引っ越しを検討しているなら、費用を安く抑えたいのか、いい物件に出会いたいのかで、それぞれおすすめの時期があります。
進学や就職、転勤以外の理由で、急いで引っ越しをする必要がないのであれば、目的に合わせて引っ越しの時期を調整してみてはいかがでしょうか?
では、目的別に引っ越しにおすすめの時期を紹介します!あわせて、引っ越し費用を安く抑えるコツについてみてみましょう。
オンラインストア人気商品!円筒ペンダントライトMPN04 MPN05
直径5.5cmのスリムな円筒形ボディで、どのような場所にも合わせやすいです。器具内部にLEDが組み込まれているため、光源のみを電球のように交換することができませんが、LEDの寿命は40,000時間なので1日平均10時間点灯したとしても目安として約10年間ご使用いただけます。
目次
引っ越し費用が安くなる!おすすめの引っ越し時期っていつ?
引っ越しの費用は一年を通して同じではなく、繁忙期は高く、閑散期は安くなります。では、引っ越し費用を安く抑えたいなら、いつ引っ越しするのがベストなのでしょうか?
引っ越しのピークの時期はいつ?
進学や就職で4月から新生活を始める人が多いため、3月〜4月上旬は引っ越し業者の繁忙期になります。そのため、この時期は引っ越し業者の予約がいっぱいになってしまい、引っ越し料金は割高になります。
引っ越しする人が多いため、多少料金が高くても契約する傾向にあり、大きな値下げ交渉も難しくなる時期です。
4月中旬頃になると、だいぶ引っ越し件数は減り、料金も通常に戻ってきます。
4月中旬から1月はほぼ一律
引っ越し料金は、3月〜4月上旬を避けると少し安くなります。特に4月中頃は、引っ越しの件数が減ってくるため、値引き交渉もしやすくなります。
しかし、ゴールデンウィークの連休は再び料金が高くなるため、安く抑えたいのであればゴールデンウィーク前後や、連休の間の平日が狙い目です。
引っ越しの時期は未定だけれど、「もっと広い物件に住みたい」「もっと通勤に便利なところに引っ越したい」という場合は、4月中旬から1月に引っ越しをすると、費用を安く抑えることができます。
引っ越し時期はずらせないけど費用は抑えたい!そんな方におすすめの節約方法とは?
進学や就職だと、どうしても繁忙期の引っ越しは避けることができませんよね。そんな時、少しでも引っ越し費用が安くなる方法をいくつか紹介します。
土日や午前中を避ける
引っ越しは平日よりも土日祝日の方が高く設定されているのが一般的です。また、午前中に引っ越し作業をして、午後からはゆっくり片付けをしたいという人が多いため、午後より午前中の方が予約が取りにくく、料金も高くなります。
平日にお休みが取れるなら、平日の午後から引っ越しするのがおすすめです。
フリー便の活用
引っ越し業者に作業開始の時間をお任せする「フリー便」を利用すれば、引っ越し料金を安く抑えることができます。
午前中に別の引っ越し作業を終えたトラックが向かってくるため、当日にならないと時間がわからないというデメリットはありますが、料金は通常より安くなります。
引っ越し業者にとっても、フリー便は空いている時間に作業を入れることができて都合がいいため、お互いメリットがあります。積極的に利用してみましょう!
仏滅に引っ越しをする
引っ越しは「新しい生活のスタート」であるため、大安が人気です。一方、仏滅は縁起が悪いと避ける人が多いため、料金が安くなっている引っ越し業社も多いようです。また、赤口も「祝い事には大凶の日」と言われているため、引っ越しは避けた方がいいと言われています。
縁起は特に気にしない!という方であれば、仏滅や赤口に引っ越しするのも一つの手です。しかし、そこまで大きな値引きは期待できないケースが多いため、「大安は予約が取りづらい」程度に覚えておきましょう。
複数の業者で見積もりを取る
引っ越し料金は同じ条件であっても、業者によって変わってきます。引っ越しは頻繁にするものではないため相場も分かりにくく、1社だけしか見積もりを取らないと、「相場はこんなものか」と思って契約してしまいますよね。
そのため、複数の業者で見積もりを取ると、同じ条件で比較できるため、安いところを選ぶことができます。
料金が安くても、対応が悪かったり作業が雑だったりするケースもあるため、口コミもしっかりチェックしておきましょう。
単身パックを利用する
単身の引っ越しであれば、単身パックを利用すると引っ越し費用を安く抑えることができます。
単身パックとは、決められたコンテナの中に入る量の荷物だけを運んでもらうプランです。
他の依頼者の荷物と混在して運ぶことができるため、格安で引っ越しすることができます。
引っ越し先で家具家電を購入するなど、運ばなければいけない荷物が少ない方はぜひ活用してみてください。
アシメントリー 真鍮メッキ6灯ペンダントライト GCH002-6 引掛シーリング
まっすぐなアームのみを組み合わせて、複数のランプを取り付けた多灯ペンダントライト。支柱から左右にまっすぐに伸びたアームはあえて長さを均等にせずに短いアームと長いアームを組み合わせたものを交互に3本重ね、お互いのアームを支え合うようにバランスを考慮した新しい形。左右対称にならないところがポイントで、他にはない珍しくユニークな形を表現しました。
いい物件に出会いたい!おすすめの引っ越し時期はいつ?
多少引っ越し費用はかかっても、いい物件に出会いたいという方も多いと思います。普段はなかなか見つからないような人気のある物件は、いつ頃豊富なのでしょうか?
2月〜4月は物件が豊富!
3月〜4月は引っ越しが増える時期のため、退去する人も多くなります。退去する場合、1ヶ月ほど前から管理会社に退去の連絡をすることになっているため、実際に退去する1ヶ月前から空き情報として掲載されます。
1月下旬くらいから空き情報が豊富になってくるため、人気物件を狙いたいならこの時期から探し始めましょう。
今住んでいる人が退去して内覧してから決めよう!とのんびりしていると、あっという間に決まってしまいますので、間取りと写真だけをみて問題なければ申し込みしておきましょう。
8月〜10月は新築物件が豊富!
8月〜10月は新築物件が増える時期です。新年度からの生活のため、1月あたりから物件を探す人が増えるため、秋に新築物件が完成するように計画されているためです。完成前から物件情報は掲載されるため、新築物件を狙うなら8月くらいから物件情報をチェックしておきましょう。
新築物件は人気があるため、完成前に内覧せずに決まってしまうケースがほとんどです。完成予定図と立地、家賃など、問題がなければ早めに申し込みしておくのがおすすめです。
秋は転勤や結婚が多い時期のため、カップルや家族向けの間取りの物件のニーズが増える時期でもあります。競争率は高くなるので、ここだ!と思ったら早めに決めましょう。
2関節 AA形 目にやさしい照明 ブルーライト45%CUT(当社比) マルチリフラクションデスクライト GST009
2関節構造で角度を調節して明るくします。温度計だけでなく湿度計も搭載。目の疲れや痛みの原因になると言われているブルーライトを45%(当社比) カット。明るさが選べる調光機能付き。JIS AA形相当で手元を明るく照らします。
まとめ
春は新生活が始まる時期のため、引っ越しも増える時期になります。そのため、引っ越し費用は他の時期に比べて高額になります。
引っ越し費用を安く抑えたいのであれば、時期は4月中旬から2月がおすすめです。また、土日祝日よりは平日、午前よりは午後の方が安くなる傾向にあります。時間指定をしないフリー便や、荷物が少ない方は単身パックを選ぶと格安で引っ越しすることができるので利用してみましょう。
引っ越し繁忙期である2月〜4月上旬は空き物件も増えるため、人気物件を確保するチャンスです。また秋口は新築物件が豊富なため、新築を狙っている方は8月くらいから探し始めるのがおすすめです。
人気物件や新築物件は内覧せずに決まってしまうケースがあるため、なかなかゆっくり選ぶ時間はないかもしれません。
物件も出会いと縁です!気持ちよく新生活を始められる、素敵な物件に出会えるといいですね♪