リラックスって?リラックスの「意味」と「効果」について

タブレット買い物

「リラックスする」という単語を使う場面も多いと思いますが、リラックス自体の意味を知っていますか?ここではこの「リラックス」の意味についてご紹介します。すでに日本語として定着している単語ですが英語の訳し方とはどのような意味となるのでしょうか。また、リラックスについてそのメリットも合わせて解説しますので、この機会に意味を理解し、リラックスすることの重要性も理解しておきましょう。

<リラックスの意味>リラックスの意味とは?

寝室照明

私たちが「リラックス」という単語を使うとき、「リラックスする」といった「名詞」として使われます。英単語として訳すると、
・くつろぐ
・ゆっくりする
・力を抜く
・ゆるむ
・落ち着く
・のんびりする
・和らぐ
・緩和する
といった意味となります。つまり英語のRELAXは「動詞」ということです。
英語の訳で考えると「リラックスする」は、「リラックスする・する」ということになります。日本語ではすでに定着しており、「リラックスする」で成立しますので「和製英語」として理解しておけば問題はないでしょう。
ちなみに例文として、
I am going to relax at home today⇒「今日は家でのんびり過ごす」
といったように「のんびりする」といった訳になっています。
同じような意味で名詞として使われるのは「relaxation(リラクゼーション)」で、正しくは「リラクゼーションする」といった方がより英語訳として理解できると思います。
日本語と英語で同じような意味であっても「動詞」・「名詞」といった品詞の違いで、訳した時に微妙な違いがありますので注意が必要となります。

<リラックスの意味>リラックスの英語での使われ方

英語ではRELAXと合わせて「RELAXED(リラックスド)」という単語がよく使われます。意味はほとんど同じで、「リラックスした」といった意味となりますが「形容詞」として使われています。
例文としては、
I always feel very relaxed after a yoga session⇒ヨガのセッションの後はいつもリラックスする。
It was a lovely dinner in a relaxed atmosphere⇒リラックスした雰囲気での素敵なディナーでした。
といった感じです。また、RELAXEDは人のタイプを表すときにも使われます。
He’s always relaxed and confident⇒リラックスしていて自信に満ちている
という感じで気分的なリラックスとは若干違った意味合いとなります。これは肩の力が抜けている感じで、ゆったり構えたその人の心情のようなものを表しています。
英語で使われるRELAXEDは日本語のリラックスとは違い、ゆったりと構えていて心配していないイメージで使われることが多いので気を付けましょう。

<リラックスの意味>リラックスするメリットとは?

では、「リラックスする」ことで得られるメリットとはどのようなものがあるのでしょうか。ここからは健康面・精神面、また美容についてのメリットをご紹介していきます。

リラックスすることによる健康面でのメリット

・筋肉がゆるみ、血液の循環が良くなる
ストレスを抱えていると筋肉が硬くなり、血流が悪くなります。リラックスすると、筋肉がゆるみ、筋肉の合間を通る血液・リンパの流れが良くなります。

・老廃物の排出
筋肉がゆるみ、血液・リンパの循環が良くなると、老廃物の排出が適切に行われるようになります。

・むくみの解消
老廃物や、余分な水分の排出がスムーズに行われると、むくみの解消につながります。

・肩こり、腰痛の解消
筋肉が緊張した状態が続くことにより、肩こりや腰痛がおこります。リラックスすることで筋肉がゆるめば肩こりや腰痛の解消につながります。

リラックスすることによる精神面でのメリット

・コミュニケーションの円滑化
リラックスすることでストレスが軽減され、気持ちが軽くなり積極的になることができます。不安や不満といった感情の軽減により心に余裕も生まれ、他人とも優しく接することができるでしょう。

・仕事のパフォーマンス向上
ストレスでイライラしていると、集中力の低下につながり仕事の効率が落ちてしまいます。仕事の合間にリラックスする時間をつくればパフォーマンス向上に効果があるでしょう。

リラックスすることによる美容面でのメリット

・顔色が良くなる
リラックスすることで顔の筋肉がゆるみ、血液・リンパの循環が良くなると、肌に栄養や酸素が行き届き、血色の良い顔になります。また、くすみの改善にもつながるでしょう。

・肥満の予防
ストレスで血行不良が続くとむくみ、身体の冷えがおこります。これにより余分な脂肪がつきやすい身体となってしまいます。肥満が気になる人はダイエットと合わせてリラックスするようにしましょう。

・女性ホルモンの乱れ防止
ストレスにより自律神経のバランスが崩れると、自律神経を司る視床下部は女性ホルモンの分泌にも関わっているので、心身に悪影響が現れてしまいます。リラックスすることで自立神経の安定化を図りましょう。

<リラックスの意味>リラックスするには

読書 リラックス

リラックスすることにメリットが多くあることは理解していただけたと思いますが、ではリラックスする方法とはどのようなものがあるのでしょうか。ここでは簡単にリラックスできる方法についてご紹介します。

・瞑想(マインドフルネス)
瞑想(マインドフルネス)は集中力を高めたり、気持ちを落ち着かせる効果があると言われていて、心身のリラックスにつながるそうです。慢性的に疲れを感じている人は生活の中に瞑想(マインドフルネス)を行う時間を設けてみて下さい。

・入浴
忙しい時は湯舟に浸からずシャワーで済ませてしまう人もいると思います。ゆっくり湯船に浸かることで血行やリンパの流れは良くなりリラックス効果が生まれます。
日頃スマートフォンや、パソコンの利用時間が長い人は脳が刺激を受け疲れていると思いますので、入浴中はできるだけ照明を落とし、暗くして入浴してみましょう。きっと疲れがとれると思います。

・睡眠をとる
睡眠はリラックスする上で非常に重要となります。質の高い睡眠は脳の疲れをとり、心の安定を生み出します。一日最低6~7時間は睡眠時間を確保しましょう。
また規則正しい睡眠も大切です。休日の夜更かしや、遅起きなどはやめ、できるだけ同じ時間に睡眠をとるようにしましょう。

・アロマを使う
香りは心身を休める効果があり、アロマを使うこともリラックスに効果があると言われています。特に女性は香りに敏感なのでより効果的だそうです。
ラベンダーには「鎮静作用」があり、サンダルウッドには「緊張を和らげる」作用がありますのでリラックスしたいときにおすすめできるアロマです。

・ヨガ、ストレッチをする
ヨガやストレッチで身体を動かすことは気持ちも軽くなり、血流やリンパの流れも良くなります。運動が苦手な人でも取り組むことができ、短時間でもいいので行えばリラックスできます。

・音楽を聴く
音楽は気持ちを落ち着かせてリラックスさせます。特にクラシックや、ヒーリングミュージックはα波が発生するので感情が高ぶっているときに気持ちを落ちつかせてくれます。もちろんそれ以外の自分の好きな音楽でも問題ありません。

・温かい飲み物を飲む
温かい飲み物は緊張をほぐしてくれます。特にカモミール・ラベンダー・レモンバーム等のハーブティーはリラックス効果が高いと言われています。

【まとめ】リラックスの意味は「くつろぐ」こと!

「リラックスする」は「のんびりする」、「くつろぐ」といった意味で使われ、本来の英語訳とは意味合いが若干違いますが、すでに日本語として定着された言葉になっています。
リラックスすることは身体的にも精神的にも大切なことで、より良い生活をおくる上で必要な時間となるでしょう。リラックスの意味と合わせて生活にリラックスすることを意識的に取り入れてみてはいかがでしょうか。

おすすめ商品

  1. 照明付き拡大鏡GBK023

    照明付き拡大鏡GBK023

  2. ヴィンテージ調テーブルライト MST10

    ヴィンテージ調テーブルライト MST10

  3. LED一体型ミラーライトMBK011-TO

    LED一体型ミラーライトMBK011-TO

  4. コンパクトリーディングライト丸型 MBK022L

    コンパクトリーディングライト丸型 MBK022L

この商品を見た人はこんな商品も見ています

  1. 【2022年度版】照明機器とは?照明の種類や機器の種類について解説していきます!

  2. 階段空間もおしゃれなインテリアにしよう!

  3. フロアライトの魅力!インダストリアルデザインの選び方

  4. ダクトレールにつけた照明器具

    ダクトレールでペンダントライトを取り付ける仕組み

  5. 【2022年度版】部屋の清潔感もアップ!白い北欧ペンダントライトを徹底解説!

  6. ブラケットライト

    ガラスシェードのブラケットライト(壁付照明)でぐっとお部屋をオシャレに変身

  7. 北欧風ガラスのペンダントライトでお部屋をおしゃれに変身

  8. 内装リフォームをDIYでしてみよう!

  9. リラックス効果はどのようにしたら得られる?ストレスを溜めないようにしよう

  10. LEDシーリングライトを上手に選んで空間を演出しよう!

  11. ミラーキャビネット3面鏡

    照明付き家具で、部屋をおしゃれに照らそう!おすすめの種類と選び方

  12. スタイリッシュ部屋

    【2022年度版】新築のデザインがおしゃれに!新築のデザインを決めるポイント