あなたは、「癒しの意味」を知っていますか?
癒しは、人が生きていく上で大切なことです。
慌ただしく動く日々の中、ちょっとした不調を感じることはありませんか?
もしかしたら、それは、あなたの心のSOSかもしれません。
癒しの意味を理解すると、あなたの生活がきっと過ごしやすくなるはずです。
癒しにはどんな意味があるの?
可愛い動物や、きれいな背景の映像を見た時、
「あ~。なんだか癒される。」
そんな気持ちになることってありますよね。
とっても穏やかな気持ちになり、心も晴れやかになる感じがします。
癒しには、どんな意味があるのでしょうか?
癒しの意味とは?
私たちは、常に時間に追われ慌ただしい毎日を過ごしています。
そんな生活の中、心や体にはさまざまな要因で負担が掛かっていますよね。
疲れたり、不安な気持ちになったり。
そう。ストレスですね。
このストレスを軽減させて、心と体を穏やかな状態に導く方法のことを「癒し」と言うそうです。
癒しには、こんな意味があったんですね。
あなたは大丈夫?心のSOSに耳を傾けて
頭の中が、常にフル活動だと自分の心のSOSに気が付きにくいものです。
心がモヤモヤしたり、ちょっとした心身の不調はあなたの心のSOSかもしれません。
こんな症状に思い当たることはありませんか?
・特に理由もなく気分が落ち込む
・やる気が起きない
・ちょっとしたことでイライラする
・ぼーっとすることが増えた
・体は疲れているのに夜眠れない
・些細なことで泣いてしまう
・何だか毎日身体がだるい
・慢性的な頭痛、肩こり、腰痛などがある
・人付き合いが億劫になった
・食べ過ぎる、食べられないなど食が極端
もし、思い当たることがあったら、あなたの心がSOSを出しているサインかもしれません。
思い当たる項目が多いほど、あなたの心は助けを求めている可能性があります。
「私は大丈夫!!」なんて思わずに、一度、立ち止まって心のSOSに耳を傾けてみて下さい。
苔玉や蘭にぴったりな木製のLED植物育成ライト(大)Akarina10 MAI10
Akarina10は、お部屋の中で多肉植物・サボテン・小物などをライトアップして楽しむLED植物育成シェルフ。鉢植えのサボテンでも水耕栽培サボテンでもどちらでも栽培可能です。人気の苔玉、鉢植えの小さい蘭もライトアップして育てることもできます。
あなたの心を癒す意味とは?
あなたの疲れた心を癒すのには、大切な意味があります。
その意味を知ることは、あなたの心のSOSの助けになるはずです。
あなたの心を癒すことで、あなたの生活が穏やかになり、もっと楽な気持ちで生きていくことが出来るはずです。
あなたの心を癒すことで訪れる変化
あなたの心を癒してあげることで、気持ちに変化が訪れるはずです。
癒しは、心にゆとりをもたらしてくれます。
この心のゆとりが、あなたの気持ちを前向きにしてくれるんですね。
気持ちが前向きになれば、ちょっとしたことは気にならなくなり感情も穏やかさをキープすることができます。
あなたの毎日に明るい変化が訪れるはずです。
あなたの心を癒すヒント
あなたの心を癒すヒントをご紹介します。
人に甘えたり、話を聞いてもらうことは、あなたの心を癒すのにとても効果があります。
でも、なかなか人にお願いすることは難しいかもしれませんよね。
ここでは、あなたのペースに合わせた、あなた一人で取り組める心の癒し方をご紹介します!
できそうな項目からで取り組んでみて下さいね!
・今思っていることを書き出してみる
自分が、今どのような感情なのかを自分で見つめてみることが大切です。
どんな小さなことでも良いんです。
あなたの心の様子を知ることで、対処法のヒントになりますね。
・思い切り泣く
「泣くなんて恥ずかしい。」と思うかもしれませんが、人には感情があります。
その感情を解放してあげましょう。
泣くことは、心を癒すのに効果的と言われています。
泣くことで、リラックス効果のある副交感神経が優位になるんですね。
小さい頃は、思いっきり泣くことで気分も晴れやかになりましたよね。
泣いた後、スッキリした気持ちになっていることに気が付くはずです。
・ウソでも良いから笑ってみる
笑うことは、気持ちをハッピーにしてくれます。
笑っている瞬間は、悩みなんか忘れていますよね。
不思議なことに、口角を上げるだけでも気持ちが前向きになります。
朝、起きたらまずは鏡の前で「ニコッ」と笑ってみて下さい!
・規則正しく生活してみる
朝起きて、夜はきちんと寝る。食事は3食取って、体を動かす。
人の体は、規則正しい生活を送ると自然とバランスが整う仕組みなんですね。
とてもシンプルなことですね。
毎日は難しくても、規則正しい生活を心がける意識を持つことが大切ですね。
・「何もしない」をする
頭がフル回転している時こそ、「何もしない」。
この時間は、心を癒すためにも大切な時間だと言われています。
「何もしない」=「何も考えない」。
景色を眺める、目的を持たずに散歩に出てみる。
それだけで、自分と向き合うことができる時間となるはずです。
・今を受け入れる
良くも悪くも、今を受け入れてみましょう。
「あなたは、あなたのままでいい。」
一度、受け入れてみると意外にも気持ちが楽になります。
それは、マイナスのことを考えなくなるからでもあるんですね。
また何か変化が訪れた時は、その時に考えればいいだけのことなんですね。
癒しの意味をヒントに心地良い空間を作るコツ
心と体を癒す為には、心地良い空間もポイントです。
居心地の良い空間に居ると、心が落ち着きますよね。
癒しに、心地良い空間は不可欠なもののようです。 ここでは、癒しの意味をヒントに心地の良い空間をつくるコツをご紹介します!
簡単にできますので、ぜひ参考にしてみて下さいね。
癒しの空間の効果
なぜ、癒しに心地良い空間が必要なのでしょうか?
それは、人は生きていく上で多くの時間を「空間」の中で過ごしているんですね。
それは、自宅やオフィスなどですね。
特に、自宅はあなたの生活のベースですね。
人は様々な感覚を通して、空間から色々な影響を受けているんです。
人が何かの情報を得る場合、まず視覚から情報を得ているそうです。
見た目ということですね。
きれいに整っている空間は、気持ちが良いですよね。
反対にゴチャついている空間はどうでしょう?
そうですね。
気持ちが良いものではありませんよね。
これでは、癒しどころではありませんね。
この「心地が良いか?不快か?」という気持ちは、私たちの体にも影響してくるんです。
心地が良ければ、脳から幸せなホルモンが分泌され体も心も明るく元気になります。
不快感は、脳からストレスを与えるホルモンが分泌され、心も体も元気が無くなってしまうんですね。
また、空間に癒しを求めるのであれば「自然素材」もポイントになります。
自然素材は、私たちに温もりや安らぎをもたらしてくれます。
反対に、見た目も冷たく無機質な素材は心と体を冷たく固くしてしまう傾向があるようです。
これら、ふたつは触れた感触も大きく関係しているようです。
癒しの空間は、具体的に私たちの心と体にどのような効果があるのでしょうか?
・心と体がリラックスし、健康的になる
・気持ちが明るく前向きになり、生きる意欲が湧いてくる
・自律神経が整う
・思考がクリアになり、問題を解決する力が増す
・感受性が豊かになり、人間関係がスムーズになる
空間の環境は、私たちの心と体にとってとても大切なものなんですね。
心地良い癒しの空間をつくるコツ
簡単に出来る心地良い空間のつくり方のコツをご紹介します。
・自然の光や風を取り入れよう
自然の光、すなわち太陽の光は、私たちが元気に生きていく為に必要なものです。
太陽のサンサンとした光を感じるだけで、人は清々しい気持ちになりますよね。
北欧は、寒い季節になると太陽の光が少ない地域です。
すると、心の病にかかってしまう人が多いということも言われています。
それだけ、自然の光は私たちの心や体にも影響が大きいということなんですね。
また、自然の風は空間に新しい空気をもたらしてくれます。
風を通すことで、空気が循環し淀んだ空気を取り除いてくれます。
窓を開けた時、ついつい深呼吸してしまいませんか?
とっても気持ちが良いですよね。
新しい空気は、呼吸を深くしてくれるんですね。
深い呼吸は、心と体にリラックス効果があります。
反対に、淀んだ空気は呼吸を浅くしてしまい、浅い呼吸は心と体に負担が掛かってしまいます。
朝起きたら窓を開けて、自然の光りと新しい空気を入れる習慣をつけたいですね!
・自然素材のアイテムを取り入れよう
温もりを感じられる自然素材のアイテムを空間に取り入れてみるのもおススメです。
ソコにあるだけで癒される。
そんな自然素材のアイテムを置いてみましょう。
木製の家具や、ファブリックは置いてあるだけで心地の良い空間が出来上がります。
もっと簡単に自然素材のアイテムを取り入れるなら、観葉植物がおススメです。
植物は私たち同様、生命に満ち溢れています。
ありがたいことに、植物は二酸化炭素を吸収して私たちに酸素を作ってくれます。
その場の空気をきれいに保ってくれるんですね。
外で自然に触れることが難しいようなら、なおさら空間に植物を置いてみて下さい。
植物の世話をすることも、心を癒すことに繋がります。
あなたの相棒になるような、お気に入りの植物を見つけてみて下さいね!
・空間に癒しの色を取り入れよう
心地の良い空間を作る時には、色選びもポイントになります。
ぜひ、取り入れたいのが「アースカラー」と言われる色です。
アースカラーとは、自然界にある色のことです。
このアースカラーを空間に取り入れることで、居心地の良い癒しの空間が出来上がります。
アースカラーの基本は、ホワイト系・ブラウン系・グリーン系です。
ホワイト系は、自然の光を感じる色で、空間に広がりをもたらしてくれます。
ブラウン系は、天然の木を想像させ、落ち着きやさすらぎを感じさせてくれます。
グリーン系は、植物を身近に感じられる色です。生きるエネルギーを感じさせてくれます。
このアースカラーをベースにアクセントであなたらしさを空間に取り入れてみましょう。
赤、オレンジ、ピンク、黄色などの暖色系は、見ているだけで心や体を元気にしてくれる色ですね。気持ちが前向きになり、行動する気持ちが湧いてくるはずです。
自然の光が入らない空間にも、ぜひ取り入れたい色です。
暖色系があると、その空間に明るさと温かみをもたらしてくれます。
心と体をリラックスさせたいなら、青、紺、紫などの寒色系が効果的です。
寒色系は気持ちを静めてくれる作用があるので、不安や落ち着かない時などに取り入れると良いですね。
人の心と体は、時には不安定です。
色もあなたの心と体の状態で、上手に取り入れられると良いですね!
ポンと花を入れるだけで絵になる花瓶/ライト付きフラワーベース Akarina-L12
木と磁器のバランスが絶妙な照明Akarina-L12(アカリーナエルイチニー)は、花と緑をもっと身近に感じていただくのはもちろん、インテリアとしてお部屋をさらにおしゃれにします。写真はスプレーバラをポンっといれただけです。
まとめ
癒しの意味には、あなたの心と体の負担を軽減させて、穏やかな方へ導いてくれる意味があるんですね。
癒しを上手に取り入れるには、あなたの周りの環境を心地いい空間に整えることがポイントです。
癒しの意味をヒントに、ぜひ、あなたが心地良いと思える空間をつくって下さいね!