流行に左右されない“シンプルモダン”な内装のお家。スタイリッシュなオシャレさが魅力ですよね。シンプルモダンな内装のお家にしたいけれど、どんな色や素材を選んだらいいのかわからない…とお悩みの方も多いのではないでしょうか?
ここではシンプルモダンな内装を作るコツについて紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。
シンプルモダンな内装の特徴とは?
シンプルモダンな内装を作るには、まずはインテリアの特徴をおさえておくことが大切。シンプルモダンなお家の特徴をみてみましょう。
高級感がある
シンプルモダンな空間は、生活感がなく、まるでホテルのような高級感を感じる内装にするのがポイントです。華美な高級感ではなく、上質な素材を使い、落ち着きのある居心地の良い空間にまとめましょう。
開放的な空間
シンプルモダンな内装にしたいなら、吹き抜けを作ったり、天井を高めにするのがオススメです。また、仕切りを減らすことでも開放感を高めることができます。大きな窓を設置して光を取り込むことで、広々とした開放的な印象になります。
広さが足りない場合でも、家具などを置きすぎず空間に余白を作ることで、開放感を演出することができます。
装飾が少ない
シンプルモダンな内装にしたいなら、装飾を抑えてシンプルにまとめるのがコツです。主張の激しいものは避け、直線的なデザインで統一感を出しましょう。段差や壁の凹凸も少なめにすることで、スッキリした印象に仕上がります。
充実した収納
シンプルモダンな空間は、物が少なくスッキリした印象を受けるのも特徴の一つです。そのためには、“見せる収納”ではなく“隠す収納”にするのがポイントです。備え付けの収納を充実させ、家具は必要最低限にしましょう。
ものが少ないだけで、だいぶスッキリした印象になります。
シンプルモダンな内装にオススメの色使いとは?
シンプルモダンな内装は色使いが鍵を握っています。ブラックやホワイト、グレーなどの無彩色や木目を組み合わせてコーディネートしましょう。
モノトーンで都会的に
シンプルで現代的なシンプルモダンスタイル。都会的でスタイリッシュな雰囲気にまとめたいなら、モノトーンでコーディネートするのがオススメです。無機質な印象を受けるため、観葉植物などでグリーンを取り入れることで、温かみがプラスされます。
グレーで柔らかく
モノトーンでもブラック×ホワイトではクールな印象が強いため、少し柔らかさをプラスしたいならグレーを取り入れるのがオススメです。ホワイトとグレーの割合を多くしてブラックをポイント使いすることで、クールになりすぎず落ち着いた印象に仕上がります。
木目×モノトーンで温かい印象に
モノトーンだけではどうしても無機質な印象を受けてしまうため、温かさを出したいなら木目のものをプラスしましょう。ウォールナットなど濃い色の木材を使用することで、モダンで高級感のある空間を演出することができます。
シンプルモダンな内装にオススメの素材とは?
シンプルモダンな内装にするには、どんな素材を選ぶかも重要なポイント。壁や床材、家具などにオススメの素材を見てみましょう。
天然木
シンプルなインテリアだからこそ、素材は上質なものを選ぶのがシンプルモダンスタイルのポイント。木材を取り入れる場合は、木目プリントの化粧板ではなく、素材の質感を楽しむことができる天然木を選びましょう。
アイアン
“シンプルモダン”の“モダン”には、“現代的”という意味があり、ただシンプルなだけではNG、スタイリッシュさが必要不可欠です。そこで、アイアン素材のものを取り入れる事で、空間が引き締まり、シャープな印象に仕上がります。
アイアン素材は他の素材ともマッチしやすいため、違和感なく空間に取り入れることができます。
ガラス
壁や仕切り、備え付けの棚、家具などにガラスを取り入れることで、シンプルモダンの特徴である開放感を出すことができます。無機質な印象のガラスは、スタイリッシュさを際立て、高級感を演出することができます。
大理石
シンプルモダンスタイルには、大理石も相性抜群!大理石は艶感があるため、光を反射し明るい印象の空間になります。キッチンやお風呂などの水回りに大理石を使用したり、玄関のタイルを大理石調にすると、高級感溢れる印象に仕上がります。
内装で取り入れるのが難しい場合は、大理石調のテーブルなどをプラスしてみましょう。
シンプルモダンな内装にオススメの照明は?
実は空間を演出する上で重要なのが照明器具。シンプルモダンな印象を高めてくれる照明器具とはどんなものなのでしょうか?オススメの照明器具やコーディネートの仕方を紹介します。
ペンダントライト
天井からコードやチェーンで吊り下げられたペンダントライト。ダクトレールというレール状の照明部品を天井に取り付けて、ペンダントライトを複数吊り下げるスタイルが人気です。
シンプルモダンの空間には、小型の直線的なデザインのペンダントライトがオススメ。モノトーンや金属素材のものを2〜3個吊り下げて、スタイリッシュな空間を演出しましょう。
スポットライト
照らしたいところをピンポイントで照らすことができるスポットライト。ダクトレールに複数取り付けて、空間を照らしたり、壁のインテリアを照らす用途でも使うことができます。
壁や天井を照らして間接照明として使うこともでき、空間に陰影を生むことで、都会的でオシャレな空間を叶えることができます。
ダウンライト
天井に埋め込んで取り付ける小型の筒状のダウンライト。天井面がフラットになり目立たないため、インテリアの邪魔をしないのが魅力です。ペンダントライトやスポットライトでは明るさが足りないところに、補助的に取り付ける方法もオススメです。
また、ダウンライトを天井の一箇所に集中的に取り付けることで、メインの天井照明としても使うことができます。
ブラケットライト
壁に取り付けて使用するブラケットライト。壁のインテリアにもなり、空間演出効果の高い照明器具です。上下に光が広がるものや、スポットライトのようにピンポイントで照らすことができるものなど、種類も豊富です。
メインの照明としてではなく、補助的な照明として使われることが多く、間接照明として取り入れるのもオススメです。
まとめ
シンプルモダンな内装を作るコツは、モノトーンや木目などの落ち着いた色合いで統一感を出し、素材も上質なものを使うことです。素材は天然木やアイアン、ガラス、大理石などがオススメです。
また、開放感がありスッキリした印象を演出するために、大きな窓を取り付けたり、備え付けの収納を充実させるのもポイントです。装飾は控えめにし、直線的でシンプルなデザインでまとめると、スタイリッシュなシンプルモダンの空間に仕上がります。
シンプルだからこそ飽きが来ず、都会的でオシャレな“シンプルモダン”。ぜひ、内装を決める際にテイストの候補に選んでみてくださいね。