思ったように勉強がはかどらず、困っている方もいらっしゃるでしょう。今回は勉強がはかどるおすすめの場所を紹介するとともに、勉強場所でしてはいけないこともお伝えします。学生の方や社会人の方も勉強に積極的に取り組む際にぜひ、こちらの記事で吸収できる情報を役立ててください。
ビジネスパーソンにぴったりな勉強場所
ビジネスパーソンで、自宅以外におすすめの勉強場所が多数あります。特に自宅時間が少ない方は、公園やネットカフェを上手く活用して、効率良く勉強してはいかがでしょうか?自宅とは異なる環境で勉強することで、新鮮な気分になり、より勉強がはかどるかもしれません。
公園
公園にいると開放的で健やかな気分になるので、気持ち良く勉強するのに好都合な場所ですよ。勉強で疲れたら、散歩などの軽い運動で心身をリフレッシュできるのもメリット。ベンチで外の空気を吸いながらビジネス書籍を読むことで、室内では体験できない健康的な勉強でモチベーションアップに繋がるでしょう。公園には机がないので、持ち運びできるパソコン用デスクなどがあると勉強がしやすいのでおすすめですよ。
ネットカフェ
ネットカフェも勉強に適した場所で、備え付けのパソコンを使用できるのが便利です。パソコンを持ち歩かなくてもネットカフェに行けば、パソコンでオンライン授業を受けるなど、勉強するための環境を簡単に確保できます。喉が渇いたらドリンクバーで好きな飲み物を選んで飲めるので、ずっと勉強し続けるのが苦手な方でも、ドリンクバーがあるネットカフェで気分転換も兼ねた勉強で、やる気の維持ができるかもしれませんよ。
個室があるネットカフェがおすすめで、周りに人がいない環境で集中力を高めて効率良く勉強できますよ。まるで自分の部屋のような感覚で集中して勉強できるのが、ネットカフェの個室ならではのメリットです。
勉強できるおすすめの場所
ビジネスパーソンに限らず、学生にもおすすめの勉強場所がたくさんありますよ。図書館や大学の空き教室など、探そうと思えば勉強する場所を見つけるのは難しくありません。
図書館
図書館は勉強場所としてはポピュラーな場所で、幅広いジャンルの中から勉強に関連した資料を探して、さらに深い学習ができます。デスクもあるので、自宅で勉強しているような感覚で気軽に図書館を利用できるのもメリットです。ただし館内で自習できない図書館もあるので注意しましょう。
大学の空き教室
大学生にぜひ利用してほしいのは、大学の空き教室です。生徒や先生が少ない室内で、仲間からのプレッシャーを感じることなく落ち着いて勉強できますよ。授業を入れていない時間帯や昼休みなど、使用していない教室があったら積極的に利用してみてはどうでしょうか?
有料自習室
お金を支払ってでも快適な勉強場所を確保したい方は、有料自習室がおすすめですよ。ほとんどの場合は、月額の会員料金を支払う必要がありますが、1日だけ自習室を利用できるところもあります。その人に合った利用頻度でサービスを受けられるのが、有料自習室のメリットです。
電車
電車も勉強場所として意外におすすめで、東北学院大学の教授によると、集中したいときのとっておきの勉強場所と注目しているくらいです。
単語帳やアプリを使って暗記に取り組むなど、電車内でできることが案外多いですよ。ただし、周りの人の迷惑にならないようにする配慮が必要で、イヤホンをつけてリスニングするなど人に聞こえないように勉強してください。
コンビニ
コンビニのイートインスペースも勉強場所として利用でき、コンビニで買った食べ物を食べながら、ちょっとの間だけ勉強するといった使い方がおすすめです。しかし勉強目的でコンビニに長時間滞在するのはマナー違反なので、他の人がイートインスペースを長時間利用できなくならないように気を付けましょう。
カラオケ店
カラオケ店も勉強場所として利用しやすく、フリータイムの利用など時間帯によって格安で個室を利用できるのが魅力です。個室が広いので、大勢で勉強できるのも注目ポイント。勉強で煮詰まった頭をリセットするために、好きな歌を大声で歌ってストレス発散できるのも、カラオケ店のおすすめできるところです。近頃カラオケ店の個室で勉強する若者やビジネスパーソンが増加しており、カラオケ店もおすすめの勉強場所として広く認知されていることを裏付けています。度が過ぎた行為で店員やお客さんに迷惑をかけなければ、カラオケ店で勉強するのも全然アリですよ。
勉強場所としての公共施設での注意点
公共施設で勉強する場合、他の利用者に迷惑にならないか気を付けなければなりません。勉強以外で訪れる人もいますので、そういった人も良い気分で利用できるように気を遣うことも重要ですよ。滞在時間に気を付けることも、公共施設で勉強する際のポイントです。マナーある公共施設の利用で、思いやりのある人格者として社会で生きることの大切さも学べます。
他の利用者に迷惑をかけない
自宅以外で勉強する場合、周りの人への迷惑行為にならないように注意しましょう。お互い気持ち良く施設を利用するために、図書館など施設ごとのマナーやルールを守った上で利用してください。特にカフェのランチタイムなどの混雑しやすい時間帯だと、すぐ満席になってしまうため、他のお客さんが席に座れないといったトラブルが発生してしまいます。お店側としてもお客の回転率にも影響するため、混雑しがちな時間帯で勉強するのは控えましょう。
滞在時間に気を付ける
自宅以外の場所で勉強する場合、時間にメリハリをつけて長く勉強しすぎないように気を付けましょう。公共施設には多くの人が訪れますので、30分だけ勉強するなど自分の中でルールを決めて、施設を利用するマナーが大切です。お店側に厳格な利用時間が決まってなくても、常識の範囲内で利用時間に気を配りましょう。
費用も考慮する
勉強のためにネットカフェや喫茶店を利用する場合、飲み物代など何かしらの費用が発生します。お店側はボランティアで勉強場所を提供しているわけではないので、利用者の立場として料金を支払うのは当然です。けれどもいくら料金の対価として勉強場所を確保したからといって、他のお客のことを顧みず、何時間も席に座り続けるのは厳禁です。
仮に長時間お店に居続けるつもりなら、飲み物以外のメニューも注文するのが礼儀ですよ。お店の売り上げアップに貢献することで、お店側にもメリットが出てお互いに気持ち良くなれます。お客とお店がウィンウィンな関係になることも、適切な勉強場所の獲得方法です。
まとめ
自宅以外にも勉強場所が結構あるので、ここまで読んだ方はさぞ驚いたことでしょう。勉強といったら自宅や図書館など代表的なものが挙げられますが、電車なども勉強場所としておすすめなのは盲点ですね。そういった施設も勉強のために有効活用して、自分にぴったりな学習スタイルを確立させるのも勉強の楽しみ方です。