北欧インテリアといえば「シンプル」や「かわいい」、「おしゃれ」といったイメージがありますが、北欧家具を使ったシンプルかつおしゃれな部屋を作るにはどうすればいいのでしょうか。
ここでは北欧スタイルの部屋を作り上げるポイントをご紹介していきます。
目次
北欧家具が人気の理由①デザイン性の高さ
北欧家具はシンプルで美しいデザインが特徴的です。白や木目を基調としており、モダンでありながらも暖かみのある印象を与えます。また、機能性に優れたデザインが多いため、普段使いしやすく長く使えるという点も人気の秘密です。北欧家具の機能性の高さにはバウハウスの影響を受けています。バウハウスとはドイツに設立された工芸・写真・デザインなどを含む美術と建築に関する総合的な教育を行った学校のことで、その流れを汲む機能主義的な芸術を指す場合もあります。要するに無駄のないインテリアを美徳としたスタイルのため、北欧家具にもそういった考え方が強く反映されていると言われています。
北欧家具が人気の理由②質の高さ
北欧家具は素材選びにこだわり、木材や天然素材を使用することが多いため、高い耐久性と品質を誇ります。また、手仕事による丁寧な加工が施されていることが多く、職人の技術が反映された製品が多いことも特徴の一つです。日本人にも昔から伝統技術を重んじる文化が備わっていますので、そういった日本人の美徳に合いながら現代的な要素も取り入れている北欧家具が日本で加速度的に人気になっている理由の一つです。
北欧家具が人気の理由③環境に配慮した製品
北欧家具は環境に配慮した製品が多く、自然素材の使用や再生可能な素材の利用が積極的に行われています。長く使える耐久性の高い製品を造ることで廃棄物を減らすなど、環境にやさしい製品作りがされており、昨今の社会的な流れと相まって人気が高まっています。
北欧家具が環境に配慮した製品が多い理由としては北欧地域の自然環境は豊かで美しいことから、環境保護やサステナビリティへの意識が高い価値観が根付いていることが挙げられます。
また、北欧地域では環境に配慮した製品づくりを促進するための環境認証制度が普及していることも理由のひとつだと考えられます。例えば、FSC(Forest Stewardship Council)の認証を受けた木材の使用や、環境に優しい塗料の使用などが求められますので、北欧家具メーカーはこれらの制度に沿った製品づくりを行う必要があります。これらの制度が北欧家具メーカーに環境に配慮した製品作りを促しています。
北欧家具が人気の理由④暮らしに合わせた製品
北欧家具は実用性に優れており、暮らしに合わせた製品が多いことが人気の理由の一つです。例えば、コンパクトでスタイリッシュなデザインの家具や収納スペースを効率的に使える家具など、暮らしのニーズに合わせた製品が多く開発されています。
北欧スタイルの部屋にするポイント
ここまで北欧家具が人気の理由についてお話ししてきましたが、次に北欧家具を使って北欧スタイルの部屋にするポイントについてお話ししていきたいと思います。
北欧スタイルの部屋にするポイント①ナチュラルな素材の家具を選ぶ
北欧スタイルの家具はナチュラルな素材を用いられていることが多いです。例えば、木製の家具や天然素材のラグなどがよく使われています。その理由としては北欧地域の豊富な木材資源が関係しています。森林が広がった環境で生活してきた人々は木材を家具に利用する文化が馴染んでいるためです。また、北欧地域は寒冷な冬が長いため、保温性が高く暖かさを感じられる自然素材を利用した家具を好んで使用してきました。そのため、家具選びに際しては自然素材を使った明るい色合いやシンプルなデザインのものを選ぶと、より北欧スタイルらしくなります。
北欧スタイルの部屋にするポイント②白やグレーなどの明るい色を使う
北欧スタイルでは明るい色調が多用されています。特に壁は白を基調としているケースが多いですが、その理由としては北欧の日照時間を短さが挙げられます。北欧では長い冬の日照時間が極端に限られます。そのため部屋の中をできるだけ明るく見せたいという思いがあり、白い壁の部屋が多いと言われています。
白い壁の効果としては明るさだけではなく、部屋を広く見せるという効果や、いろんなインテリアと合わせやすいという利点があります。
北欧スタイルの部屋にするポイント③自然光を活かす
先述の通り北欧地域は冬の日照時間が短く、自然光が貴重な資源とされています。北欧スタイルの部屋では、窓から差し込むように配置することで明るく開放的な雰囲気を演出できます。
例えば、窓際に家具を配置しないようにしたり、カーテンは薄手で透け感のあるものを選ぶことで光が部屋に入りやすくなります。また、カーテンは色の明るいものを選ぶと、光が反射して明るい空間を演出できます。ただし、光が過剰に入ると夏場に暑くなってしまったり、睡眠に影響が出る可能性がありますので、調整する必要があります。
北欧スタイルの部屋にするポイント④モノトーンのアクセントを加える
しかし、あまりにもシンプルすぎると単調な印象を与えてしまいます。そこで、モノトーンで統一したインテリアに、少しのアクセントカラーをプラスすることで北欧らしいモダンな印象を作り出すことができます。例えば、カラフルなクッションやラグ、キッチン用品を取り入れることが挙げられます。北欧スタイルの部屋には白やグレーのソファや床に赤やパステルカラーのクッションがよく配置されています。また、アクセントカラーの小物を置くこともおすすめです。花瓶や小物入れであれば少し派手な色でも比較的挑戦しやすいと思います。
北欧スタイルの部屋にするポイント⑤観葉植物を置く
北欧家具が人気の理由③でもご紹介した通り、北欧スタイルは自然との調和を大切にするデザインです。北欧家具が作られる過程で環境に配慮されていることもあり、製品自体も植物との相性が良いことが多いです。観葉植物を取り入れることで、自然の温かみや柔らかさを表現することができます。観葉植物や花など、自然な色調のものを選ぶと北欧スタイルにマッチします。
北欧スタイルにおすすめな観葉植物を何点かご紹介します。
おすすめの観葉植物①;サンスベリア
北欧インテリアには、シンプルでモダンな印象を与えることができるサンスベリアがおすすめです。剣のような葉っぱが特徴的で空気清浄効果が高いという研究結果も出ており、寝室に置くのがおすすめです。
おすすめの観葉植物②パキラ
パキラは茎が太く、歯がたくさん生えているためインパクトがあります。一年を通して光沢のある瑞々しい5枚1組の葉っぱを広げる植物です。
葉っぱの形状が人間の掌を広げたようで愛らしく、人気の高い植物です。また縁起のいい植物としても知られており、北欧のラッキープランツとしても非常に人気です。
まとめ
いかがだったでしょうか。
今回は北欧家具が人気の理由と北欧スタイルの部屋にする方法についてご紹介させていただきました。北欧スタイルの根幹には北欧の地域の特性から人々が快適に生活していくための知恵が関わっています。また、北欧家具が人気の理由には日本人の伝統を重んじる文化と北欧家具の職人技がマッチしていることもあり、価値観が近いことが関係しています。
北欧家具は細部まで職人によってこだわって作られているため、少々高価な製品もありますが北欧家具によって与えられる部屋の雰囲気への影響は絶大です。ぜひこの機会に北欧スタイルな部屋を作ってみてはいかがでしょうか。