カフェで勉強はあり?メリット・デメリットについて詳しく紹介!

カフェ照明

カフェに行くとよく勉強をしている人を見かけることもあるかと思いますが、実際にカフェで勉強すると、はかどるのか疑問に感じたことがある方もいるのではないでしょうか。

本記事ではカフェで勉強することのメリット・デメリットを解説し、実際にカフェで勉強する際の注意点などもあわせて解説していきます。

カフェで勉強するメリット

勉強

家で勉強するよりもカフェで勉強した方が、環境が変わりやる気が出る人も多いようです。
カフェで勉強するメリットは主に以下の3つが挙げられます。

勉強に対してモチベーションが上がりやすい

カフェで勉強する時は何か注文をし、お金を払って勉強することになります。お金を払っている分「しっかり勉強しよう」という意識が湧き、勉強に対してのモチベーションにつながります。

またカフェで勉強する人は多く、自分以外に勉強する人が周りにいるためより勉強に対してモチベーションが湧きやすくなります。

適度な休憩がとりやすい

勉強をする際には適度な休憩を入れた方が効率は上がります。カフェで勉強するとドリンクを飲んで少し休憩する、軽食をとって休憩するなど勉強と休憩のメリハリが取れやすい環境ともいえます。

勉強をする際には適度な休憩を入れた方が効率は上がります。カフェで勉強をしていると、疲れたときにドリンクを飲んで少し休憩する、軽食をとって休憩するなどできるので、カフェは勉強と休憩のメリハリが取れやすい環境ともいえます。

家で勉強をしていて休憩をしてしまうと誘惑の多さから中々勉強に戻れない、なんて経験をした方もいるのではないでしょうか。

勉強と休憩でメリハリをつけやすいカフェは勉強に最適な場所ともいえるでしょう。

勉強をしやすい環境

カフェは勉強の邪魔をする誘惑がほとんどないため勉強に集中しやすい環境です。家で勉強しようとすると誘惑が多く中々集中できないこともあるかと思います。

またカフェは騒がし過ぎず静か過ぎずと、適度な音で店内が満たされているため集中しやすいです。

騒がし過ぎるのはもちろんのこと、静か過ぎても逆に集中しづらいという方もいるので、適度な音で溢れているカフェは勉強しやすい環境といえるのではないでしょうか。

カフェで勉強するデメリット

デメリット

カフェで勉強することはメリットばかりではなくデメリットもあります。

カフェで勉強しようか迷っている方は以下のデメリットもあることを考慮してカフェで勉強するようにしましょう。

お金がかかる

カフェで勉強する場合、お店で何かしらの商品を注文しなければなりません。カフェのドリンク等は特別安いというわけではないので、カフェ通いの勉強日数が増えればそれだけ出費もかさみます。

特に中高生にとってはカフェのドリンク代は安いものではないと思います。毎日通わず、決まった日だけカフェで勉強するようにするのも1つの手です。

お店側から注意されることもある

カフェは飲食店であり勉強するための場所ではないため、勉強しているとお店側から注意されることがあります。

また注意されなくても、お店が混雑時に長時間カフェで勉強することはお店側からも迷惑ですし、飲食をしに来た他のお客さんにとっても迷惑な行為ともいえます。

カフェで勉強する際には、店内状況を確認してから勉強するようにしましょう。

集中しにくいお店がある

あまりうるさいお店や人の多いお店、激しい音楽などが流れているお店の場合、集中しにくい場合があります。

また、カフェで勉強することに慣れていないと人目が気になって勉強に集中できないということもあるかと思います。

カフェで勉強する前に、そのお店が集中しやすいお店かどうかをしっかり見極めることが大切です。

勉強に最適なカフェを見つけるためのチェックリスト

カフェ照明

勉強するカフェはどこでも良いというわけではありません。カフェ選びを間違えてしまうと家で勉強するより効率が悪くなったり無駄な出費がかさんだりしてしまいます。

以下のポイントをおさえて勉強に最適なカフェを選ぶようにしましょう。

自宅や学校から通いやすい

自宅や学校から通いにくいカフェを選んでしまうと、カフェに行くまでの移動時間が余分にかかってしまいます。

移動時間に余計な時間をかけてしまうと勉強する時間が減ってしまい、むしろカフェに行くことによって効率が落ちてしまいます。

勉強するためのカフェは自宅や学校の近所、帰り道の途中にあるカフェなどを選ぶようにしましょう。

メニューの価格が安い

勉強をするためにカフェに行くのであれば、メニューの価格が安いお店を選ぶようにしましょう。

特に勉強のほとんどをカフェで行うという人は、勉強場所のカフェのメニュー価格が高いと出費がそれだけ高くなるということなので注意しましょう。

長時間勉強しても大丈夫

お店によっては長時間の勉強をしていると注意されるお店もあります。

もし長時間勉強したい場合は、長時間勉強しても注意されないお店を選ぶか、追加でドリンク等を注文するようにしましょう。

カフェはあくまで飲食店だということを忘れないようにしましょう。

店内が騒がしくない

店内が騒がしいと勉強に集中できません。ある程度の音量であれば逆に集中しやすい環境ともいえますが、騒がし過ぎると集中しやすい環境とはいえません。

最初にカフェを訪れた時に、お店の雰囲気などを確認しておき、集中しにくいと感じたら他のお店に変えるようにしましょう。

無料でWi-Fiが利用できる

カフェで勉強していると分からないことをネットで調べることもあるかと思います。

最近ではYouTubeでわかりやすく解説している動画もあり、YouTubeを参考に勉強をしている方もいるかと思います。

Wi-Fiがあるお店だとデータ通信量を気にすることなくネットで調べることができるため、なるべくWi-Fiがあるお店を選ぶようにしましょう。

カフェで勉強するときの注意点

カフェで勉強するときの注意点を解説します。注意点は主に3つあります。

お店が混雑しているときは勉強を控える

お店が混雑している時に勉強していると、飲食をしたい人が座れず飲食できない、なんてことになってしまうかもしれません。

カフェは飲食なので第1優先は勉強したい人ではなく飲食をしに来た人であることを忘れないようにしましょう。

長居しすぎないようにする

ドリンク1杯だけ頼んで何時間も長居されるとお店側からすると売上につながりません。

何度も記載してあるようにカフェは飲食店なので、長居する場合はなるべく追加のドリンクを頼むなどしてお店側に不快な思いをさせないようにしましょう。

無理にカフェで勉強しない

カフェで勉強することが目的にならないようにしましょう。家で集中して勉強できるのであれば、カフェに向かうための移動時間も勉強時間に使えますし、余分な費用もかかることはありません。

カフェに行って勉強するのはあくまで家だと集中できないから、ということを忘れないようにしましょう。

勉強場所にオススメなカフェ

最後に勉強場所としてオススメなカフェを3つご紹介します。どこで勉強しようか迷っている方は参考にしてみてください。

スターバックス

スターバックスは店内で勉強している人が多く、店内も集中しやすい環境が整っています。

ドリンクはどれも美味しく勉強の休憩時間に美味しいドリンクが飲めることは勉強のモチベーションに繋がるのではないでしょうか。

値段が高いイメージのあるスターバックスコーヒーですが、一番安いものは300円で飲むことができます。

ドトール

ドトールコーヒーは他店に比べ、座席数が多いので勉強したいときにすぐ入店できます。

しかし分煙が徹底していない店舗もあるようなので、入店する前に確認しておきましょう。

コメダ珈琲

コメダ珈琲はメニューの値段は高いですが、長時間滞在できることが特徴です。

休日はファミリー層が多く勉強に集中しづらいかもしれないので、子供が少ない平日に利用するのがおすすめです。

喫茶店を上手に活用して作業の効率アップしよう!

本記事ではカフェで勉強することのメリット・デメリットやカフェで勉強する際の注意点などを解説しました。

カフェで勉強しようか迷っている方は是非本記事を参考にし、1度カフェで勉強してみてはいかがでしょうか?

おすすめ商品

  1. スフィアシリーズ 球状ランプ直径Φ100mm×3灯がついたブラケットライト MBK038W(B)-3

    スフィアシリーズ 球状ランプ直径Φ100mm×3灯がついたブラケットライト MBK038W(B)-3

  2. お部屋で家庭菜園 水耕栽培器Akarina05

    お部屋で家庭菜園 水耕栽培器Akarina05

  3. 球状ランプ5灯付きシーリングライトMCL010W(B)-5 間接光

    球状ランプ5灯付きシーリングライトMCL010W(B)-5 間接光

  4. アクリルカバー付き円筒ペンダントライト ダクトレール用

    アクリルカバー付き円筒ペンダントライト ダクトレール用

  5. サビ風黒色塗装ワークライト[MST023]

    サビ風黒色塗装ワークライト[MST023]

  6. 無骨すぎないソケット型 ペンダントコード MPN042

    無骨すぎないソケット型 ペンダントコード MPN042

この商品を見た人はこんな商品も見ています

  1. 読書

    お家時間が楽しくなる!おすすめの読書向けソファ&アイテムをご紹介

  2. ベッドルームをグッと上品に!利便性も見た目も良しな寝室照明術

  3. マスキングテープ

    新居ですべき汚れ防止対策!マスキングテープを使ったアイデアを紹介

  4. シャービックスタイルの魅力を活かしたおすすめ照明アイテム

  5. リビング

    リビングをリフォームするときに気を付けることは?しっかり計画を練っておしゃれなリビングにしよう

  6. おしゃれなアクセント照明の選び方やおすすめ6選

  7. 水耕栽培器とは?おすすめキットや選ぶポイントを紹介します

  8. 間接照明で癒し空間を作ろう

  9. ミラーキャビネット

    洗面所にはミラーキャビネットがおすすめ!鏡と収納を一体化

  10. 失敗しない間接照明の選び方

  11. 取り付ける照明で印象は変わる、天井につける照明の種類と特徴

  12. ミラー付きライトで女優のようなメイクを!おすすめ商品5選や選び方を徹底解説