眠りが浅い…なかなか寝付けない…など睡眠でのお悩みには、快眠グッズを使ってみてはいかがでしょうか。
遅くまで仕事や家事におわれて睡眠時間を削ってしまったり、寝る間も惜しんでゲームや趣味に没頭してしまう方もいらっしゃると思います。
夜にしっかり睡眠をとれていないと、次の日眠気に襲われて集中力が続かなかったり、免疫力が低下して体調を崩したりと、悪いことづくめ…。
快眠グッズを使うことで、リラックスして眠りにつくことができます。手軽に取り入れられるグッズから本格的なグッズまで、オススメの7選を紹介します♪
目次
オススメ快眠グッズ①パジャマ
着心地のいいパジャマを着て眠ると、質のいい睡眠をとることができます。また、自分の体に合っているかどうかも重要なポイント。眠りの質を高めるオススメのパジャマを紹介します。
肌触りのいいパジャマで快眠
肌触りがよく着心地がいいパジャマの素材には、どんなものがあるのでしょうか?
■コットン(綿)
通気性が良く、寝ている間に汗をかいてもべたつかないため、着心地がいいのがメリットです。
■シルク(絹)
ツルツルしたなめらかな肌触りが魅力のシルク。べたつかず断熱性も高いので、1年を通して着ることができます。
■タオル地
ふんわりと優しい肌触りのタオル地。吸水力が抜群のため、汗をかきやすい方にも安心です。
体を締め付けないパジャマ
パジャマは素材ももちろん大切ですが、体を締め付けないというのも重要なポイントです。女性であればウエスト部分を締め付けないワンピースタイプがオススメです。
オススメ快眠グッズ②枕
枕があっていないと、首や肩に負担がかかってしまいます。快眠のためにはどんな枕を選べばいいのでしょうか?
枕の高さは重要!
枕は体型や性別によって合う高さが変わってきます。男性の方が女性に比べて首の深さが深いため、男性は高めの枕を、女性は低めの枕を選ぶようにしましょう。
しかし個人差があるため、思い切ってオーダーメイドの枕を作ってみるのもオススメです。
寝返りの打ちやすさ
人は寝ている間に約20回寝返りを打つと言われています。寝返りを打つ際に、枕から頭が落ちてしまうと、不自然な体勢になり体に負担がかかってしまうこともあります。
寝返りしても落ちないように、横幅60cm以上のものを選びましょう。
オススメ快眠グッズ③抱き枕
横向きで寝る方にぜひ試していただきたいのが抱き枕です。様々な形や質感のものがあるので、お気に入りを見つけてみましょう。
抱き枕のメリット
横向きで寝ていると、肩や腰に負担がかかってしまいます。抱き枕を使うことで、上にくる方の腕が安定し、肩や腰に負担がかかりにくくなります。
寝姿勢をサポートするのはもちろん、抱き枕を抱えることで安心感を得られるのも嬉しいポイントです。
妊婦さんにもオススメ
抱き枕はお腹が大きくなってきて寝づらさを感じている妊婦さんにもオススメです。お子さんが産まれたら、そのまま授乳クッションとしても使えるタイプもあります。
丸洗いできて清潔感を保てるタイプがベストです。
オススメ快眠グッズ④アロマグッズ
アロマの香りはリラックス効果も高く、快眠にも効果的と言われています。癒し効果だけでなく、様々な効果が期待できるため、ぜひ活用してみてください。
アロマオイル
アロマオイルは香りがいいのはもちろん、様々な癒し効果があると言われています。快眠にオススメの代表的な3つを紹介します。
アロマディフューザーなどを使って香りを楽しみましう。
■ラベンダー
癒し効果抜群のため、リラックスしたい時にオススメ。肩こりや頭痛にも効果的。
■ベルガモット
柑橘系の爽やかさとフローラルの甘さをあわせ持つ香り。ストレスを和らげ、気分を明るくする効果が期待できます。
■オレンジスイート
フレッシュで爽やかな香り。年代問わず人気です。抑うつ状態を抑え、気分を明るくする効果が期待できます。
アロマスプレー
癒し効果があるアロマオイルの香りを手軽に楽しむことができるアロマスプレー。部屋にシュッと一吹きするだけで、空間に香り付けすることができます。
アロマキャンドル
アロマキャンドルのゆらゆら揺れる炎は、見ているだけで心を落ち着かせ、リラックス効果があると言われています。
炎と香りのW癒し効果で、就寝前にリラックスタイムを過ごしましょう。
オススメ快眠グッズ⑤アイピロー
光を遮断できるため、明るい環境でも眠る時に役立つアイピロー。公共の交通機関で眠る時も活用できて便利です。
目の疲れにも効果的
温感タイプのアイピローは、目の周りの血行を良くし、目の疲れを和らげたり、ドライアイ対策としても効果があると言われています。
使い捨てタイプや、充電したりレンジで温めることで、繰り返し何回も使えるものもあります。
癒し効果もあり!
ラベンダーなどの香り付きのアイピローは、癒し効果があり、リラックスして眠りにつくことができます。
リラックス効果のあるお気に入りの香りのアロマオイルを、アイピローに垂らして使うのもオススメです。
オススメ快眠グッズ⑥照明器具
就寝前のお部屋の明るさも快眠にとって大切なポイントです。暖色系の「電球色」の優しい光で、睡眠前のリラックスタイムを過ごしましょう。
フロアライト
フロアライトとはコンセントに差し込んで使うことができる床置きの照明器具です。就寝前は天井照明を消し、フロアライトの光のみでくつろぎましょう。優しい光を放つ布シェードや、間接照明のように使うことができるタイプがオススメです。
テーブルライト
テーブルライトとは卓上に置いて使う照明器具です。ベッドサイドに置いて使うのもオススメです。フロアライトと同様、優しい光を放つタイプを使うと、就寝前リラックスして過ごすことができます。
オススメ快眠グッズ⑦睡眠計
睡眠時間や睡眠の深さを測ることができる睡眠形。睡眠の質を数値化して、健康管理サイトから快眠のためのアドバイスを受けることができます。
腕につける腕輪型
腕時計のように腕に巻いて使う腕輪型。出張や旅行先にも携帯できる便利さが魅力です。
振動で起こしてくれる機能付きのタイプもあり、家族を起こさずに自分だけ早起きする方にも重宝します。
シーツの下に敷くマット型
シーツの下に敷くだけで使うことができるマット型。スマホに計測データを送ることで睡眠の質を分析することが可能です。
まとめ
寝つきが悪い、眠りが浅いなどの睡眠の悩みがある方は、快眠グッズを活用してみましょう。就寝前の過ごし方を工夫することで、リラックスして眠りにつくことができます。
優しい光の照明でアロマの香りを感じ、着心地の良いパジャマで過ごすと、気持ちも落ち着きリラックスできます。枕をオーダーメイドしたり、抱き枕、アイピローの活用もオススメです。
夜中に何度も目を覚ましてしまう方や、いびきなどでお悩みの方は、睡眠計で睡眠の質を測ってみてはいかがでしょうか?
質の良い睡眠は明日への活力♪快眠グッズをうまく活用して、リラックスして眠りにつきましょう。