
見る角度によって幾何学的に見え、表情が変化する飽きのこないデザインの5灯LEDペンダントライト。 黒いワイヤーシェードと対照的に輝くソケットカバーがワンポイント。ペンダントライトの光は電球色(色温度2700K)で、暖かみのある夕暮れのような光の色合いでお部屋を落ち着いた雰囲気に。
吊り下げ照明の選び方
さまざまな魅力がある吊り下げ照明ですが、商品を選ぶ際のポイントがいくつかあります。
まず基本となるのは、どんなスタイルのお部屋に設置するのかを検討しましょう。
お部屋のスタイルに合った照明でなければ、照明が浮いた印象になり、お部屋の統一感が生まれません。
その他にも照明器具本体の選び方としていくつかのポイントがあります。
・シェードのデザインから選ぶ
・照明の光の色から選ぶ
・照明のサイズから選ぶ
上記であげた項目が照明器具本体を選ぶ際のポイントです。
ここからは上記の各項目について詳しく解説していきます。
テラリウムを楽しめる 北欧テイストの円盤ペンダントライト"
円盤ペンダントライトは、植物ポットをぶらせげてエアプランツなどお好きな植物や砂をガラスの植物ポットにいれて、灯部真ん中に吊るしてテラリウムを楽しめます。植物ポット3個付きと植物ポット無しのどちらかを選べます。
シェードのデザインから選ぶ
まずはシェードのデザインから選ぶことが大切です。
シェードとは照明器具のランプの包む傘の部分のことをいいます。
シャードには、ガラス、ホーロー、布、木製、和紙、アイアンなどさまざまな材質のものがあります。
材質によって光り方も変わり違った雰囲気を演出してくれます。
見た目のデザインも豊富にあり、丸型のものや、筒形のようなものや、シャンデリアのように派手な装飾がついたものなどがあります。
設置するお部屋のスタイルに合わせて、モダンであればすっきりとしたシンプルな形のものを選んだり、ナチュラルであれば木製のシェードを選んだりすることもできます。
デザインと材質を確認して、お部屋に合ったおしゃれな吊り下げ照明を探していきましょう。
照明の光の色
吊り下げ照明選びの際には、照明の光の色に注意して選びましょう。照明の光の色には、主に電球色と昼白色などがあります。それぞれに特徴があり、電球色であれば温かみのある暖色系の光の色なので、空間を落ち着いた雰囲気にしてくれます。特に電球色は暖色系の光で料理を美味しそうに見せてくれるので、ダイニングなどに設置する場合はおすすめです。
次に昼白色は明るい太陽の明るさに近い自然な光の色です。
そのため、どんなお部屋にも合うのが特徴なので、どの光の色か迷われる場合は昼白色を選びましょう。昼白色は、自然光に近い光であるため外出の際の色と同じになるため、メイク時や服選びなど色の確認を行うお部屋におすすめな光の色です。
照明のサイズ
光の広がり方が変わるため、吊り下げ照明のサイズについても確認が必要です。
小型のタイプであれば、光を照らす範囲が小さくなり、大型のタイプであれば、広範囲を照らすことが可能です。
例えばダイニングテーブル上に吊り下げ照明を設置する際に、テーブルのサイズに合わないものを選択すると、明るさが足りず不便になったり、明るすぎて落ち着かない空間になります。
そのようなことにならないために、設置する場所のインテリアとのバランスをよく考えて照明器具を選んでいきましょう。大きさの目安としてはテーブルの面積の1/3ぐらいの大きさがおすすめです。それと器具の明るさによっても異なるため、確認の上、購入してください。
吊り下げ照明のおすすめ商品
ここからは、おしゃれな吊り下げ照明を紹介していきます。
商品選びの参考にしてください。
・3層からなる布セード ペンダントライト 茶/グレー/ナチュラル 引掛シーリング MPN045
こちらの商品は、色味の違う3層の布セードで構成されたデザイン性の高いペンダントライトです。そのデザイン性の高さから、お部屋のインテリアとして存在感もあり、リビングや寝室などのリラックス空間におすすめです。3層のセードによって、光のグラデーションが生まれ、布素材を通してあたたかみのあるやさしい光で照らしてくれます。
3層からなる布セード ペンダントライト 茶 グレー ナチュラル 引掛シーリング MPN045
濃い茶色・グレージュ・ベージュと色味の違う3層の布セードで構成されたデザインのペンダントライト。違った色のセードから透過する光がグラデーション光をたたえ、インテリアに柔らかな光のアクセントをあたえます。消灯時はお部屋のアクセントにもなるインテリアとして、点灯するとやわらかい光でお部屋を包む照明として、お使いいただけます。
・細かい模様が個性的 磁器ペンダントライト 引掛シーリング MPN20 ダクトプラグ レール MPN20D
お部屋のアクセントになる、清潔感あふれる純白な磁気素材のペンダントライトです。職人がひとつひとつ丁寧に焼き上げた磁器素材のシェードとなっています。昼間は磁器の白さが際立ち清潔感を、夜は磁器からもれる光で温かい印象を与えてくれます。磁器素材のシェードのデザインは8パターンあり、お部屋のスタイルに合わせたシェードの選択が可能です。好みのデザインで、お部屋のアクセントにおすすめな商品です。
マットな質感 磁器ペンダントライト 直径φ11cm 引掛シーリング MPN20 ダクトプラグ MPN20D
ダイニング等お部屋のワンポイントに。清潔感あふれる純白な磁器素材を用いた照明です。自然由来の素材なので、ナチュラルな空間にマッチします。
まとめ
今回は、おしゃれな吊り下げ照明の魅力や選び方について詳しく解説していきました。
照明器具は毎日の生活において、必要不可欠な存在です。
そんな照明器具をおしゃれでデザイン性の高いものに変えることで、空間にアクセントをつけることができます。
今のお部屋の雰囲気を変えたいという方などには、おすすめな照明器具なので、魅力や選び方を参考にお部屋に合った、自分好みの吊り下げ照明を見つけてください。