快眠のためにリラックスする方法
就寝前に身体的なリラックス感を得ることで、不安な感情やネガティブな思考が軽減し、スムーズに入眠できます。快眠のためのリラックス法で、心身共にリラックスしましょう。ストレッチングも快眠のためのリラックスに有効なので、筋肉の緊張が気になる方も試したくなるようなリラックス方法です。
おうち時間をハーブや葉物野菜の水耕栽培で楽しむキット Akarina05 OMA05
「灯菜(アカリーナ)」は、お部屋で野菜を育むインテリアというコンセプトのもと、野菜・植物を育て愛でる楽しさ、緑を照らしインテリアアクセントとしての心地よいしつらえをご提案します。
ぬるめの入浴
37度から39度程度のぬるめの湯で入浴すると、副交感神経が優位に働き、身体の緊張が和らいでリラックス効果が得られます。ラベンダー精油などをお湯に垂らすことで心地良さを味わい、心身がリラックスしてきます。精油は入浴剤でも代用できますので、好みの香りの入浴剤でリラックスしながらバスタイムを楽しめます。
ぬるめのお湯で20分程度の入浴すると、体に負担が少なく、全身が隅々まで温まります。42度以上の熱い湯だと、交感神経が活発になり、睡眠に影響が出てしまいます。熱いお風呂に入ると、心臓や血管などに強い負担がかかるため、熱い湯に浸かる時間は5分以内にしましょう。
ストレッチング
ストレッチングで血行が良くなり、筋肉の緊張が緩和すると共にリラックスしてきます。肩や首の筋肉、背中・腰の筋肉が、気持ち良いと感じるところまでゆっくりと弾みをつけずに伸ばしましょう。ゆっくりと呼吸しながらストレッチングするのがコツです。
椅子に座って行うストレッチは幾つかあります。
・両手を組み、上に伸ばして上半身を伸ばす。
・両手を組んで、おへそを覗き込むようにして背中を丸くし、組んだ両手を前へ伸ばす。
・左右に身体をひねって腰を伸ばす。
・首を左右に倒して首を伸ばす。
どれも簡単に行えますので、リラックスしたくなったら、椅子に座りながらストレッチしましょう。職場で疲れた時に気軽にストレッチできると助かりますね。
リラックスする方法で大切なこととは?
リラックスするために大切なこととして、心身を休めたり、リラックスを意識しすぎないことを説明します。
心身を休める
リラックスでき心と体の両方を休めることができ、夜の睡眠などで身も心もリフレッシュできます。自分に合ったリラックス法で、仕事で疲れた体を休息させる習慣をスタートさせましょう。仕事で高いパフォーマンスを発揮させるには、自分に最適なリラックス法を実践して、心身を十分に休めることが大切です。
リラックスを意識しすぎない
心身を休めるためとは言え、リラックスしようと意識しすぎると、かえって疲れてしまうこともあります。リラックスしたくて旅行したり、スポーツで激しく体を動かしてリラックスしようと頑張りすぎたばかりに、余計に疲れが溜まってしまう可能性もあります。体と心をしっかりと休めたいときは、何もせずにゆったりと過ごしましょう。リラックスするために身も心も安静にできるかがポイントです。
自宅でリラックスする方法
自宅でリラックスする方法に瞑想が挙げられて、ストレス軽減効果もあるようです。良質な睡眠やアロマの活用にも触れて、自宅でリラックスしたい方のサポートをします。
瞑想
瞑想は、自宅でも気持ちを落ち着かせたいときに行えて、心身を休めてリラックスさせます。慢性的な疲れの解消には、瞑想する時間を毎日設けることが重要で、心身がリラックスする可能性が高くなります。瞑想でストレスが和らいでいき、瞑想中にリラックス状態になり、脳からα波が出てくるからです。
瞑想で脳がリラックスモードに入ると、ポジティブになり、前向きなコミュニケーションが取れたり、ポジティブ思考で仕事に取り組めます。生き生きした人生を送るためのコツとして、瞑想を取り入れるのもいいですね。
良質な睡眠
良質な睡眠を取ることもリラックスするためのポイントです。十分な睡眠時間を確保できなかったり、睡眠の質が悪いと、なかなか疲れを取り去ることができません。最低1日あたり7時間程度の睡眠時間を確保し、就寝時間や起床時間を決めておきましょう。良質な睡眠を取るためには、就寝3時間前までに夕食を済ませましょう。寝る直前まで何かを食べてしまうと、就寝時に消化器系が活発になるため、寝付きが悪くなってしまいます。寝つきを良くするためにも、夕食後の就寝まで3時間程度空けて、消化器系の活動が落ち着いてから眠りましょう。
アロマの活用
アロマの香りでリラックス効果が得られて、心身を休めることができます。誰でも簡単にアロマを始められるので、手軽なリラックス方法を試したい方にもおすすめです。鎮静作用のあるラベンダーや、緊張を和らげるサンダルウッドなどのアロマオイルでリラックスできるため、毎日の生活に取り入れやすいです。アロマには良質な睡眠を得る効果もありますので、睡眠の質向上も兼ねたリラックス方法を実践できます。
おうち時間を楽しめる木製の水耕栽培キット Akarina06 OMA06
水と液体肥料だけで植物を育てるので面倒な土づくりをする必要が無く、汚れる心配や難しい経験・知識も必要なく、畑や庭に行く手間や時間も削減できて楽ちん。土でお部屋が汚れる心配も虫が湧く心配も少なく、室内でも安心して育てることができるので初心者や忙しい人でも気軽に始めることができます。
職場でリラックスする方法
職場は人の目が気になるため、大っぴらにリラックスするための行為がはばかられます。しかし次に紹介するリラックス方法ならば、人の目を気にせず行えますので、職場で気軽にリラックスできますよ。簡単なマッサージもありますので、職場でリラックスしたくなったらぜひお試しください。
腹式呼吸
腹式呼吸には副交感神経を優位にさせる効果があり、座ったままできるリラックス方法なので、周囲の目を気にせず行えます。腹式呼吸のやり方は、お腹をへこませるように口から息を吐ききった後、お腹を膨らませるように鼻で息を吸い込むだけと至ってシンプルです。何回か腹式呼吸をくり返すことでリラックスしてきて、イライラや緊張が次第にほぐれていくのを実感できます。
仮眠を取る
仮眠でリラックス効果を得られて、休憩時間など短い時間でも仮眠を取れるので、時間に余裕がない方にもおすすめのリラックス方法です。仮眠は短時間でも行えるストレス緩和法として、積極的に取り入れる価値が大いにあります。寝たくても横になれない職場でも、仮眠なら椅子に座ったままや、うつ伏せでも寝られます。目を閉じてウトウトしても仮眠を取れるので、職場の隙間時間を利用してリラックスするのであれば、仮眠を活用しない手はありません。
簡単なマッサージ
緊張やストレスを感じると筋肉が固くなり、いろんな部位に疲れが出てきます。その対策として、職場で簡単にできるマッサージが効果的です。一例のハンドマッサージはリラックス効果が高く、手の甲をさすったあと、指先から付け根に向かってらせん状に揉みます。手のひらの中央を押したあとに指先を反らせてストレッチするだけです。ハンドクリームを塗ると効果的なので、より良いマッサージ効果を求めている方にクリームの活用をおすすめします。
フロアスタンドライト 直接光 MST02(-BK)
コンセントにつなぐだけで点灯できるシンプルな照明。そういえば、広いリビングや玄関や廊下をもう少し明るくしたい!! と思うスペースありませんか?そういった空間を明るくするのに、おすすめなLEDのフロアスタンドライトです。
まとめ
以上のリラックスする方法はいかがでしたか?人間も生物なので程度の差はあれ、何かしらの動作をしていると疲れを感じてきます。今回お伝えしたリラックス方法が、疲れが気になる方の手助けになれば嬉しいです。少しでも疲れを感じにくい日常にするために、手軽にできるリラックス方法を家庭や職場にも取り入れましょう。