今回はインスタ映えする写真を撮って、みんなに注目されたい方に嬉しい情報をお届けします。反響の大きい写真で注目を集めて、いいねやフォロワーを増やしたい方もお読みください。写真加工にも触れますので、インスタ映えする写真撮影の知識を深めたい方は、ぜひ最後までご覧ください。
インスタ映えする写真の撮り方
ここでは、インスタ映えする写真の撮り方のコツをお伝えします。構図や色味のバランスを意識するなど、インスタ映えする写真に必要なポイントを参考にしましょう。
構図を意識する
構図によって写真の印象が大きく左右され、インスタグラムに投稿する写真を撮るときの最も重要なところです。まずはなるべく引きの構図で撮影し、どこで撮っているのか明確にしましょう。空を広く写すことで、圧迫感のない写真になりますので参考にしてみてください。
構図を決める前に主役となる被写体を決めましょう。主役がなかったり、主役がはっきりしない写真だと、面白味の欠ける写真になってしまうので注意しましょう。主役を強調するには、主役に寄る・主役以外をぼかす・主役がシンプルに写る場所を探す3点が重要です。主役に寄るというのは、写真に占める主役の割合が多いほど主役が引き立つという意味です。ただし主役を引き立たせることに意識しすぎて、全体像が分からなくなってしまわないように気を付けましょう。
散漫な写真になってしまったり、背景や前景に意図しないものが写り込んでしまう場合は、主役でないものや人物を上手くぼかすことで、主役が引き立ち上手くまとまります。メインとなる主役をいかに目立たせるかが、インスタ映えする写真を撮る重要ポイントです。主役がシンプルに写る場所を探すことも大切で、フットワークで色々とアングルを変えたり場所を変えることで、主役以外の被写体を排除しやすくなります。
色味のバランス
インスタの場合、色味を合わせるだけでおしゃれな写真を撮影できます。色味のバランスを意識しながら写真を撮る場合、ギャラリーに並んだ写真をイメージしましょう。ずっと同じ色味だと見飽きてしまうので、夕焼けなどを取り入れていつもと違う色味の写真にチャレンジしてみてください。例えば、日没前の薄明かりの時間帯に空を撮影すると、紫やピンクのグラデーションが美しく写り、色味があって幻想的な写真が撮れますよ。
インスタの系統を揃える
写真加工でインスタの系統を揃えることも、インスタ映えする写真撮影で大切です。例えば暗めに加工した場合や明るめに加工した場合、明るさを揃えることでインスタの系統を合わせられます。暗めでも明るめでもいいので、ギャラリーに並ぶ写真は全て明るさを統一させましょう。
人によりますが、暗めの写真よりも明るい写真の方が目につきやすく、いいね!がもらいやすくなったようです。インスタにアップする写真が暗めだと、見てくれる人が少ないのではと不安な方は、写真加工で明るくすることも考えてみてはいかがでしょうか?
自然光を活かす
自然光を活かすのも、インスタ映えする写真を撮るためのポイントです。自然光は、時間帯や天気によって強さや色味が変わります。光と影を意識しながら撮影することで、平面的な写真になってしまうのを避けられます。太陽の当たり方によって、顏に影ができてしまうこともありますが、光と影がコントラストになってオシャレ感がアップします。凝った写真をインスタに上げるなら、コントラストを意識した撮影も心掛けましょう。
昼間だと、太陽の光が真上から差して顔に当たりづらいので、撮影時間帯はお昼過ぎくらいがおすすめです。自然光を活用することで、立体感があって自然な写真が撮れます。自然光の場合、アイシャドウやリップの色がきれいに写るので、肌にツヤ感が出てインスタ向けの写真が撮れます。写真を撮る前に化粧でおめかししたい女性の方は、自然光でメイク効果を最大限に引き出すことを意識しましょう。
自然光を活用した写真撮影で重要なのは、太陽の光を遮る障害物がない場所を探すことです。太陽の当たり具合を優先して、撮影場所を決めるようにするのが、自然光がある写真撮影場所を探すコツです。おしゃれでソフトな雰囲気の写真に仕上げるなら、自然光を活かした撮影テクニックも習得しましょう。
カメラの位置を変える
写真を撮る際に真上からだけでなく、横から映してみると立体的になっておしゃれになる場合もあります。例えば料理の奥行きを出したいならば、サイドからカメラを構えてみましょう。インスタ映えスポットで写真撮影する時も、正面だけでなく横や斜めから撮ってみるのも良いです。小物の撮影時に余白を入れると、おしゃれ感がアップしますので、小物をインスタに上げたい方もカメラの位置を変えることで、いい感じに撮影できるかもしれませんよ。
インスタ映えする写真を撮るためのアイテム
インスタ映えする写真を撮るのに役立つアイテムがいくつかあります。それぞれどのようなメリットがあるのか説明します。
デジタル一眼カメラ
デジタル一眼カメラによっては、暗いシーンでもきれいに撮影できます。おしゃれな玉ボケの写真撮影などで、デジタル一眼カメラが大活躍します。何気ない瞬間も逃さず撮影したい方は、常にデジタル一眼カメラを携帯しましょう。
交換レンズ
交換レンズもインスタ向けの写真撮影で重宝します。カフェで食べ物と一緒に背景を写したいときや、人や風景を写したいときなど、撮影したいものによってレンズを使い分けましょう。
折りたたみ式のミニ三脚
折りたたみ式のミニ三脚は非常に軽いので、重さを気にせずカバンに入れて気軽に持ち歩けます。平らで風のない場所にミニ三脚を設置したら、スマホ専用アプリ「OI.Share」とPENを連携させましょう。スマホの画面で画角を確認しながら、リモート撮影やセルフタイマーで撮影可能となります。楽々記念写真を撮れるので、先ほどのアプリとミニ脚立の連携による写真撮影は実用的です。
インスタ映えする写真を撮るための基本原則
スマホカメラの表示方法
インスタ映えする写真を撮りたいなら、スマホカメラにグリッドを表示させましょう。初心者でも一目で構図を意識した写真を撮れるので、グリッド表示は知っておいて損はありません。被写体をグリッドの交点に置くだけで、写真の印象が大きく変わり、インスタ映えする写真が撮れます。
スポットめぐり
スポットめぐりで、インスタ映えする場所に行くのも良いですよ。特に撮影初心者の方は、何がインスタ映えするのかを知ることが重要で、映えスポットに行くことで審美眼が養われます。どのスポットが、おすすめの撮影スポットなのかが見分けられるようになり、インスタ映えする写真を撮るのが楽しくなります。
まとめ
インスタ映えする写真を撮るために、試行錯誤をしてきた方は数知れないでしょう。闇雲に写真を撮るだけでは、見栄えするインスタ用の写真を撮るのは難しいです。ここで取り上げた撮影方法を駆使することで、多くの人が注目したくなるような、インスタ向けの写真が撮れるようになります。