癒しはどのような方法で感じられるのか気になる人もいるのではないでしょうか。特にストレスを感じている人ほど癒しを求めるので、ここで紹介する方法を試してみましょう。
おうち時間をハーブや葉物野菜の水耕栽培で楽しむキット Akarina05
「灯菜」は、お部屋で野菜を育むインテリアというコンセプトのもと、野菜・植物を育て愛でる楽しさ、緑を照らしインテリアアクセントとしての心地よいしつらえをご提案します。
ご自身で育てた野菜を使った手料理は、きっといつもと違う美味しさを感じていただけると思います。
癒しが得られる方法とは
癒しという言葉を知っていてもいざ癒しを求めても方法が思い浮かばない人もいるのではないでしょうか。癒しを感じることは大切なことであり、癒しがない生活ではストレスが蓄積されてしまい、さまざまな体調不調などが起きてしまいやすいです。しかし、癒しが得られる方法は人それぞれであり、癒しを感じる具合には個人差があります。
そのため、次に紹介する方法すべてで癒しが感じられないこともあるので、自分にあった癒しが得られる方法を見つけるようにしましょう。
睡眠をする
睡眠することは生活リズムの一環であり、誰もが睡眠をとっています。睡眠することは意識を一時的に失っている状態であるため、感覚として癒しを感じることはできません。しかし、睡眠中は身体の疲れはもちろん、脳の疲れも癒してくれるため、感覚は無くても癒されています。目が覚めた時に身体や頭がすっきりしているのであればしっかり睡眠で癒されている証拠です。
逆にしっかり睡眠をとっているにも関わらず、眠気が強かったり、疲れがとれていないのであれば睡眠の質が低い可能性があります。いくら睡眠をとっても質が悪ければ癒される効果も軽減されてしまいます。入眠するまでの時間が短かったり、途中で目覚めることがなければ良い睡眠ができている可能性が高いです。
入浴ををする
入浴することでも癒しを感じることができます。入浴することも生活リズムの一環となっている場合が多く、最低一回は入浴することが多いです。そのため、入浴で癒された経験がある人も多いのではないでしょうか。入浴することで癒しを感じる理由は、自律神経でもある交感神経が休息する際の副交感神経に入れ替わるからです。一日の締めくくりに入浴することが多く、一日の疲れを癒してくれる効果があります。
ただし、入浴はあくまでも浴槽につかって身体を温めることであるため、短時間のシャワーだけで済ませてしまうと癒しの効果が少なくなってしまう可能性が高いので注意しましょう。
瞑想ををする
瞑想することでも癒しを得ることができ、適した空間と時間があれば行うことができる方法でもあります。瞑想とは精神統一に似ていることであり、正しい方法で行うことで癒し効果を得ることができます。瞑想することは一時的にストレスの原因や悩みから開放されることでリラックスすることができ、癒しを感じる場合もあります。瞑想中に脳からリラックスする効果のあるα波が出ることで癒されます。
そのほかにも集中力を高める効果も期待できます。しかし、瞑想のやり方がわからない人も多いのではないでしょうか。一見難しいと思われがちの瞑想ですが、コツさえつかめば誰でも行うことができるようになります。瞑想で大切なことはいくつもありますが、姿勢と呼吸法だけを覚えるだけでも瞑想することができます。
姿勢は背筋を伸ばし、胸を大きく張るようにします。呼吸法は鼻から吸い、鼻から出すようにする鼻呼吸でゆっくり呼吸することがポイントです。
温かいものを飲む
人は温かさを感じると癒されているという感覚を感じやすいです。そのため、温かいものを飲むことでも小さな癒しを感じることができます。比較的手軽に行うことができる方法であるため、疲れているときや緊張している時には温かいものを飲んで一息入れてみてはいかがでしょうか。寒い季節であればより感じられる癒しも強くなる傾向があります。飲み物の他にも太陽光などで感じられる温かさも癒しを感じることができます。
音楽を聞く
音楽を聞くことで気分を変えることができたり、場合によっては癒しを感じることもあります。基本的に音楽の好き嫌いには違いがあるため、好みの曲を聞くだけでも癒しは得られます。しかし、気分を落ち着かせたいときなどはできるだけテンポが遅めの曲を選ぶようにしましょう。
ヨガやストレッチをする
ヨガやストレッチで癒しを感じられる理由は、委縮している筋肉を伸ばすことや血流が良くなることが関係しています。筋肉は緊張していたり、ストレスを感じていると委縮してしまう傾向があります。そのため、ストレッチやヨガで委縮している筋肉を伸ばすことでストレスを発散させることができ、結果的に癒しも感じられやすいです。また、筋肉が伸ばされている感覚に対して気持ちよさを感じることもできます。
ヨガの場合はゆっくりした動作で行い、精神を安定にさせる効果もあるため、一般的なストレッチよりも癒しを感じやすいです。
おうち時間を楽しめる木製の水耕栽培キット Akarina06 OMA06
水と液体肥料だけで植物を育てるので面倒な土づくりをする必要が無く、汚れる心配や難しい経験・知識も必要なく、畑や庭に行く手間や時間も削減できて楽ちん。土でお部屋が汚れる心配も虫が湧く心配も少なく、室内でも安心して育てることができるので初心者や忙しい人でも気軽に始めることができます。
おすすめできない癒し効果がある方法
上記では癒しを感じることができる方法を紹介しましたが、次は癒し効果はあるもののデメリットになる部分が多いおすすめできない方法を紹介します。そのため、ストレス発散のために行っている方法が含まれているのであれば上記で紹介されている方法で癒しを求めましょう。
暴飲暴食
人にとってお腹を膨らませることは幸福であり、癒しでもあります。生物全般に言えることではありますが、暴飲暴食はおすすめできません。ストレスが溜まってしまうと発散するためにも暴飲暴食をしてしまう場合が多いですが、体調を崩してしまう原因となってしまいます。食べすぎによる肥満へのリスクも高まります。
飲酒
アルコールの過剰摂取により肝臓に負担がかかってしまい、最悪アルコール依存症になったり、肝不全に陥るリスクが高まってしまいます。そのため、得られる癒しの効果よりものちのリスクの方が高いです。適量のアルコールであれば問題ありませんが、ストレス発散のための飲酒となると酔いを強める傾向があり、飲みすぎになることが多いです。
喫煙
喫煙することでも癒しを得ることができますが、百害あって一利なしと言われるように、身体にとって喫煙することは良いことではありません。最近では身体への負担を軽減するさまざまなタバコが販売されており、電子タバコや水蒸気タバコなどに変えることをおすすめします。また、タバコは吸っている本人だけではなく、煙を吸ってしまった周りの人にも影響を与えてしまいます。
癒しの方法を行うことで得られる効果
癒しを感じることでさまざまな効果を得ることができます。ストレス発散の効果はもちろんですが、それ以外にも良い効果が多く得られるので、定期的に癒しを感じることができる方法を行うようにしましょう。
疲れがとれる
疲れがとれることで癒しを感じることが多いです。疲れていると癒しを求める傾向があり、睡眠不足であれば脳が癒しを求めて睡眠することを強要するので強い眠気が日中に襲います。疲れを癒すためには睡眠をとったり、身体を休ませる必要がありますが、マッサージなどを受けることでも筋肉の緊張をほぐすことができるので癒しも感じることができます。
集中力が高まる
癒されることで集中力を高める効果が期待できます。癒されていなければそれだけストレスが溜まっていたり、身体への疲れも蓄積されていることが多いです。ストレスや疲れが蓄積されているとどうしても一つの物事に集中することができにくくなってしまいます。そのため、癒しが得られる方法を行い、癒しを感じることができればストレスや疲れを解消することができ、集中力を高めることができます。
集中力が維持できないと仕事はもちろん私生活にも影響が出てしまうので、定期的に癒しを感じることは大切です。
健康的になれる
癒しを感じることができれば健康的になることができやすいです。癒しを感じられることはストレスを発散したり、疲れを充分にとることができることでもあるため、疲れの蓄積からの怪我の予防やストレスが関係しているさまざまな病気の予防や症状の緩和の効果が期待できます。
間接照明でおしゃれに LEDフロアスタンドライト MST03
フロアスタンドライト 間接光 MST03 は、コンセントにつなげるだけで設置できるシンプルでおしゃれな照明です。間接光というとあまりパッとしないと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、リビングルーム・廊下・玄関の壁や植物を光で照らして反射する光でお部屋の奥行きや、ほどよい暗さをお楽しみいただけます。
癒しの方法を行ってストレスを発散させよう
癒しはさまざまな方法で得ることができるので、自分にあった方法で癒しを感じるようにしましょう。睡眠でも癒しを感じることはできますが、それ以外の方法も確立しておくことで日頃のストレスを効率よく発散することができます。癒しを得ることは健康的になったり、集中力を高めることができるなどさまざまなメリットを得ることもできるので、癒し不足にならないようにしましょう。