メイクで使用するミラーライトを知っているでしょうか。ここでは、おしゃれなデザインも豊富に用意されているミラーライトについて紹介するので参考にしてください。
メイク用ミラーライトについて
メイク用のミラーライトとはどのような物なのか詳しく知らない人もいるのではないでしょうか。ミラーライトを使用することで得られることを知れば、ミラーライトとはどのような物なのかを知ることができ、メイク時に便利なことも理解することができます。次に、ミラーライトについて詳しく説明していくので、どのような効果が得られるのかを知りたい人は参考にしてください。
ミラーライトとは、普通の鏡とは違い、上や左右に照明が取り付けられている鏡のことを言います。最近では鏡と照明が一体になっているタイプも増えてきています。
鏡の周りにライトがあることでさまざまな方向から顔に光を当てることができ、鏡に映った顔に影ができてしまうことを防ぎます。影ができている部分はどうしても暗く見えてしまいやすく、メイクで明るさをカバーしてしまいますが、光の当たり方が変われば影ができる場所も変わったり、影がなくなることもあります。そのため、明るくメイクをした部分だけが明るく見てしまう原因になります。
メイクムラが少なくなる
ミラーライトで得られる効果はメイクのムラを少なくすることができることです。メイクのムラとは、部分的にメイクの明るさが違うことであり、どうしてもメイクのムラができてしまうと完成度が低いメイクになりやすく、綺麗に見えなかったり、可愛く見えなくなってしまうこともあります。しかし、ミラーライトを使用することでメイクのムラをなくすことができます。
メイクのムラができてしまう原因は鏡に映った顔の一部分に影ができてしまうからです。ミラーライトは鏡の周りにライトが取り付けられ、さまざまな方向から光を当てることができるので、影ができにくくすることができます。その結果メイクのムラもできにくく、完成度の高いメイクに仕上げることもできます。
さまざまな種類がある
ミラーライトにはいくつかの種類があり、見た目や使いやすさ、機能性の数なども変わってきます。また、種類が異なることで適した用途も変わるので、どのような感じでミラーライトを使うのかを決めてから適した種類のミラーライトを購入しましょう。自宅でメイクすることがメインな人は壁掛けタイプやドレッサータイプなどがおすすめです。新築を建てようと考えている人も壁掛けタイプがおすすめであり、洗面台に設置することが多いです。
壁掛けタイプは工事が必要になることもあるため、後から取り付けるよりも新築を建てる時に取り付けたほうが手間にならず、工賃を安くすることも期待できます。移動先や好きな部屋でメイクをする機会が多い人は卓上タイプがおすすめです。卓上タイプは壁掛けタイプとは違い、持ち運びすることができるので、基本的に好きな場所でメイクすることができます。そのほかにも手鏡タイプやメイクボックスタイプなどさまざまな種類があります。
インテリアにもなる
メイクで使用するミラーライトはインテリアにもなる特徴があります。ミラーライトはシンプルなデザインで仕上げられていたり、モダンな感じを演出することもできるので、室内の雰囲気を乱してしまうこともありません。ドレッサータイプのミラーライトであればよりインテリア感を出すことができるので、購入する前にはカラーやデザインが室内の雰囲気とマッチするかを考えるようにしましょう。
メイク用ミラーライトのデザインについて
メイク用のミラーライトのデザインは上記でも紹介したようにインテリアとして扱うことができるデザインが揃っていますが、具体的にどのようなデザインに仕上げられているのか気になる人もいるのではないでしょうか。次に、ミラーライトのデザインについて紹介します。デザインの違いによって室内の雰囲気も変わってくるため、選ぶポイントとしてデザイン性を重視することも大切です。
モダンなデザイン
ミラーライトはモダンなデザインに仕上げられている場合が多くなっています。モダンという言葉を良く聞いていても実際どのようなデザインなのか説明できない人もいるのではないでしょうか。モダンとは現代的という意味で、モダンの反対は古典的ということになります。モダンのデザインの特徴は直線のデザインが取り入れられていることであり、ミラーライトも四角や長方形の形に仕上げられていれば、モダンのデザインと言えます。
シンプルなデザイン
メイク用のミラーライトはモダンでありながら、シンプルなデザインに仕上げられている特徴もあります。単にシンプルなデザインでは地味さや安っぽさを感じてしまうことがありますが、ミラーライトの場合はシンプルなだけではなく、おしゃれに感じることができるので、高級感を同時に感じることができます。そのため、安っぽさを感じてしまうことは少ないです。
鏡には縁がないタイプもありますが、縁があっても白色が使用されている場合が多く、シンプルさと清潔さを感じることができます。縁は鏡の周りにカバーとして取り付けられている部分であり、デザインとしてみることもできます。少しでも可愛らしいミラーライトを求めているのであればモダンのような直線的なデザインではなく、丸形のミラーライトを選んでみてはいかがでしょうか。
メイク以外のミラーライトの活用方法
ミラーライトは元々メイクをするために開発されたミラーですが、メイク以外の活用方法があります。そのため、メイクにこだわりがない人でもミラーライトが便利に感じることがあります。次に、ミラーライトの活用方法を紹介していきます。
ネイル
メイクだけではなく、ネイルに力を入れている人もいるのではないでしょうか。ネイルをする際に手元を明るくすることでネイルがしやすくなりますが、作業するときに手元を照らす照明がないのであればミラーライトを代用しましょう。ライトの照明を使うことで、爪に影ができにくく、ネイルカラーを塗るときに作業がしやすいです。
ネイルでミラーライトを使用するのであれば卓上タイプやアーム付きタイプ・角度調整機能があれば便利です。
照明
ミラーライトの光は単純に照明としても使うことができます。ミラー付近しか明るくすることはできませんが、ミラー付近だけ明るくしたいときに便利です。また、非常時にも活躍する可能性があり、卓上タイプでコードレスのミラーライトであれば災害時などで電気が使えない時に照明として使うことができます。
メイク用のミラーライトの取り入れ方
ミラーライトを購入する際や室内に取り入れる際にはいくつかのポイントと注意点があります。購入後に後悔しないためにも事前に把握しておきましょう。
メイクをする状況を確認する
メイク用のミラーライトを購入するのであれば、普段どのような状況でメイクをしているのかを考えましょう。上記でも紹介したようにミラーライトの種類によって適した状況が変わってくるので、適した種類のミラーライトを購入するためにも普段メイクしている状況を確認することは大切です。
予算を確認する
ミラーライトの販売価格はピンからキリまであるため、予算を決めておくようにしましょう。特に壁掛けタイプやドレッサータイプでは価格が高くなりやすいので、予算を決めておくことが無難です。また、ネットなどを活用して相場を確認しておくことも大切です。
種類によって取り付けが必要なことを知る
ミラーライトの種類によって工事が必要になる場合もあるため、購入する際には確認しておきましょう。壁掛けタイプであれば取り付ける際に工事をしなければならない可能性があるので注意しましょう。もちろん自身で取り付けることができれば費用はかかりませんが、配線などの作業をしなければならないのであれば、業者に依頼することが必要です。
低予算で取り入れたい場合
ミラーライトを低予算で取り入れたいと考えている人もいるのではないでしょうか。また、とりあえずミラーライトの使い勝手を試したいと考える人もいますが、そのような場合もできるだけ安く購入したい場合が多いです。少しの費用でミラーライトを取り入れたいのであれば卓上タイプや手鏡タイプがおすすめです。ミラーライトのような効果が得られるライトが個別で販売されているので、そのような商品を活用する方法もおすすめです。
メイク用のミラーライトを取り入れよう
メイクの完成度を高めることができるミラーライトについて紹介しましたが、魅力的に感じることができたでしょうか。少しでも興味が出たり、使ってみたいと感じたのであれば購入してみてはいかがでしょうか。