ミラーライトについて知っているでしょうか。ここでは、ミラーライトの特徴や得られる効果などを紹介するので、気になった人は購入してみましょう。
おすすめ商品
ミラーライト(ライト付きの鏡)とは?
ミラーライトとはどのような鏡なのか知らない人もいるのではないでしょうか。別名女優ミラーやハリウッドミラーとも呼ばれています。そのように呼ばれている理由は女優やハリウッドスターなどが愛用しているからです。次に、ミラーライトとは普通の鏡と何が違うのかを紹介します。
ミラーにライトがついているため明るく使うことができる
ミラーライトは名称にあるように、ミラーにライトがついている鏡のことです。そのため、ライトをつければ明るくすることができます。周りを明るくすることもできますが、本来の使い方は部屋を明るくするためのライトではなく、顔を明るくするためのライトです。ミラーライトは鏡の上や左右にライトが取り付けられていることが特徴的であり、最新のミラーライトであれば、鏡自体が光るようになっているタイプもあります。
ミラーライトは、鏡の上や左右が光るようになってます。ミラーライトはメイクの仕上がりを良くするための鏡であり、顔に光が当たるようになります。
ミラーライト(ライト付きの鏡)のメリット
ミラーライトにはいくつかのメリットがあります。次に紹介するメリットが魅力的に感じることができた人は、ミラーライトを購入してみてはいかがでしょうか。上記でも一部紹介したようにミラーライトはメイクの仕上がりを良くすることができるため、メイクをする人であればおすすめです。
光の加減で化粧をきれいに見せれる
ミラーライトは顔に光を当てることができ、化粧がしやすいです。メイクをする際は光の加減によってやりにくさを感じてしまうことがあります。例えば、普段朝にメイクをする機会が多い人が夕方にメイクをするとやりにくさを感じやすいです。その逆のパターンでも同じことが言えます。その理由は周りの明るさが違うからです。
部屋の照明をつければ明るさを統一できる場合もありますが、どうしても外が明るい部屋と外が暗い部屋で照明をつけても微妙に明るさが違ってきます。周りの明るさが違うと鏡に映る顔の明るさも違い、普段よりも鏡に映る顔が暗いとメイクがしにくくなったり、明るいメイクをしてしまいがちです。しかし、ミラーライトを使えば顔に直接光が当たるようになるため、周りの明るさに影響されずにメイクをすることができます。
その結果、メイクをする時間帯や天候の違いでもメイクの仕上がりに違いが出にくく、どのような時でもいつも通りのメイクをすることが可能です。ミラーライトには光を調整できるタイプもあり、好みの光の強さにすることで、メイクのしやすさがより高まります。
影ができにくい
ミラーライトのメリットと言えば顔に影ができにくくなることです。顔は平たんではなく、凹凸がある仕組みになっています。そのため、一方からの光が当たると影ができてしまいます。普通の鏡でメイクをする際は部屋の天井に取り付けられている照明をつける場合が多く、上からのみの光となります。そのため、鼻の下や唇の下などに影ができてしまいやすいです。鏡に映る顔に影ができてしまうと影の部分だけが暗く見えてしまいます。
暗く見える部分をメイクで明るく仕上げてしまうと、メイクのムラになりやすいです。暗く見える原因はあくまでも光の当たり方による影であるため、くすみやシミで暗いわけではありません。なので、光の当たり方が変われば影がなくなります。しかし、影ができていた部分は明るくメイクをしてしまっているため、影がなくなると異様に明るく見えてしまい、メイクの完成度が低くなります。その点ミラーライトを使用してメイクをすれば、顔に影ができにくいです。
ミラーライト(ライト付きの鏡)を選ぶ時のポイント
ミラーライト(ライト付きの鏡)を選ぶ際にはポイントをつかんでおきましょう。なにも知らずにミラーライトを購入してしまうと後悔してしまうこともあります。次に、ミラーライトを選ぶポイントを紹介します。初めてミラーライトを購入しようとしている人は参考にしてください。
ライトの数や形状を確認する
ミラーライトを購入する際には、ライトの数が何個あるのかまたライトの形状確認するようにしましょう。数が多ければそれだけさまざまな方向から顔に光を当てることができるため、鏡に映る顔に影ができてしまうことも防ぎます。ライトが付いておらず、鏡自体が光るような構造になっている場合は電球などが取り付けられていないため、数を気にする必要はありません。
電球が取り付けられているミラーライトでも鏡自体が光るミラーライトでも購入する前に一度どのような光り方をするのか確かめることも大切です。なので、店頭などで展示されており、自由にライトをつけることができるのであれば、一つずつ試しに使ってみて顔に影ができにくいミラーライト付き鏡を購入するようにしましょう。
電源の形状を確認する
ミラーライトはさまざまな電源の形状で作られている場合があります。例えば、コンセントにコードを差し込むタイプや電池、バッテリーで光るミラーライトも存在しています。コンセントに差し込むタイプは設置する場所が限られてしまう場合があるため、購入する前にどこに設置するのかを決め、近くにコンセントがあるのかも確認しましょう。電池やバッテリーの形状であれば持ち運びすることが用意になり、移動先でもミラーライト付き鏡を使用したい人におすすめです。
電池はコストがかかりますが、ミラーライト本体の価格はバッテリー式よりも安く販売されている場合が多いです。バッテリー式のミラーライトを購入する場合は、充電した状態でどの程度使い続けることができるのかを確認するようにしましょう。
そのほかにも壁に埋め込むような形で設置するミラーライトもあり、この場合はコンセントに差し込むのではなく、直接電気コードつなげる場合が多く、取り付ける際に工事が必要になる場合もあり、購入する際には気をつけましょう。
まとめ
ミラーライトを使用すれば、メイクの完成度を高めることができたり、周りの環境に影響されることなく、普段通りのメイクをすることも可能になります。そのため、メイクの仕上がりを高めたい人や仕上がりにムラができないようにしたい人におすすめです。メイクは女性がする割合が高いですが、男性もメイクをする人が増えてきており、決して女性だけが使用する鏡ではありません。
男性であればひげ剃りをするときにも活用することができ、もちろん普通の鏡としても使用することが可能です。なので、男女関係なくおしゃれに仕上げたい人はミラーライトを購入することを検討してみてはいかがでしょうか。