北欧インテリアを取り入れたリビングは、とても温かみがあり人気のあるスタイルです。
北欧インテリアをリビングに取り入れたい場合、ポイントを押さえておくと簡単に北欧インテリアのリビングにすることができます!
ここでは、北欧インテリアでリビングをお洒落に飾るアイディアをご紹介します!
北欧インテリアとは?
北欧インテリアは、ここ数年で特に人気のあるスタイルです。
北欧インテリアとは、具体的にはどのようなインテリアのことを言うのでしょうか?
北欧ってどこ?
北欧とは、主に、ノルウェー・フィンランド・デンマーク・スウェーデンのことを指します。
この国々で、取り入れられているインテリアを「北欧インテリア」と言うんですね。
なぜ、今、北欧インテリアが人気があるのでしょうか?
日本にも四季があり、それぞれの季節を上手に楽しむ習慣がありますよね。
春は、お花見。秋には紅葉と四季折々、豊かな自然に触れています。
北欧もまた、自然が豊かな国々です。
北欧インテリアは、自然をとても大切にしています。
そして、その自然を普段の生活に取り入れるのが北欧インテリアの特徴です。
自然に慣れ親しんでいる日本人にとって、自然の国の北欧インテリアの空間はとても馴染み深いものなのかもしれませんね。
北欧インテリアの特徴
北欧のインテリアの特徴は、シンプルな作りでありながらも、どこか温かみが感じられる印象です。
これは、北欧という国が、とても自然を大切にしているからかもしれません。
北欧インテリアには、実に多くの自然素材や自然のモチーフが取り入れられているのが特徴なんですね。
また、北欧は、寒い季節が長く、日照時間が短い地域です。
必然的に、家で過ごす時間も長くなります。
この地域に住んでいる人たちにとって、家の中の環境はとても重要なことなんですね。
だからこそ、北欧の人たちは、家の中で快適に過ごせるようインテリアに手間をかける人が多いようです。
自然を大切にしながら、快適な空間を手がけていくのが北欧インテリアの良いことろなのかもしれませんね。
リビングに収納スペースはない
リビングに限らず、北欧の家には部屋ごとに収納スペースはありません。
私たち日本人は、部屋ごとに「いかに多くの収納スペースが取れるか?」を考えてしまうかもしれませんね。
でも、北欧の人たちの考え方は、ちょっと違うようなんですね。
部屋は、「家族が居心地よく過ごすための空間」と考えているのが北欧の人たちなんですね。
だからこそ、部屋に収納スペースは必要ないと考えているのかもしれませんね。
収納スペースは、収納スペース用の空間を設置してあるのも北欧の家の特徴です。
リビングも、快適な空間を演出するインテリアを取り入れることに重きを置いているようです。
北欧インテリアのリビングにはコレ!おススメのアイテム
北欧インテリアをリビングにチョイスしたいと考えているあなたに、おススメのアイテムをご紹介します!
このアイテムさえ押さえておくと、リビングが一気に北欧スタイルになること間違いなしです!
北欧インテリアは、リビングを温かい空間へと変化させてくれるはずです。
温かみのある木製の家具
北欧インテリアといえば、木製の家具が欠かせません。
ウォールナットやオークなど天然木を使って作られた家具は、置いてあるだけで温かみのある空間に変化させてくれるアイテムです。
その魅力は、何と言っても美しい木目にあります。
ひとつとして同じ木目はありません。
だからこそ、家具ひとつひとつに違った印象があるのも魅力のひとつなんですね。
北欧家具の作りは、とてもシンプルです。
シンプルな作りながら、美しい曲線を描いた北欧家具に品を感じます。
曲線を際立たせるかのように、家具の形は円や楕円形が多いのも特徴です。
テーブルや椅子の脚は、ハの字に開いた作りで、先に向かって細くなっているのがまた繊細さを感じます。
木製の家具でも、椅子の背もたれにはカーブを持たせ、座る人が心地良く座ることができるよう設計されているのも北欧家具の優しさかもしれませんね。
デザイン性抜群のお洒落なライト
北欧の家庭で大きな照明を見かけることは、少ないかもしれません。
私たち日本人は、日が沈んで暗くなると、部屋全体を明るくすることが日常です。
でも、自然の営みを大切にしている北欧の人たちにとっては、私たち日本人とは灯りの必要性の考え方が違うようなんですね。
灯りに対する考え方も、とてもシンプルで「必要な所だけを照らす」という考え方のようです。
だから、リビングも日本のように部屋全体が明るい訳ではありません。
皆が集う場所、ソファーの上などにペンダントライトなどを設置しているようです。
その使い方も特徴的で、その場所だけが明るければ問題ないので、ペンダントライトも低い位置に設定されていることが多いんですね。
明るさが足りない場合は、フロアスタンドライトやテーブルランプなどを補助的に上手に使っているようです。
このように、リビングの照明は空間を演出する重要なアイテムとも言えるんですね。
空間の心地良さを常に考えている北欧の人たちにとって、照明選びはとても大切なことのようです。
素材や形など照明ひとつで、お部屋の雰囲気が違ってきます。
そこは、妥協せず長い時間をかけて自分にピッタリの照明選びを楽しんでいるようですよ。
デザイン性のあるお洒落な照明をあなたのセンスで組み合わせて使えば、居心地が良くお洒落な空間ができ上がりますね!!
ファブリックでアクセントを
モノトーンやベージュなど、リビングの色味が落ち着いているのが北欧のリビングの特徴です。
ちょっと明るさをプラスしたいと思ったら、カーテンやクッションカバーなどに明るい色や柄をプラスすると、とても良いアクセントになります。
北欧インテリアに馴染む柄は、やっぱり自然のものが描かれているものですね。
大きな葉が描かれているもの。
小さなお花が散りばめられているもの。
このように、自然のものが描かれていると、色合いがハッキリとしていてもシンプルなリビングに良いアクセントとして馴染みます。
明るいアイテムが置いてあるだけで、何だか元気が出ますよね!
北欧インテリアでリビングをお洒落に飾るアイディア
最後に、北欧インテリアを使ってリビングをお洒落に飾るアイディアをご紹介します!
使う色味や家具によって、さまざまな印象のリビングができ上がります。
ぜひ、参考にしてみて、あなたらしいリビングを作ってみて下さいね!
スタイリッシュなグレーコーディネート
モノトーンより取り入れやすいのが、グレーで整えるコーディネートです。
グレーの色味にもよりますが、初心者さんが北欧インテリアのリビングを整える場合は明るめのグレーを取り入れるのがおススメです。
明るめのグレーは、お部屋の印象をモノトーンのようにハッキリした印象にはならないのでとても使いやすい色なんですね。
グレーコーディネートは、人気の高いコーディネートでお部屋をスタイリッシュに整えてくれます。
ソファーやファブリックをグレーベースにして、色味の明るい木製の家具をプラスしてみるのもおススメです。
ソファーの脚が木製になっているのもポイントかもしれません。
ライトは、グレーベースのメタル調のライトがベストマッチです。
繊細な枠組みのライトだと、スタイリッシュなリビングにピッタリですね。
グレーコーディネートには、グリーンも鮮やかに映えるのがポイントです。
存在感のあるグリーンを複数使いすれば、自然を感じられるリビングになりますね。
木製の家具を取り入れたナチュラルコーディネート
王道の北欧インテリアのリビングを考えているあなたには、木製の家具を取り入れたナチュラルコーディネートがおススメです。
ナチュラルコーディネートのポイントは、「ホワイト×木製」の組み合わせです。
自宅の壁がホワイトの人は、簡単に取り入れることができるのでおススメです。
ホワイトを基調に、木製のテーブルや椅子などを置けば北欧インテリアのリビングが完成です!
フローリングにはラグを敷くと、温かみのあるリビングになりますね。
ソファーを置きたい場合は、枠や脚に木製を取り入れたタイプを選べば、ナチュラルコーディネートにピッタリです。
ライトもシェードが木製のものや、生成りなどの生地素材を選ぶとナチュラルコーディネートに馴染みますね。
「ホワイト×木製」の組み合わせは、お日さまの光を温かく受け入れてくれ部屋全体が明るい印象になります!
まとめ
北欧インテリアをリビングに取り入れたい時は、ポイントさえ押さえれば難しいことはないんですね。
もともと日本人も、畳や木製の家具など自然のものに慣れ親しんでいます。
自然を大切にしている北欧インテリアは、日本人にはとても取り入れやすいアイテムなのかもしれません。
北欧インテリアのリビングで、心地良い時間を過ごしてみませんか?