勉強を捗らせるためのポイントとして、勉強部屋が関係して、どのお部屋で勉強するかによって、集中力が高まります。学習効率アップで学力向上が夢ではなくなります。
2関節 AA形 目にやさしい照明 ブルーライト45%CUT(当社比) マルチリフラクションデスクライト GST009
2関節構造で角度を調節して明るくします。温度計だけでなく湿度計も搭載。目の疲れや痛みの原因になると言われているブルーライトを45%(当社比) カット。明るさが選べる調光機能付き。JIS AA形相当で手元を明るく照らします。
勉強部屋に求めるものとは?
勉強部屋へのこだわりが強く、理想的なレイアウトや家具配置で迷う方は、集中力を高めるための勉強部屋のレイアウトや、コーディネートのコツをご参考にしてください。大人が自分の作業スペースを作るときにも、ご参考になる情報が多いので、重要ポイントをチェックする価値は大いにありますよ。
勉強部屋には幅広い使用用途がある
勉強部屋とは、子供が勉強するためのお部屋のイメージが強いですが、仕事部屋・書斎・作業スペース・テレワークなど用途が多いです。大人になっても資格取得などで勉強が必要になりますので、勉強部屋は10代20代の若い学生に限らず、幅広い世代に必要とされている学習ツールです。
機能面を意識したレイアウトも重要
勉強部屋の場合、作業効率や過ごしやすさなどを考慮し、機能面でのレイアウトも重要です。レイアウトの知識があれば、勉強部屋の活用の幅が広がります。理想的な勉強部屋を追求するならば、レイアウトを押さえておくことが肝心です。但しおしゃれな空間にしたばかりに、お部屋の煌びやかさに気を取られて、集中しにくくなってしまうと逆効果です。見た目と機能性のバランスが、勉強部屋をレイアウトする上での重要ポイントです。
選んだ配色によって作業効率に差が出る?
机や椅子を配置する前に、勉強部屋をどんな色でコーディネートするかが先で、色が集中力に与える影響は案外大きく、選んだ配色によって作業効率に差が出たりします。色は好みの問題だから、勉強部屋で配色にそこまでこだわる必要がないとお思いの方は、配色が集中力に深く関係していることに、意表を突かれた気分になりませんでしたか?
黄や赤などの暖色系には興奮作用がありますので、短期集中で勉強したい場合は、暖色系を多くすると良いですよ。青などの寒色系にはリラックス効果があるので、リラックス効果の高い勉強部屋に合わせたインテリアも可能です。カーテン・クッション・小物など、取り入れやすい部分から色を選び、理想通りのインテリアに仕上げましょう。
勉強部屋のインテリア選びや配置のコツ
勉強部屋を作るときのインテリア選びや、配置のコツがあって、勉強効率や集中力アップに役立ちます。勉強部屋のインテリアや配置で迷った方に、ぜひ知っていただきたい耳より情報ですので、理想の勉強部屋作りにお役立てください。
必要な物だけを机に置く
机の上に必要最低限の物だけを置くことで、目の前の作業に集中できるようになり、作業効率がアップします。机の上にスマホや携帯ゲームなどが置いてあると、ついつい気が緩んでしまい、集中モードに切り替えられなくなるので要注意です。漫画も娯楽アイテムなので、勉強の妨げになる物を机の上に置くこと自体が、誘惑を引き起こす要因となります。それらのアイテムが目に付くだけで、知らず知らずのうちに触ってしまい、いつの間にか勉強から遠ざかってしまいます。
勉強に使う物以外は引き出しや収納ボックスに入れて、常にスッキリした作業環境を維持することが、集中力アップのポイントです。勉強で気が散らないように、必要な物だけを机の上に置くことが勉強の基本です。
勉強机は窓の近くに配置する
窓の近くに勉強机を置くのがお勧めで、なるべく利き手と反対側に窓が来るように、学習机を配置しましょう。利き手がある位置に、適度な光が差し込むのがポイントです。自然光の効果で気分が明るくなり、適度な光で集中力維持に繋がります。窓に近すぎると眩しすぎたり、暑すぎたりするので、光量と温度が最適な場所を探して机を配置しましょう。
目にやさしい照明 ブルーライト45%CUT 当社比 2関節 A形 白 マルチリフラクションデスクライトVerⅡ GST011W
シンプルなデザインと簡単な操作が人気です。5段階調光がついたJIS規格A形のデスクライト。ブルーライト45%カット(※当社比)のため、目の疲労を和らげます。
学習机の置き方で注意すべき点
学習机の置き方もレイアウトのポイントで、何処に学習机を置くかによって、集中力に影響が出てきます。意外と知らない学習机の適切な置き方が、あなたの学習効率アップの近道になるかもしれません。
勉強部屋の机は壁に付けない方が良い?
学習机を壁に付けることで、お部屋を広く見せる効果がありますが、背後の空間が広くなって、後ろばかりに注意力が向いてしまい、集中力が低下してしまうのがデメリットです。学習環境を優先するのであれば、壁に学習机を付けない方が良いです。壁と机の間に多少のデッドスペースができてしまっても、集中力を損なわないための対策になるなら背に腹は代えられません。
学習机の周りが見えづらくなる
学習机と壁を付けてしまうと、周囲が見えづらくなり、精神的な不安を募らせてしまいます。部屋全体が見えなくなると、注意力が散漫になり、学習効率に大きく響いてしまいます。こうしたことから、学習机と壁は極力付けない配置が理想的です。
前方の圧迫感がストレスになる
学習机の正面に壁があると圧迫感を覚えてしまい、ストレスになってしまう可能性があります。圧迫感が続くことで疲れが溜まり、集中力低下を引き起こしてしまう場合があるため、お部屋のスペース確保をしやすいからと言って、学習机の正面に壁が目の前にあるレイアウトは、あまりお勧めではありません。目の前に壁がないだけで圧迫感の無さで、勉強が捗るケースが往々にあるでしょう。
壁に学習机を付ける利点
学習机を壁に付けるメリットもありますので、壁に学習机を付けたい方は必見ですよ。例えば壁面にカレンダーや、スケジュール表を貼り付けることで、計画性を持って学習を進められます。圧迫感のある壁を活用することで、逆に学習に有利な状況に持っていけるのは盲点ですね。学習机の目の前に壁があることで、お部屋の様子が見えなくなり、ゲームやおもちゃなどが気にならなくなります。結果として勉強に集中しやすい学習環境となり、考え方次第で、壁に学習机を付けるのがむしろ学習環境の改善になります。
子供用の勉強部屋に学習机を置くメリット
子供が集中して学習できる環境を作る方法として、お部屋全体と手元の明るさを調整可能な照明の併用が効果的です。学習机にデスクライトを設置して、勉強に適した光量・明るさをコントロールすることで、丁度良い明るさでストレス無く学習を進められます。自分に適した光量と明るさをお子様が知ることも、学習を継続させるためのポイントとなり、学習意欲の向上に繋がります。
勉強に必要な道具を揃えられる
子供部屋に学習机があれば、教材や筆記用具を好きなタイミングで取り出せるので、お子様の学習の良きパートナーとして学習机がお勧めです。必要な物が学習机にあることでお子様を安心させて、学習効率アップに有効なアイテムを学習机にしまうことで、勉強へのやる気を助長します。これがあれば絶対に勉強で役立つはず!とお子様が期待し、より勉強に対して誠実に向き合おうとする意識を高めます。
JIS規格AA形で明るい! LEDスリムテーブルランプ GS1703P
スリムテーブルランプは、シェードの高さ約45cm、折りたたむと約4.5cmとスリムでパソコン横に置けて便利。JIS照度 AA形相当の明るさがあり、仕事や読書にぴったり
まとめ
勉強部屋のレイアウトや学習机など、学習にまつわる情報をご覧になった方は、実践できる有益な情報だと感じていただけたでしょうか?只闇雲に勉強するだけでは効率アップに繋がりませんし、学習環境に気を配ることも、勉強を乗り切る良い手立てとなります。