部屋を模様替えする際に悩んだ経験がある人もいるのではないでしょうか。ここでは、部屋を模様替えする際のポイントを紹介するので参考にしてください。
小国和紙 LOG(ログ) シーリングライト 12畳用 MCL012-WA
MotoM オリジナルシーリングライト「LOG(ログ)」のセード部分に潟県長岡市で作られる伝統工芸『小国和紙』を用いました。
部屋を模様替えする前に行うこと
部屋を模様替えする前に行っておくべきことがいくつかあります。下準備とも言えることをしっかり行っておくことで模様替えする際にトラブルなく作業できるようにもなります。今までに部屋の模様替えをしたことがないのであれば下準備の重要性を知らない場合も多いので、この際に把握して効率よく模様替えを行うようにしましょう。
どのような部屋にするのか決める
まずはどのような部屋に仕上げるかを決めなくてはいけません。完成図を決めておかなければ模様替えする際に悩んでしまったり、やり直すリスクが高まるなど効率よく模様替えできなくなってしまいます。効率が悪くなると余計に時間がかかったり、無駄な支出を増やしてしまう原因にもなります。どのような部屋に仕上げるのかは時間をかけて決め、模様替え後に後悔しないようにしましょう。
必要な物があるのであれば購入する
部屋の模様替えはお金をかけずに行うこともできますが、より以前とは違う雰囲気の部屋に模様替えしたいのであればインテリアを購入したり、壁紙を張り替えるなどの作業が含まれやすくなります。そのため、模様替えする際に新しくなにかを購入するのであれば事前に購入しておくようにしましょう。
インテリアなどは模様替えが終わってから購入しても良いですが、壁紙やカーテンなどは事前に購入しておいた方が模様替え当日が忙しくなりにくいです。
模様替えを行う日にちを決めておく
部屋の模様替えをするのであれば作業する日にちを決めておくようにしましょう。そこまで重要なことではありませんが、日にちを決めておくことで模様替えをしなければならないという気持ちになりやすく、後回しにしてしまうことを防ぎます。部屋を模様替えすることで雰囲気を変えたり、おしゃれ感を高めることができます。
しかし、一方で模様替えすることが面倒と感じてしまうこともあり、模様替えしたい気持ちがあるもののなかなか行動できないことも少なくありません。日にちを決めておけばその日のためにさまざまな準備を行うことができ、確実に模様替えする準備ができます。
部屋を模様替えする際の大切なポイント
部屋を模様替えするのであればいくつかのポイントを把握して行うようにしましょう。ポイントを参考にしながら模様替えすることで満足できる部屋に仕上げることもできます。次に、部屋を模様替えする際のポイントをいくつか紹介するので参考にしながら作業を開始しましょう。
収納を活用する
模様替えする際に収納を活用するようにしましょう。模様替えした際にさまざまな物が乱雑に置かれてしまうと模様替えしたにも関わらず。代わり映えしないように見えてしまいます。そのため、模様替えするのであれば整理整頓することは必須と言えます。もし、収納する場所がないのであれば収納するための家具を購入したり、思い切って断捨離することも必要となってきます。
色を統一させる
模様替えする際に壁紙や家具、カーテンなどを変えることもありますが、どのような色にするか悩んでしまいやすいです。基本好きなカラーで問題ありませんが、好きなカラーでも落ち着くことができないようなカラーは控えるようにしましょう。また、色を統一させるようにすればモダンな雰囲気を出すことができ、おしゃれに見せることができます。
もちろん、さまざまなカラーを取り入れるように模様替えしても問題ありませんが、それだけセンスが求められます。ホワイトであれば男女関係なく違和感のない部屋にすることができやすく、おしゃれ感だけではなく清楚感も感じることができます。
家具の配置を変える
模様替えする際に何をすればよいのかわからない人もいるのではないでしょうか。最も単純な方法が家具の配置を変えることです。大きさによっては労力が必要とはなりますが、家具の配置を変えるだけでも今までの部屋とは違うように感じやすいです。そのため、大々的に部屋の模様替えをするのであれば家具の配置を変えることをおすすめします。
実用性も確認する
模様替えする際にデザイン性ばかり重視してしまうと実用性が劣ってしまう原因になります。模様替えは部屋の雰囲気を変えたい場合だけではなく、実用性を高めたいときにも行います。そのため、部屋を模様替えした後に住みにくさを感じてしまうのであれば模様替えしたことが失敗となります。そのようなことにならないためにも実用性のこともよく考えて模様替えするようにしましょう。
特に、家具の配置を変えると実用性に大きく影響が出やすいので、単におしゃれ感を出す配置ではなく、実際に使用することを考えて配置を考えることが大切です。
インテリアなどを変える
模様替えする際にインテリアを変えてみることもポイントです。現在使用しているインテリアを使用し続けることも大切ですが、より部屋の雰囲気を変えたいのであればインテリアを変えることも必要となってきます。例えば、華やかさを重点に置いた部屋で、模様替え後は落ち着いた雰囲気の部屋にしたいのであれば、華やかなインテリアを使用し続けるとどうしても落ち着いた雰囲気には不釣り合いとなってしまいやすいです。
いらない物は処分する
模様替えする際にいらない物は処分するようにしましょう。必要ない物をいつまでも取っておくことは収納場所を圧迫してしまう原因となります。収納場所に収まらないような状態であるなら、一度必要な物と不必要なものを分けて処分しましょう。模様替え後の部屋は求めていた雰囲気に仕上げることは可能ですが、収納しきれない物が部屋にあふれているとおしゃれ感よりもごちゃごちゃしているという印象の方が優勢になってしまいやすいです。
さまざまな模様替えを参考にする
模様替えしたいもののどのような部屋に仕上げればよいのか悩んでしまうことも多いです。基本的に個人の好き嫌いがあるので、理想とする部屋を決めて、近づけるように模様替えすれば問題ありません。また、さまざまな模様替えの事例を参考にすることもおすすめです。いくつかの部屋の画像などを見て、このような部屋にしてみたいと感じるような物があれば、それを参考にしながら模様替えしましょう。
1台で2方向を照らせるフロアスタンドライト[MST09]
灯部が2つあることにより、様々な空間演出が可能。一方は机上やソファ横などを照らし、もう一方は灯部を上に向け空間を照らすアッパーライトとして使用するなど、1台の照明で同時に2つの使い方ができます。
部屋を模様替えするタイミング
部屋を模様替えする頻度が高いタイミングがあります。模様替えするタイミングにおすすめの期間はありませんが、以前から模様替えしてみたいという気持ちがあれば参考にしてください。
季節の変わり目
季節の変わり目に模様替えをする場合があります。季節の変わり目は衣替えをすることが多く、ついでに模様替えをして季節にあった部屋に仕上げることで気分を変えることができます。しかし、大きく模様替えするのではなく、カーテンなどをその季節に合ったデザインに仕上げることが一般的です。
気分を変えたい時
気分を変えたくてもなかなかなかなか自発的に変えることは難しいです。しかし、部屋の模様替えをすれば新鮮な雰囲気を感じることができ、気分を変えることができます。悩みや不安などがあるとどうしても気分もふさぎこんでしまいやすく、模様替えどころではないと感じてしまうこともありますが、思い切って模様替えをすれば、嫌なことを忘れることができます。
新しい家具などを購入した時
新しい家具などを購入したときに部屋の模様替えをすることも多いです。新しい家具を購入すると設置するために現在の家具の配置を変える場合が多く、ついでに模様替えを行うこともあります。新しい家具を取り入れるだけでも部屋の雰囲気を変えることもできます。
部屋を模様替えして快適な空間に変身させよう
部屋の模様替えをすることは手間に感じてしまうこともありますが、さまざまな効果を得ることができます。気分を変えたい場合や今の部屋の雰囲気に飽きてしまった時などには部屋の模様替えをしましょう。いくつかのポイントを把握しつつ模様替えをすることでおしゃれな空間に仕上げることができます。