輸入住宅とは?内装も違う輸入住宅を徹底解説!

リビング

輸入住宅という言葉を知っているでしょうか。ここでは、輸入住宅の内装の特徴や輸入住宅のメリットとデメリットなども紹介しているので参考にしてください。

LEDミラーライト

AVIOR フレーム内側から光る鏡 GBK026B 600×810ミリ

イタリアのデザイナーによるスタイリッシュなLEDフレーム付ミラーライト。フレームの内側にLEDを配し、シャープな印象を与えるデザイン。空間をよりスタイリッシュに演出します。※スイッチのデザインは実際の商品と異なります。スイッチは円形です。

輸入住宅の内装の特徴

スタイリッシュ部屋

輸入住宅という言葉を知っている人もいると思いますが、知らない人も当然います。輸入住宅の特徴を知ることで一般的な方法で建てられる住宅と何が違うのかを知ることができます。次に、輸入住宅の内装の特徴を紹介していくので、興味が出た人は輸入住宅を建てることを選択肢の一つとして入れてみてはいかがでしょうか。

輸入住宅とは

輸入住宅は新築を建てる際の方法の一つであり、海外で作られている住宅を日本で建てることを示しています。デザインだけが海外製に寄せているだけではなく、資材なども海外から輸入して建てられることから輸入住宅と呼ばれています。そのため、外見はもちろんですが、内装なども海外で建てられている住宅と違いはありません。

すべての住宅メーカーが輸入住宅を建てることができるわけではないので、輸入住宅を建てようと考えているのであればまず、対応してくれる住宅メーカーを探すことをおすすめします。

おしゃれ

輸入住宅の内装の特徴はおしゃれに仕上げられていることです。もちろん、外見も日本で建てられている住宅とはまったく違うので、目立ちやすいです。おしゃれと感じることには個人差がありますが、海外の住宅のデザインや雰囲気が好きな人は輸入住宅で新築を建てることをおすすめします。内装も完璧に海外の住宅のようになっているため、日本ではない気分になることもできます。

また、海外から日本に住みついた人にも輸入住宅はおすすめであり、母国のデザインの家に住むことができるので、住みやすさを感じることができます。

開放感がある

輸入住宅で資材などを輸入する国によって多少違いはありますが、日本の住宅と比べて開放感がある場合が多いです。海外の住宅は広い面積に建てられることが多い特徴がありますが、日本の場合は狭い区画に住宅が建てられることの方が多いので、必然的に中々開放感を感じることができない造りになっています。

輸入住宅を建てる場合でも狭い区画内に建てる必要がある場合も多いですが、開放感が感じられる間取りになっていることもあるため、狭い面積に建てた場合でも開放感を感じることができます。

耐久性に優れている

輸入住宅は耐久性に優れている特徴があります。ある意味最大の特徴と言っても過言ではありません。輸入住宅の耐久性が優れている理由はさまざまあり、質が良い資材が使われていることはもちろんですが、しっかり乾燥させていることや防腐処理がされているからです。海外では住宅は資産の一つとして考えられている場合が多く、一生の物という捉え方をしています。

もちろん、日本でも住宅は資産の一つですが、安く購入でき、老朽化すれば建て替えれば良いという考え方があります。ちなみに日本住宅の寿命は木造であれば30年程度であり、鉄筋コンクリートであれば50年前後と言われています。もちろん、それ以上住み続けることはできますが、安全性が低下し続けてしまいます。一方輸入住宅の場合は、100年住むことができるとも言われ、耐久性に優れていることを改めて実感することができます。

他の住宅と差別化できる

輸入住宅は他の住宅と差別化できる特徴があります。見た目のデザインが日本住宅とは大きく異なるので、住宅のデザインが被ってしまうことを防ぎたい人におすすめです。最近日本で建てられる住宅で純和風の住宅は少なく、洋風が取り入れられたデザインも増えていますが、完全に海外の住宅ではないため、充分差別化することができます。

憧れの外観の住宅に住める

住宅のデザインで海外のようなデザインに仕上げたい人には、輸入住宅はおすすめです。デザインも資材も輸入されてくるので、完全に海外の住宅を建てることができます。海外の住宅に憧れているのであれば輸入住宅という方法で住宅を建てることができることを知っておかないと後悔してしまいます。

ペンダントライト

カフェのような空間に! 黒いワイヤー の5灯ペンダントライトGPN006-5

見る角度によって幾何学的に見え、表情が変化する飽きのこないデザインの5灯LEDペンダントライト。 黒いワイヤーシェードと対照的に輝くソケットカバーがワンポイント。ペンダントライトの光は電球色(色温度2700K)で、暖かみのある夕暮れのような光の色合いでお部屋を落ち着いた雰囲気に。

輸入住宅の内装をこだわる際に注意点

輸入住宅の内装もこだわることでおしゃれ感を高めることができますが、同時に注意しておかなければならないポイントもあります。輸入住宅という方法を選ぶ以上避けることができないことでもあるので、輸入住宅で建てることを決断する前に注意点も把握しておきましょう。

間取りを決めることができない場合もある

輸入住宅は間取りを決めることができない場合もあります。日本住宅の場合も間取りを変更できないこともありますが、輸入住宅の場合は取り壊すことができない壁があるので、輸入住宅を購入後にリフォームがしにくいです。そのため、購入後に間取りを変更することがないようによく考えて間取りを決めて購入する必要があります。

メンテナンスが大変

輸入住宅はメンテナンスが大変になりやすいです。その理由は内装などに使用されている資材はすべて海外製であるため、日本では容易に手に入れることができないからです。日本の住宅であれば資材も日本で手に入るものばかりであるため、内装のメンテナンスをする際にもそこまで手間取りません。

住宅メーカーの中には輸入住宅のメンテナンスのために海外から資材を輸入してもらう経路を確保している場合もあるので、輸入住宅を購入するのであればメンテナンスのことも考えるようにしましょう。

インテリア選びが大変

輸入住宅の内装には雰囲気にあったインテリアを選ぶことでより海外の住宅であることをアピールすることができます。日本でも海外のインテリアを購入することはできますが、販売されている場所が限られていたり、ラインナップ数が少ない場合が多いです。そのため、輸入住宅の内装に合うようなインテリアを選ぶ際に苦労してしまいやすいです。場合によっては海外から購入しなければ満足いくインテリアを購入できない場合もあります。

輸入住宅の内装に和風のインテリアではどうしても悪目立ちしてしまい、せっかくの雰囲気を台無しにしてしまうので、海外のインテリアは必須となります。


輸入住宅におすすめの内装

ポイント

輸入住宅の内装は国によって大きくデザインや雰囲気も違います。そのため、輸入住宅を購入するのであればどの地域の住宅にするのかを選び、特徴やデザインについても把握しておくことが大切です。次に、輸入住宅のおすすめの内装を紹介するので参考にしてください。

欧米風

欧米風の住宅の特徴は、広い間取りであることです。欧米とはアメリカやカナダのことであり、広大な土地があることや住宅でリラックスすることを大切にしていることから住宅全体も大きく、リビングが日本と比べても広いです。そのため、欧米の住宅を輸入するのであればそれに見合った土地が必要となります。

北欧風

北欧風は上記で紹介した欧米風とは異なり、コンパクトな特徴があります。そのため、日本でも建てられやすいです。無駄なスペースを少なくすることでコンパクトな住宅にすることが可能になっており、家事がしやすい内装や間取りなども特徴的です。また、日本では洗濯機を1階に設置することが一般的ですが、干す際に楽ができるように2階に洗濯機が設置できるようになっている場合が多いです。

そのため、主婦からの人気が高く、内装のデザインがおしゃれなことも人気が高い理由の一つです。

南米風

南米は日本とは異なり、乾燥している地域でもあるため、日本住宅との外観や内装には大きな違いがあります。外観の違いは軒がまったくなかったり、あっても少しある程度なところです。これは雨が少ない地域であり、軒の必要性がないからです。内装には曲線やアイアン素材のインテリアや装飾が採用されていることが多いです。

住宅を購入する際に輸入住宅も選択肢に入れて内装にもこだわろう

住宅を建てる際には日本で設計された家を建てることが多く、海外のデザインの住宅を建てることも珍しいです。より海外の住宅にこだわりがあれば、資材も海外製の輸入住宅にしてみてはいかがでしょうか。さまざまなデメリットもありますが、耐久性に優れていることやデザインに優れていることなどメリットも多くあります。輸入住宅に興味が出たのであれば輸入住宅にも対応できる住宅メーカーに相談してみましょう。

おすすめ商品

  1. スフィアシリーズ 球状ランプ直径Φ100mm×3灯がついたブラケットライト MBK038W(B)-3

    スフィアシリーズ 球状ランプ直径Φ100mm×3灯がついたブラケットライト MBK038W(B)-3

  2. お部屋で家庭菜園 水耕栽培器Akarina05

    お部屋で家庭菜園 水耕栽培器Akarina05

  3. 球状ランプ5灯付きシーリングライトMCL010W(B)-5 間接光

    球状ランプ5灯付きシーリングライトMCL010W(B)-5 間接光

  4. アクリルカバー付き円筒ペンダントライト ダクトレール用

    アクリルカバー付き円筒ペンダントライト ダクトレール用

  5. サビ風黒色塗装ワークライト[MST023]

    サビ風黒色塗装ワークライト[MST023]

  6. 無骨すぎないソケット型 ペンダントコード MPN042

    無骨すぎないソケット型 ペンダントコード MPN042

この商品を見た人はこんな商品も見ています

  1. 照明の設置場所の自由度があがる!ダクトレールの魅力

    おしゃれなインテリアを楽しみたい人必見!照明を販売する専門店を一挙公開!

  2. 照明器具で寝室をおしゃれで心地よい空間へ

  3. 自分にぴったりのミラーキャビネットで毎日の身支度を楽しく!おすすめの商品も紹介

  4. アイシャドウだけのメイクが今どき!ポイントやおすすめアイテムは?

  5. 【2022年度版】快適読書を実現する 求められている照明器具業者のサービスとは

  6. 北欧テイストにぴったり!おしゃれなシーリングライトを選ぼう

  7. 睡眠

    睡眠メリットとデメリット効果的な睡眠方法もご紹介

  8. 磁器照明MPN10D

    配線ダクトレールでおしゃれな空間を作製

  9. 70平米4人家族のリノベーション~快適空間を作るコツ~

  10. ぐっすり眠れる!目覚めが良くなる!睡眠の「質」をあげる方法

  11. リラックスできる寝室照明の選び方!おすすめの演出方法も紹介

  12. 読書 リラックス

    【2022年度版】読書好きは読書メーターを利用しよう!読書メーターについて解説します!