朝晩、家族みんなが何度もつかう洗面所は、いつも清潔にしておきたいですね。
すっきりと整ったイメージのホテルライクな洗面所だったら、使いやすくてお掃除だって楽になるので家族みんなが嬉しいはず。
そこで今回は、優しい雰囲気で家族の毎日を快適に変えてくれるナチュラルテイストなホテルライクな洗面所づくりについて考えてみました。
インテリアをちょっと変えるだけでも洗面所は整頓しやすい快適な空間へと生まれ変わりますよ。
目次
ホテルライクな洗面所&インテリアのポイント①色を決める
ホテルライクな空間を作るためにはお部屋のベースとなる色はとても大きなポイントとなってきます。
自然な雰囲気の漂うすっきりとしたナチュラルテイストの洗面所。
どんな色を使っていけば、お部屋の雰囲気とインテリアがマッチしたホテルライクな洗面所が造れるのでしょうか。
まずはお部屋の基本となる色の決め方から見ていきましょう。
ナチュラルテイストな洗面所のベースカラーは白が基本。
清潔感のある色の代表格と言えば、なんといって白ですね。
洗面所は顔を洗ったり歯を磨いたりする場所で、清潔に直結する場所です。
白+木目で更にナチュラルに
白に木目調の色合いをプラスすることでお部屋全体の雰囲気はさらにナチュラルに近づきます。
洗面台の下の収納棚の扉を木目調にしたり、インテリアの一部を木目調にすることでお部屋全体の統一感も出てさらにすっきりとして見えてきます。
ナチュラルカラーはインテリア小物の種類も多く、なんといっても飽きがこないのがおすすめのポイント。
時間が経つにつれて色合いが分かってきて味が出てくるのもステキですね。
照明付き拡大鏡 GBK023 四角 拡大率3倍で見やすい 要施工
ライト付きで顔の影が気になりにくい、3倍の拡大鏡洗面台の鏡横に補助ミラーとして設置できるライト付き角形の拡大鏡。顔の近くに鏡を引き寄せて見ることができるので、見やすく作業がしやすいです。さらに3倍に映せてライト付きなので、目・鼻・口元などの影が気になりにくくまぶしくありません。
ホテルライクな洗面所&インテリアのポイント②小物選び
顔を洗って歯を磨いて、それから洗濯物を片付けて。
生活に密着した洗面所ですが、ホテルライクな洗面所を目指すならまずは「生活感を極力消すこと」が不可欠です。
そうは言っても必要なものはしっかりと置いておかないと、おしゃれなだけで不便な洗面所になってしまいます。
ホテルライクな空間に不要な生活感を消しつつ、使いやすい洗面所にするにはインテリアをどうしたらいいのでしょうか。
次にナチュラルでホテルライクな洗面所におすすめのインテリア小物についてみていきましょう。
インテリアの色はアースカラーで揃える
洗面所の雰囲気をナチュラルテイストにしたいなら、インテリア小物の色合いや雰囲気もナチュラルテイストなものに揃えたいですね。
例えばディスペンサーや歯磨き用のコップは白かアクリル製のモスグリーンやブラウンなどのアースカラーにすることで、洗面台に出しておいてもお部屋の雰囲気にマッチします。
小さなお子さんがいるとどうしてもキャラクターもののコップなどを使うことが出てきますが、できれば使うたびに洗面台の中にしまうように心がけましょう。
洗面所にも観葉植物を
観葉植物はお部屋に置いておくだけで、お部屋が少し柔らかい雰囲気になります。
洗面台に小さな観葉植物を一つ置いておくことで、温かみのある優しいテイストに変わります。
透明なアクリルの容器にカラフルなジェルポリマーを入れて、そこに小さな観葉植物を入れておくとかわいらしいインテリアにもなりますね。
いろいろなものを置くことはお勧めできませんが、ホテルライクなお部屋作りと観葉植物は切っても切れない存在です。
観葉植物には空気の正常作用もありますので、見た目のかわいらしいものを選んでひとつ置いてあげましょう。
収納用のカゴは籐や竹製のものがおしゃれ
タオルや洗濯洗剤など洗面所にはいろいろな生活雑貨を置いておく必要があります。
雑然と置いてしまうとどうしても生活感が出てきてしまうので、外に出しておくものは見せる収納を使うことで使いやすさ&おしゃれを両立させましょう。
籐や竹などで編んだ収納籠を揃えておくことで、お部屋にナチュラルテイストをプラスさせつつ整理整頓がしやすくなります。
どうしても物が増えてしまいがちな洗面所ですので、ホテルライクな空間を保つためには収納もインテリアの他のひとつという考え方で上手に活用していきましょう。
ホテルライクな洗面所&インテリアのポイント③お部屋をきれいに保つには
洗面所は家族みんなが毎日使う空間ですから、少し気を抜くとすぐにごちゃっとした空間になりがちです。
ホテルライクな洗面所を目指してお部屋作りをしていく場合、「どうやってホテルライクな空間を維持していくか」という問題が出てきます。
一度作ったホテルライクな洗面所をいつまでも清潔で快適な空間にしておくにはどのようなことに気を付けていけばよいのでしょうか。
ここでホテルライクな洗面所の収納のポイントについてみていきましょう。
洗濯用品などの小物はなるべく隠す
洗面所で使っているものの多くは「出しておいた方が便利」というものが多いのは事実ですが、ホテルライクな洗面所を目指すならとにかく物を片付けましょう。
洗面所には洗面台の下や鏡の裏側に収納スペースがたくさんあります。
棚の中をしっかり整理整頓して収納して、洗面台の周りをすっきりとさせましょう。
インテリアにおしゃれなものを置く前に準備段階として片づけを徹底して行いましょう。
小さなお子さんなどがいる場合は、お子さん専用のかわいらしい箱を用意してあげることでものが散らからずにすっきりと収納ができるようになりますね。
ホテルライクを目指すなら生活家電にも目隠しがあると良い
生活家電も生活感を出してしまうアイテムなので、できれば目につかない方がホテルライクな雰囲気もアップ。
電動歯ブラシなどは洗面台の鏡の裏の収納に。
おしゃれなドライヤーなどインテリアとして見せておきたい家電は出しておくこともOkです。
洗濯機は扉をつけて隠すというのが一番の理想ですが、つっぱり棒とカーテンを使って目隠しをつけるだけでもかなり違います。
目隠しをつけておくことで洗面所の扉をあけておいても生活感をさっと隠せるのがカーテンの良いところ。
リーフ柄やお花柄の撥水カーテンを選べば洗面所の雰囲気にもマッチしてお掃除も楽なのでおすすめです。
インテリア小物でもなるべく床に置かない
買い置きの洗剤や後で洗う予定の大きな洗濯物をなどをついつい床に置いてしまいがちなご家庭も多いと思います。
これはホテルライクな洗面所にはNGです!
後で洗う予定のものは専用のカゴにしっかり入れておく。
買い置きのものは収納棚にしまっておく。
床の上に物がないことで掃除もしやすくなるので、洗面所の清潔を保つことも掃除も楽になりますね。
洗面台はまめに掃除しよう
洗面台はよく見ると小さな汚れや水垢がついていることが多いです。
毎日家族が何度もつかう洗面台なので、どうしても汚れついてしまうのは避けられませんが、これをそのままにしておくのはNGです。
ホテルライクな洗面所は清潔感が大切。
例えば洗面台に市販のスプレータイプの撥水コーティングをしておくだけでも汚れのつきは違ってきます。
インテリアをどんなに素敵なものにしても肝心なお掃除ができていないとマイナスですね。
洗面所の鏡の汚れも要注意
洗面所の鏡もよく見てみると歯磨き剤やヘアケア剤がついていたり、小さな水垢がついていたりと汚れがたまりがち。
特に鏡の下の過度の方はあまりじっくりみることがないので気が付きにくいところですが、意外と水撥ねがついています。
鏡のお掃除にはガーゼタオルやマイクロファイバークロスを水で濡らして硬く絞ったものを使いましょう。
いろいろな洗剤を使ってみる前にガーゼタオルなどでさっとふくだけでも思ったよりもきれいになります。
インテリア小物なども一緒にガーゼでさっと拭いてあげるだけで洗面台周りはピカピカに。
使うたびにさっと拭くだけでも洗面所の汚れがたまりにくく清潔に保てます。
ホテルライクな空間とお掃除は本当に切っても切れない間柄ですね。
さいごに
いかがでしたか。
ホテルや旅館の洗面所が不衛生だったらみなさんきっとがっかりしてしまいますよね。
自宅の洗面所だってホテルのようにきれいだったら家族みんなが毎日気持ちよく過ごすことができるはず。
ホテルライクな洗面所を目指してお掃除をしっかりしてインテリアを整えるだけで、家族の生活はぐっと健康的で明るいものになっていきます。
家族みんなで協力してホテルライクできれいな洗面所を保つことで、気持ちの良い毎日を過ごしてみませんか。