ユニットバスにリフォームする際の費用は?注意点や工事期間も把握しよう

脱衣室

浴室をユニットバスにリフォームしようと考えている人もいるのではないでしょうか。ここでは、ユニットバスにリフォームする際の注意点やおおよその費用を紹介していきます。



ユニットバスにリフォームする際の費用

照明器具を選ぶ「

ユニットバスにリフォームしようと考えているのであれば、費用が気になってしまう場合が多く、ある程度の費用を把握しておかなければ予算を決めることも難しくなってしまいます。ユニットバスにリフォームするとなると費用は当然かかってきますが、作業内容によって大きく費用に違いが出ます。次に、ユニットバスのリフォーム内容と費用について紹介していきます。

従来の浴室からユニットバスにした場合

従来の浴室からユニットバスにリフォームする場合は70~150万円ほど必要になる場合が多いです。一見従来の浴室からユニットバスにリフォームする場合、活用できる部分も多くあり、安く済ませることができると考えてしまいがちですが、実際は従来の浴室から活用できる部分は少ないです。その理由はユニットバスの仕組みが大きく関係しています。ユニットバスとは、天井や床、壁などを組み立てて作る仕組みです。

そのため、従来の浴室の一部を活用することはできず、すべて取り壊してからユニットバスを取り入れることが一般的です。ちなみに工事期間は1週間程度で終了する場合が多いです。

浴室自体を移動させる場合

浴室自体を移動させたいと考えている人もいるのではないでしょうか。移動となるとそのほかの間取りを変えなければならなかったり、場合によっては浴室を広げたり、増築する必要も出てきます。そのため、最大で250万円程必要になる場合もあり、工事期間も1か月程度必要になることが多いです。

ユニットバスにリフォームするメリット

メリット

ユニットバスを導入することでどのようなメリットが得られるのか気になる人もいるのではないでしょうか。ユニットバスのメリットを知ることで浴室をリフォームする際にユニットバスを導入することを決める判断材料にもなります。次に、ユニットバスのメリットを紹介します。

工事期間が短い

ユニットバスにリフォームするメリットには工事期間が短いことがあります。ユニットバスを導入する際の工事期間が短い理由は上記でも紹介したように、浴室一式が作られた状態で運ばれて組み立てるだけだからです。リフォームが始まれば作業が終了するまで一時的に違う場所で住むようにしなければならない場合もあり、工事期間が短いことは違う場所に滞在する期間を短くすることができ、滞在費用を抑えることも期待できます。

ちなみにユニットバスではなく、その場で浴室を作る場合は工事期間が2倍以上になったり、費用も余計にかかってしまうため、従来浴室にするメリットはあまり多くはありません。

掃除がしやすい

ユニットバスは掃除がしやすいメリットがあります。タイル張りなどの浴室ではどうしてもつなぎ目に汚れやカビが発生しやすく、掃除も手間になってしまいます。ユニットバスの場合はつなぎ目が極力少ないため、汚れにくく、掃除がしやすいです。掃除がしやすくなることで手間が省けるだけではなく、汚れが蓄積されにくいメリットもあり、長い期間綺麗な状態を維持することも期待できます。

水漏れがしにくい

ユニットバスは水漏れがしにくいメリットがあります。その理由は上記でも紹介したようにつなぎ目が少ないことと、劣化しにくい素材が使用されていることが関係しています。水漏れしてしまうと骨組みの木材が濡れてしまい、カビの発生や朽ちてしまう原因になり、大幅なリフォームをしなければならない可能性も出てきます。

ユニットバスにリフォームする際の注意点

ユニットバスをリフォームで取り入れようと考えているのであれば、注意点についても把握しておきましょう。注意点を把握せずにリフォームしようとしてしまうとスムーズに作業が進まない可能性があり、リフォーム自体できない場合もあります。次に、リフォームでユニットバスを取り入れる際の注意点を紹介します。

ユニットバスを導入できない場合もある

リフォームする際にユニットバスにしようと考える人も多く、特に何も問題なく取り入れることができると思っている人も多いのではないでしょうか。しかし、場合によってはユニットバスにリフォームできない場合があります。その理由は、ユニットバスの大きさがすでに決められている場合が多く、設置しようとしている浴室の面積が小さければ設置することができないからです。ユニットバスの欠点はさまざまな大きさや形状にアレンジすることができないことです。

また、広いユニットバスにリフォームしたい場合もリフォーム会社からできないと言われてしまう場合が多く、使いやすいメリットがあるユニットバスですが、計画をするまでさまざまな問題点をクリアしなければなりません。

デザインを変更することができない

ユニットバスにリフォームする場合にデザインが好みではない場合もあるのではないでしょうか。ユニットバスではなく、一般的な浴室であれば好きな資材を選ぶことができたり、デザインを変更することもできます。しかし、ユニットバスはすでに完成しているため、デザインを変更することができず、いくつかのタイプから選ぶしか選択肢がありません。そのため、より好みの浴室にリフォームしたいのであればユニットバスにすることはデメリットとなるでしょう。

ユニットバスにリフォームする理由

リフォームする際にユニットバスを選ぶ理由はいくつかあります。次に、ユニットバスが選ばれる理由を紹介するので、浴室をリフォームしようと考えているのであれば参考にしてください。

浴室が寒い

浴室が寒いと感じている人もいるのではないでしょうか。もちろん、冬の季節になれば浴室も寒く感じやすく、浴槽に入るまで苦痛に感じてしまうこともあります。浴室が寒く感じてしまう原因には単純に気温が低いことも関係していますが、浴室の壁に断熱材が使用されていない可能性もあります。昔ながらの住宅であれば、断熱材が使用されていない場合も多く、より寒さを感じてしまいやすいです。

しかし、ユニットバスの壁などには断熱性に優れている素材が使用されているため、外からの気温差に強く、寒さを感じにくくすることが期待できます。

浴室が傷みだした

浴槽が傷みだしてからリフォームでユニットバスを導入する場合も多いです。上記でも紹介したように、ユニットバスは掃除がしやすく、汚れが付きにくいメリットがあります。また、水漏れなどのリスクも低いため、再び浴室が傷んでしまうことも防げます。何よりもユニットバスにリフォームした方が安くできるという理由からユニットバスが選ばれている場合もあります。

リフォームでユニットバスを導入しよう

浴室に不満があったり、使いにくいと感じているのであれば、ユニットバスにリフォームしてみてはいかがでしょうか。安くリフォームできるだけではなく、汚れが付きにくいなどのメリットもあります。しかし、浴室の広さによってはユニットバスにできない場合もあるため、注意しましょう。

おすすめ商品

  1. 照明付き拡大鏡GBK023

    照明付き拡大鏡GBK023

  2. ヴィンテージ調テーブルライト MST10

    ヴィンテージ調テーブルライト MST10

  3. LED一体型ミラーライトMBK011-TO

    LED一体型ミラーライトMBK011-TO

  4. コンパクトリーディングライト丸型 MBK022L

    コンパクトリーディングライト丸型 MBK022L

この商品を見た人はこんな商品も見ています

  1. ポイント

    サンルームの後付けリフォーム!費用や気を付けるポイントとは?

  2. 【2024年度版】照明器具が直付けの場合の交換方法は?

  3. 【2024年度版】プレゼントにメイク用品はアリ?おすすめのメイク道具に選ぶ際の注意点の紹介!

  4. 新築に取り入れたい!シャンデリアの魅力と選び方

  5. キッチン照明

    引っ掛けシーリングカバーで配線器具を隠してスタイリッシュな空間に

  6. 照明と模様替えのコツ 、新しいインテリアを手に入れよう!

  7. ダクトレールの取り付け

    ご家庭の電源で簡単にダクトレールを設置しよう

  8. カフェ灯菜

    ショールーム兼カフェのご案内

  9. 取り付ける照明の幅が広がる丸形引掛シーリングでプチリフォーム

  10. お部屋をおしゃれに見せる♪照明選びのコツを紹介します!

  11. ミッドセンチュリーモダンインテリアの部屋を作るコツ

  12. 洗面室鏡

    洗面鏡を取り付ける高さは?洗面鏡のおすすめ3選も