自宅で勉強すると、なかなかはかどらないことありますよね。
こんな時は、勉強グッズを上手に活用すると勉強の効率がアップします!
ここでは、そんな勉強の効率アップが期待できるおすすめの勉強グッズをご紹介します!
勉強におすすめのグッズ
勉強グッズを活用すると、集中力がアップしたり勉強によるストレスが軽減したりと良いことがいっぱいです。
勉強の効率がアップするおすすめの勉強グッズはこちら!
付箋
付箋は、教科書やノートの大切な所や覚えたい所に貼っておくと一目で分かるのでとても便利なアイテムです。
復習したい時にも、どのページなのか探す手間も省けますね。
色やサイズも豊富なので、選ぶ楽しさもあります。
また、必要がなくなったら剥がせるのもポイントですね。
ToDoリストのように使えば、取り組みが完了したものを剥がすことでリアルタイムの取り組み具合が目に見えて分かりますね。
耳栓
いくら自宅で勉強していても、家族の話し声や近所の音が気になりますよね。
特に試験前など、勉強に集中したい時ほど音に敏感になります。
こんな時は、耳栓がおすすめです。
耳栓は、外部の音をシャットアウトしてくれるので集中力アップにつながります。
耳栓を持っていれば、図書館やカフェなど外での勉強の際にも活躍してくれます。
耳栓は耳の中に差し込むので、苦手な人もいるかもしれませんね。
耳栓が苦手な人は、イヤーマフで代用することもできますよ!
単語カード
英単語を覚えたいなら、断然単語カードがおすすめです。
特に覚えにくい英単語は、いつでも覚えることができると良いですよね!
単語カードは、ポケットに入るサイズなので持ち運びにも便利です。
ちょっとした空き時間にサッと出して、英単語を覚えることができますね。
水に強い単語カードもあるので、お風呂に入りながらリラックスした状態で英単語を覚えることができます。
タイマー
人が集中できる時間はそれほど長くはありません。
ダラダラ長時間勉強をしているからと言って、覚えられるわけでもないんですね。
ポイントは「集中」することです。
タイマーがあれば、自分で勉強の制限時間を決めて行なうことができます。
「時計を見れば?」と思うかもしれませんが、これでは時計の針ばかり気になって勉強に集中できません。
タイマーなら、設定した時間にアラームが鳴るので、その間集中して勉強ができます。
試験の時間を想定して使えば、試験の練習にもなります。
照明
照明も実は勉強の効率を上げるために重要なアイテムです。
部屋の灯りだけで勉強している人もいるはずです。
部屋の照明は、部屋の中心に設置されていることが多くデスクで勉強すると照明の明かりが背後から照らされたり、自分の頭で明かりを遮ってしまうので手元が暗くなってしまいます。
手元が暗いと、良く見ようと姿勢を前かがみにしてしまいます。
姿勢を前かがみにしてしまうと猫背になってしまい姿勢が悪くなってしまいます。
首こりや肩こりの原因にもなってしまいますね。
また、良く見えないものを何とか見ようとするので、目が疲れてしまいます。
ですので、デスクにはデスク専用の照明があるといいですね。
手元がきちんと照らされればOK。
ただし、明るすぎると目に負担がかかってしまうので、光が強くない目に優しい明るさの照明を選びましょう。
勉強の邪魔になるグッズ
勉強の効率がアップする勉強道具がある反面、勉強の邪魔になるグッズもあります。
勉強の邪魔になるグッズがあると、残念なことに勉強の効率は悪くなってしまいます。
どのようなグッズが、勉強の邪魔になるグッズなのでしょうか?
あなたのデスクにもあるかもしれませんよ!?
スマホ
手元にないと不安さえ感じてしまうスマホ。
このスマホが、勉強にとっては邪魔なグッズなんですね。
よくあるのがSNSが気になって、スマホに触ってしまうということです。
ちょっとのつもりが、気がつけばだいぶ時間が経過していたなんてことに。
アラームはタイマーでセットして、スマホはバイブやミュートにして手の届かない所に置きましょう。
ゲーム類
ゲーム類もスマホ同様、ついつい手に取ってしまうアイテムです。
ちょっとした息抜きのつもりが、没頭してしまい時間をムダにしてしまった経験があるはずです。
勉強のやる気が出ない時は、要注意です。
「勉強は後でやるから。」と言い聞かせていても、結果的に後悔する羽目になってしまいます。
趣味のグッズ
あなたの部屋には、あなたのお気に入りのグッズが並んでるかもしれませんね。
あなたを幸せな気持ちにしてくれる趣味のグッズも、勉強の邪魔になってしまうアイテムなんですね。
特にデスク周りに趣味のグッズが並んでいる人は要注意です!
勉強中も、趣味のグッズが視界に入ってしまい「気がつけば眺めていた!」なんてことに。
趣味のグッズは、デスクの後ろ側(自分の背後)に置くと、勉強中は視界に入らないので勉強に集中できます!
勉強が終わったら、思う存分楽しんで下さいね。
お菓子類
勉強中は、脳を使っているのでお腹が空くんですね。
エネルギーが足りないと、勉強に集中できなくなってしまいます。
こんな時は、お菓子を少しだけ食べるのがおすすめです。
でも、「食べ過ぎ」は要注意です。
お菓子を食べ過ぎてしまうと、体に負担がかかってしまうんですね。
その結果、
・眠くなる
・頭がボーっとなる
・体がだるくなる
といった症状が起こります。
お腹が空いて勉強に集中できない時は、バナナ1本やチョコレートを少し食べるのがおすすめです。
勉強におすすめのグッズを使うことで得られること
勉強グッズを上手に活用すると、勉強にとってどんな良い影響があるのでしょうか?
ここでは、勉強におすすめのグッズを使うことで得られることをご紹介します!
効率が上がる
勉強グッズは勉強のスケジュールを管理したり、空いた時間や移動中などでも勉強に取り組むことができるので勉強の効率が上がります。
勉強をスムーズに進めるには、スケジュール管理も重要ポイントです。
付箋にやるべきことを記入して貼っておけば、一目で分かるので効率的ですよね。
教科や項目ごとに色分けしておくと、より見えやすいですね。
集中できる
勉強に集中したいなら「決まった時間」「集中できる環境」が大切です。
勉強グッズは、これらをサポートしてくれます。
人の集中力は子どもで30分程度、大人で40〜50分程度と言われています。
この時間を意識して、グッと集中することで勉強を覚える効果も上がります。
タイマーや耳栓は、勉強に集中するのに最適なアイテムですね。
気分が上がる
勉強を楽しく続けていくには、気分を盛り上げることも大切です。
テンションが上がれば、勉強のやる気も湧いてきます。
おすすめなのが、勉強グッズを揃えることです。
文具屋さんには、さまざまな勉強グッズが取り揃えられています。
見ているだけでも楽しい気分になってしまいます。
そんな、沢山ある勉強グッズの中から自分のお気に入りの勉強グッズを「今から勉強するため」に探すのは、やる気につながりますよね。
「今からやるぞ!」そう思わせてくれるのが、勉強グッズの魅力でもありますね。
まとめ
勉強グッズは、勉強の「効率アップ」を手助けしてくれるアイテムです。
勉強の効率を上げるだけでなく、「集中力」や「やる気」にも効果があります。
ぜひ、お気に入りの勉強グッズを見つけて、勉強に励んでくださいね!