女優ミラーについて知っているでしょうか。ここでは、女優ミラーの特徴や得られる効果、普通の鏡との違いを詳しく紹介していきます。
ライト付きで顔の影が気になりにくい、3倍の拡大鏡
洗面台の鏡横に補助ミラーとして設置できるライト付き角形の拡大鏡。メインの鏡だけでは、髭を剃る時、アイメイク時、コンタクトを装着する時などに便利です。
女優ミラーとは
女優ミラーとは一見普通の鏡のように見えますが、鏡の上や左右にライトが取り付けられている鏡のことです。また、ライトが取り付けられているのではなく、鏡自体が光るような構造になっているタイプもあります。鏡の上や左右が光ることでどのような効果が得られるのか想像できない人もいるのではないでしょうか。女優ミラーは特にメイクをする人におすすめの効果があり、それは顔に影ができにくくなることです。顔に影があると普段よりも明るいメイクにしてしまいがちです。
しかし、影が原因で顔が暗く見えているだけであるため、影がなくなれば異様に明るくなってしまい、メイクのムラになります。その点女優ミラーを使用すればさまざまな方向から顔に光を当てることができるため、鏡に映った顔に影ができにくく、メイクのムラも抑えることができます。そのほかにもメイクをする時間帯や天気の違いでもメイクの仕上がりに影響が出てしまいますが、女優ミラーを使用すればどのような状況でも普段通りのメイクをすることが期待できます。
女優ミラーと普通の鏡の違い
女優ミラーと普通のミラーではさまざまな違いがあります。共通して言えることは鏡としての機能であり、顔や姿を映すことができることです。なので、女優ミラーも当然ですが鏡のように使うことができます。次に、女優ミラーと普通の鏡の違いについて紹介します。それぞれの違いを知ることで女優ミラーの魅力を改めて知ることもできます。
ライトの有無
女優ミラーと普通のミラーの最も違う特徴はライトの有無で、女優ミラーはライトが取り付けられています。女優ミラーのライトは鏡の周りの上や左右が光るようになっています。しかし、普通の鏡であれば基本的にライトは取り付けられておらず、鏡だけです。
洗面台と一体化している鏡であればライトが取り付けられている場合もありますが、女優ミラーのようにさまざまな方向から照らすことができない場合が多く、鏡の上の方にライトがある場合が一般的です。上からだけの光では眉毛の下や鼻の下などに影ができてしまうため、女優ミラーのように影をなくすことは期待できません。
メイクの仕上がり
女優ミラーと普通の鏡ではメイクの仕上がりに違いが出ます。上記でも紹介したように女優ミラーを使用してメイクをすれば顔に影が出にくくなるため、メイクのムラも少なくなり、メイクの完成度も高いです。普通の鏡でもメイクをすることはできますが、どうしても環境の明るさによってメイクのしやすさに違いが出てしまい、普段通りメイクをしていても天候やメイクをする時間帯の違いによって仕上がりがまばらになりやすいです。
デザイン
女優ミラーと普通の鏡ではデザインに違いがある場合もありますが、見分けが付かないぐらいデザイン性に違いがない場合もあります。電球が外付けられている女優ミラーであれば、デザイン性に大きな違いが出ますが、最近では鏡とライトが一体になっているタイプもあり、一体タイプであればシンプルなデザインに仕上がっている場合が多いです。
価格
女優ミラーと普通の鏡では価格に違いがあらわれる場合が多いです。その理由は女優ミラーにはライトが取り付けられていることに対して普通の鏡はライトや光るような仕組みがないからであり、構造的には普通の鏡の方がシンプルだからです。そのため、基本的に女優ミラーの方が価格が高くなっている場合が多いです。どうしても女優ミラーの方が価格は高くなりますが、それに見合った効果を期待することができます。
取り付け工事の有無
どちらのタイプの鏡でも取り付け作業が必要になる場合があります。例えば壁掛けタイプの女優ミラーであれば配線などの関係から壁に埋め込むように取り付ける必要があります。また、普通の鏡でもはめ込み式の鏡もあり、そのような場合は取り付け工事が必要となります。ただし、どちらかというと女優ミラーの方が取り付け工事が必要になる可能性が高いです。
ミラーライト 450×600サイズ 鏡面スイッチ付き MBK010R MBK011R
45×60センチの大きすぎない、コンパクト設計のライト付きの鏡です。鏡面に近接スイッチ付きで鏡面に触れることなく点灯・消灯できます。洗面室はもちろん玄関などの設置もおすすめです。
女優ミラーの購入場所
女優ミラーを購入したくてもどこで販売されているのか分からない人もいるのではないでしょうか。特に、今まで女優ミラーの存在を知らなかった人ほど販売されている場所を知らない可能性が高いで
す。適当に買いに行ってしまうと女優ミラーが販売されていない場合もあり、無駄足になってしまいます。次に女優ミラーが販売されている可能性がある場所を紹介します。事前に連絡して女優ミラーを販売しているかどうかを確認しておくことも大切です。
家具屋
女優ミラーを購入したいのであれば、家具屋に訪れてみてはいかがでしょうか。鏡は家具として扱われている場合も多いため、女優ミラーを取り扱っている可能性があります。ただし、卓上タイプや手鏡タイプの女優ミラーは取り扱っていない場合が多く、壁掛けタイプのようにサイズが大きい物のみ販売している場合が多いです。
ホームセンター
ホームセンターであればさまざまな商品を取り扱っているため、色々な女優ミラーを販売している可能性があります。例えば卓上タイプや手鏡タイプであれば販売していることも多いです。また、規模が大きいホームセンターであれば家具なども取り扱っている場合もあるので、サイズが大きい女優ミラーを取り扱っていることもあります。女優ミラーはメイクをするために使う鏡であるため、コンパクトサイズの女優ミラーであれば化粧品売り場を探してみてはいかがでしょうか。
ネット
手軽に女優ミラーを購入したいのであればネットを活用することをおすすめします。ECサイトで探せばさまざまな女優ミラーを検索することができ、購入することも可能です。また、女優ミラーを販売している店舗や会社のホームページに訪れれば通信販売をしている場合もあり、より求めている女優ミラーを購入することができます。しかし、現物を見ることができなかったり、送料がかかってしまうデメリットがあります。
女優ミラーのライトの違い
女優ミラーはライトの違いで性能にも違いが出ます。そのため、女優ミラーを購入しようと考えているのであれば、ライトに注目するようにしましょう。もちろん、サイズや価格などさまざまなことにも気を付けて購入することも大切ですが、ライトが違うことで使いやすさにも影響が出てしまいます。
色や明るさ
女優ミラーのライトはどれも同じではなく、微妙にライトの明るさや色が異なります。基本的に女優ミラーに採用されているライトの色は白色ですが、白色でもウォームホワイトやナチュラルホワイトなど細かく分類することができます。また、明るさも強すぎるとまぶしく感じてしまう原因になり、明るさが弱ければ影ができやすくなってしまいます。
ライトの個数
女優ミラーのなかには電球が取り付けられているタイプがあります。電球が取り付けられている女優ミラーの場合はライトの数が多ければそれだけ顔に影ができにくくすることができます。最近では、ミラー自体が光るような構造になっている場合も多く、その場合は電球のような光源ではないので、ライトの個数を気にする必要もありません。
明るさ調整機能の有無
女優ミラーを購入するのであれば明るさを調整できるタイプを選ぶことをおすすめします。明るさを調整することができれば好みの明るさに調整することが可能になります。室内の明るさは時間帯や天候によって変わるため、その都度明るさを調整してメイクをすることでよりメイクの完成度に差が出てしまうことを防ぎます。一般的には数段階で明るさを調整できる仕組みになっている場合が多いですが、無段階調整が可能であればより細かな調整をすることができ便利です。
女優ミラーを使ってメイクをしよう
女優ミラーについて紹介しましたが、普通の鏡では得ることができない魅力を知ることができたでしょうか。女優ミラーはメイクをするときはもちろんですが、ヘアメイクやひげ剃りをするときなどにも活用することができます。