お部屋を北欧風にしてみたいけどどうしたらいいか悩んでたりしませんか。
ネットで情報収集をしたり、実際にインテリアショップに行って見てこようとしても結局何を見たらいいのか悩んでいる人も多いです。
そこで本記事では初心者向け北欧風インテリアショップに行く際に覚えておいたほうがいいポイントを10つ紹介します。
それではさっそくみてみましょう。
マットな質感 磁器ペンダントライト 直径φ8.6cm 引掛シーリング MPN19 ダクトプラグ レール用 MPN19D
ダイニング等お部屋のワンポイントに。清潔感あふれる純白な磁器素材を使用しました。自然由来の素材なので、ナチュラルな空間にマッチします。昼間は磁器の白さがお部屋に清潔感をあたえ、夜は磁器からもれる灯りがお部屋をほっとあたたかくともします。
目次
北欧風インテリアショップとは
北欧風インテリアショップとは、北欧風デザインの家具インテリアを販売している店舗のことを指します。
その前に北欧について深掘りをしていきましょう。
北欧とは
北欧とはノルウェー、スウェーデン、デンマーク、フィンランド、アイスランドを指します。この北欧は幸福度が高いことで知られており、暮らしやすい国々として有名です。
また日照時間が極めて短く、極寒地域のため、北欧地域では昔から自宅で過ごして家族との語らいの時間を大切にしてきました。
そのため、家における家具や照明などが独自に進化してきた背景があります。
北欧の方々の家づくりや家具インテリアとは
日照時間の短さ、冬にはマイナス30度にもなる寒さが特徴的な気候の北欧の家づくりでは以下の特徴が見られます。
・暖色系の照明やキャンドルで部屋やさしく照らす
・自然をモチーフにしたデザイン
・凸凹した形で太陽光を効率よく取り入れる
そういった背景から北欧家具インテリアも、少しでも暖かく明るく過ごせるようなデザインに進化してきました。
北欧風インテリアとは
それでは北欧風インテリアとはどんなものか解説していきます。
北欧風デザインの特徴は大きく5つあります。
1.自然モチーフ
2.シンプル
3.ミニマリズム
4.温かみのある木製
5.照明へのこだわり
さらに2つにまとめると「ナチュラル」×「シンプル」に集約されます。
それでは「ナチュラル」×「シンプル」な北欧風のお部屋をどのように作ればいいのか解説していきます。
マットな質感の磁器ペンダントライト
ダイニング等お部屋のワンポイントに清潔感あふれる純白な磁器素材を使用。磁器はひとつひとつ手作りです。自然由来の素材なので、ナチュラルな空間にマッチ。昼間は磁器の白さ、夜は磁器からもれる灯りがお部屋を素敵に照らします。
北欧風インテリアショップが楽しくなるポイント〜お店に行く事前編〜
実際にお店に行く前に北欧風インテリアについて事前学習しておくとより北欧風インテリアショップに行っても楽しめるでしょう。
そこでポイントを2つ紹介します。
自宅を北欧風にする場合のポイントをまとめておく
自宅を実際に北欧風にしようと計画を立てようとしている方は、ある程度どんな雰囲気にしたいかコンセプトをネットで検索してイメージしておくと良いでしょう。
さらにコンセプトから家具インテリアや雑貨などに掘り下げていき、どんなアイテムや素材の質感を確かめたいか決めておくと良いでしょう。
北欧インテリア・雑貨のブランドを覚える
北欧インテリア・雑貨のブランドを覚えておくとインテリアショップでもかなり楽しくなるでしょう。
あらかじめ気になるブランドをチェックしておき、実際に店舗でデザインや質感を確かめることで効率的にブランド理解が進みます。
またブランドを覚えていることで見る楽しさが増えるのと、店員さんと会話する際にブランド名を知っておいたほうが店員さんからの有益な情報も引き出しやすいですよ。
北欧風インテリアショップが楽しくなるポイント〜体感編〜
続いて、実際にインテリアショップを訪れたら体感するべきポイントを紹介します。
ウッド調の小物や家具など木の素晴らしさを知る
とにかく北欧インテリアは木材をたくさん使用しています。
木の色味から質感を実際に店舗で見て、触って、体感するのが一番木の素晴らしさを感じられるでしょう。
北欧風な家具インテリアに合う照明を体感する
北欧風な部屋にするには家具だけではなく、照明も非常に重要です。
北欧の方々は、壁に当てて光の強さをやわらかくしたり、陰影を使い分けたりと照明に非常なこだわりを持っています。
だからこそ、照明ファーストといっても過言ではありません。
ライトはいろんな種類があるのですが、その中でも上品な雰囲気を醸すペンダントライトはおすすめですよ。
照明を先に決めてから、家具選びをしてもいいかもしれません。
展示から家具と小物雑貨との合わせ方を勉強する
店舗では北欧家具インテリアを熟知した方々がコーディネートしております。そのため、非常に参考になる点が多いです。
小物雑貨一つでも活かし方がわからない場合も大きな家具との組み合わせでイメージが湧いてくるかもしれません。
たとえば、オークコースター1つだけ見てもイメージが沸かないかもしれませんが、アンティークなテーブルの上に、花が生けてある花瓶とランチョンマットの上にコースターとコーヒーカップと展示されているとしたら、コーディネートの仕方も勉強できますよね。
差し色の使い方や北欧らしい色の組み合わせを学ぶ
実際に店舗に出向いて、北欧インテリアのおしゃれな色の組み合わせを体感しましょう。
・ソファがアクセントカラーになった部屋づくりって?
・ホワイト統一の部屋に合う差し色って何色だろう?
・木の質感に馴染む色って何色なんだろう
・暖色系の照明に当たった時のブルーやグリーンの色味ってどうだろう?
と北欧風な色の可能性に触れてみてください。
楽しい雰囲気の「ファブリック」を体感する
北欧では布を楽しむ生活を大事にしています。
クッションカバーやテーブルクロス、ランチョンマット、カーテンなどの布も生物や動物の柄が入っていて楽しい雰囲気満載のデザインが豊富にあります。
どんなデザインが家具やインテリアと雰囲気を醸し出すのかみることができます。
また好きな布をポスターのように壁に飾るファブリックパネルもおしゃれでおすすめですよ。
【スフィアシリーズ】 球状ランプが離れた Φ100×2ペンダントライト MPN035-2 MPN035D-2
お店やご自宅のダイニングテーブル上などに複数台設置しておしゃれな空間にします。球状のグローブくっついたタイプと合わせて設置するとさらに素敵な空間になります。
北欧風インテリアショップが楽しくなるポイント〜大きめの家具インテリア編〜
最後に大きめの家具インテリアについて体感するべきポイントを解説します。
ナチュラルな木目調のソファを探す
木が使われているソファの存在感を体感するのも醍醐味です。
ソファや木ごとの違った表情のデザインとリラックス感を体感すると良いです。ソファは部屋の印象をガラリと変える存在となるので、事前にフローリングや壁の色味とのバランスをチェックすると良いですね。
またお部屋のコンセプトが決まっている場合は店員さんにコンセプトを伝えて、おすすめのソファを提案してもらい、理由も聞いてみると勉強にもなるでしょう。
デザインが異なるテーブルやイスを比較する
テーブルとイスはかなりの頻度で使うことになります。だからこそリラックスできて実用的なものを見つけたいですよね。しかし、北欧風テーブルやイスのデザインは豊富にあります。
ポイントは、シルエットと色です。
アンティークなものからモダンなデザインとさまざまです。
また北欧風のテーブルとイスは脚もとてもおしゃれなので、脚に注目してみるのもおすすめですよ。
北欧風カーテンの質感や色味を確認する
北欧風のカーテンの色味や素材を確認すると良いでしょう。
おすすめとしては、麻や綿などの天然素材で作られたアースカラー系のカーテンです。
もう少し無難にいきたい方はグレーやベージュが良いでしょう。
また北欧においてはカーテンは壁の色味との相性をよくみるのでご自宅の窓のある壁の色を確認した上でカーテンをみると良いでしょう。
マットな質感 磁器ペンダントライト 直径φ11cm 引掛シーリング MPN20 ダクトプラグ MPN20D
ダイニング等お部屋のワンポイントに。清潔感あふれる純白な磁器素材を用いた照明です。自然由来の素材なので、ナチュラルな空間にマッチします。
【まとめ】北欧インテリアショップに行って暮らしを豊かにしませんか?
いかがでしたでしょうか。
北欧インテリアショップに行く上で大事なポイントを解説いたしました。
自宅の部屋の現状を理解した上で、理想の部屋をイメージして、どんなアイテムやコーディネートをしたらいいのか実際にお店に行って想像を膨らませましょう。
ぜひ本記事をきっかけに北欧インテリアショップを訪れてみてください。