東京で新築マンションを探している人もいるのではないでしょうか。ここでは、東京の新築マンションの相場や物件の探し方を紹介しているので参考にしてください。
目次
東京の新築マンションの相場はどのくらい?
東京の新築マンションを探しているときにまず気になるのが相場ではないでしょうか。相場を知ることで予算を決めることができたり、新築ではなく中古物件に変更するなど状況に応じて判断を変えることができます。
地区によって大きく違いがある
東京で新築のマンションを借りたり、購入する場合は地区によって相場が大きく異なることを知っておきましょう。すでに東京に住んでいる人であればどの地区が大都会でどの地区が東京では田舎になるのかを把握している場合が多く、地区による相場の違いを知ることができています。しかし、地方から上京する場合は東京全体が大都会であるため、地区によって大きく新築マンションの相場が変わってくることを知らない場合が多いです。
例え地区によって相場に違いがあることを知っていてもどの地区が安いのかまで把握できていないことが多いです。新築マンションの相場が高い地区は千代田区・渋谷区・港区であり、1億円以上が相場となっています。人気の地区と同時に渋谷区は販売戸数が少ないこともあり、相場が高くなっています。ちなみに東京全体で見た相場は8000万円前後と言われています。
地方と比べると倍以上高い
東京と地方の新築マンションではどの程度相場に違いがあるのか気になる人もいるのではないでしょうか。地方によってある程度相場も変わってきますが、東京の方が倍以上高い傾向があります。そのため、なかなか東京で新築マンションを購入することは難しく、それなりに安定して高所得でないと現実的ではありません。
東京で新築のマンションの探し方
東京で新築のマンションを購入したかったり、賃貸として借りたいと考えているのであれば、物件を探さなければなりません。 基本的に物件の探し方は東京でも地方でも変わりはありませんが、東京の方がなかなか理想としている物件を見つけることが難しいです。その理由は東京は都心であり、入居者の倍率が高いことや購入価格や賃貸料が高く、求めている条件に合った物件が少ないからです。
次に、東京での新築マンションの探し方を紹介するので、参考にしてできるだけ理想に合った物件を見つけるようにしましょう。
不動産に頼る
最も確実であり、安心できる方法が不動産に頼ることです。利用しやすいことや条件を伝えておくことで理想の物件を紹介してくれることから利用者にとっても助かる部分が多いです。東京にも多くの不動産屋が営業しており、住みたいと考えている地域で営業している不動産屋に訪れてみましょう。
基本的に近場にある物件を紹介してくれる場合が多いため、住みたいと考えている地域から離れている不動産屋では紹介できる物件がないこともあります。さまざまな方法で東京の新築マンションを探すことができますが、最終的には不動産屋を利用することになる場合も多いです。
ネットで下調べする
すでに東京に住んでいる人や東京の近くに住んでいる人であれば直接不動産屋に行って物件を紹介してもらうこともできますが、地方から上京する場合はネットで下調べしておくことをおすすめします。下調べしておくことで相場を知ることができたり、どのような物件があるのかをおおよそ知ることができます。同時にどこに不動産屋があるのかなども調べておくようにしましょう。
下調べしておくだけでも新築のマンションを見つけることができる可能性を高めることができたり、スムーズに契約できるようにもなります。
東京在住の人に聞く
東京に住んでいる知人がいるのであれば新築マンションの情報を聞き出すこともおすすめです。現地に住んでいる人であれば建築中のマンションの有無などを把握している場合も多いので、いち早く新築のマンションがあることを知ることもできます。マンションのオーナーが知り合いにいる場合は優先して物件を提供してくれる場合もありますが、望みが薄い選択肢です。
東京で新築のマンションに住む人の特徴
東京で新築マンションに住む人と聞くと特別な人でなければ無しえないことであると考える人も多いのではないでしょうか。実際誰でも簡単に東京の新築マンションに住むことはできず、一握りの人であることは事実です。次に、東京で新築マンションに住むことができている人の特徴を紹介します。将来東京の新築マンションに住みたいと考えているのであれば、当てはまる特徴があるのかを確認してみてはいかがでしょうか。
安定した収入がある
上記でも紹介したように東京の新築マンションの相場は非常に高く、ローンを組んだとしてもかなりの額になります。また、賃貸で借りた場合でも高額な金額になるため、安定した収入がなければまず難しいです。安定した収入且つ高収入でなければローンや家賃の支払いを行うことができません。そのため、将来東京の新築マンションに住みたいのであれば収入を増やす必要があります。
将来の計画を立てている
収入が安定していたり、高収入の人は将来の計画を立てている場合が多いです。将来の計画を立てていれば時間を有効に使うことができたり、計画的に貯蓄できる割合が高いです。若いころから将来の計画をしっかり立てて、できるだけ計画通りになるように工夫していればそれだけ東京で新築マンションに住むことができるかもしれません。
衝動買いをすることが少ない
東京で新築マンションに住むのであれば何をするにしてもお金が必要となってきます。そのため、貯蓄額を増やしていればそれだけ新築マンションを購入することもできます。貯蓄する方法はさまざまありますが、衝動買いをする人は必然的に貯蓄額が少なく、東京の新築マンションに住むことも難しいです。なので、東京の新築マンションに住むことができている人の多くは衝動買いをしない傾向があります。
公務員や会社員
東京の新築マンションに住んでいる人は芸能人であったり、医者や会社役員である場合が多く、なかなかこれらの職業に就くことは難しいです。しかし、なかには公務員や会社員の人でも東京で新築マンションに住むことができている人たちがいます。もちろん高収入であることが条件ですが、芸能人になることや医者になることを考えればまだなれる可能性があります。
東京で新築のマンションを購入するメリット
東京の新築マンションに住むことでどのようなメリットがあるのかわからない人もいるのではないでしょうか。そこまで高額な金額を支払う程のメリットが見出せない場合も少なくありません。しかし、人によってはメリットになることもあります。
最新の機能やセキュリティが利用できる
新築マンションを購入することで最新機能やセキュリティを利用することができます。最新の機能を利用することができればそれだけ快適に生活することができ、セキュリティ面に優れていれば安全性も確保されます。そのため、高額の支払いがあってもそれらのメリットが得られるのであれば高くないと感じる人もいます。
修繕積立金が安い
新築のマンションであればすべての状態が新しいため、修繕積立金が安い場合が多いです。中古物件であれば外壁などさまざまな部分が劣化してしまっているので、修繕するために必要なお金も多くなり、結果的に修繕積立金も高くなりやすいです。東京の新築マンションは高額ですが、中古マンションで修繕積立金を多く支払うよりはマシと考えることができれば、新築マンションを購入したほうがメリットととなります
一種のステータスになる
東京の新築マンションに住むことができる人はごく一部の人であるため、実際に住むことができればそれだけステータスにもなります。人によってはこのステータスを得るために収入を増やして頑張る人もいるほど、東京で新築マンションに住むことに憧れている人も少なくないのではないでしょうか。簡単に購入することができないため、いざ購入することができれば喜びや達成感を感じることもできます。
東京で新築のマンションを購入するのであれば慎重に決めよう
東京で新築マンションを購入するためには、価格や交通の便などをよく確認してから購入することを決めましょう。また、東京で住むほど資金が用意されていないのであれば、将来新築マンションに住むことができることを目指してみてはいかがでしょうか。