私達がよく耳にするエレガントとはどのような意味なのか、深く考えた方がどれ程いらっしゃるでしょうか?今回は、エレガントについて解説しますので、ぜひご覧ください。
エレガントとは
エレガントとは、上品や優雅であることを意味して、外見や所作が上品で優雅などといった使い方をします。動作や行動が見事で、小慣れた印象を指す言葉でもあり、エレガントには奥が深い意味が込められています。洗練されていることもエレガントを意味して、垢抜けした服装をした人を褒めたいときなどに用いられる言葉です。
エレガントは美しいことも意味して、周囲から身なりや行動が目覚ましいと褒められたり、優美で華麗な印象があります。見事な所作もエレガントに含まれて、身のこなしが美しい人を見ているだけでウットリしてきますね。
エレガントとはどんな時に使用するのか?
どんな時にエレガントという言葉を使うのかと言いますと、あの人はいつもよりエレガントに見える、エレガントな家具が多いなどです。雰囲気や場所に対してもエレガントを使用することもあり、エレガントな雰囲気がある人、〇〇が持つエレガントさは格別といった使い方をします。使用用途が広い言葉なので、ちょっとした会話でもエレガントを使う方が案外多いのではないでしょうか。
エレガントファッションとはどんな意味?
エレガントファッションという言葉があり、上品で落ち着いたファッションという意味です。エレガントファッションは、色味が統一されている・派手な装飾が付いていない・シンプルであるという特徴があります。優しく落ち着いた雰囲気があって、フォーマルなスタイルの服装のことを、エレガントファッションと呼んだりします。女性のファッションにエレガントさが加わることで、大人の気品溢れる女性として華やかになるのが素敵ですね。
エレガント系のファッション
エレガント系のファッションの場合、露出を控えて、シルエットや素材で女性らしさを演出しましょう。普段着やフォーマルシーンなど、色んな場面でエレガント系のファッションがよく合います。エレガント系のファッションでコーディネートするには、女性らしいデザインを取り入れると良いです。例えば花柄レーススカートでエレガントさを出し、白シャツを合わせると王道エレガントスタイルになります。
スカートで女性らしさを最大限に引き出し、ブラウスも組み合わせれば、女性らしいエレガントなコーディネートになります。スカートは短すぎないよう膝丈までにして、ミモレ丈くらいが丁度良いです。レース素材やシースルーのスカートで、重くなりすぎないようにするのもポイント。トップスは肩がさりげなく開いているものをチョイスし、上品な肌見せで女性らしい着こなしを演出しましょう。ファッションセンスの良い女性から、エレガントな雰囲気が感じられるのも、女性に好感を抱くきっかけです。
男性が惹かれるエレガントな女性の特徴
男性が好む女性のタイプは様々ですが、エレガントな女性も男性が気に入るタイプのようです。上品でエレガントな女性の場合、せかせかしたりバタバタと動き回ることはせず、優雅に見えるようにゆっくりな動作を意識しています。いかにも余裕のある大人の女性のイメージは、エレガントな動作も大きく関わっていて、女性の品格の高さを表します。
エレガントな女性は言葉遣いが丁寧
エレガントな女性は言葉遣いが丁寧で、勿論上品さも備わっています。丁寧な言葉遣いができる女性は、言葉の選び方が慎重で、相手が傷つかない言葉で伝えることを意識しています。感情的になると、ついきつい言葉を使ってしまいがちですが、丁寧な言葉遣いができる女性なら、角の少ない丸い言葉で相手を説得するのは容易です。相手の心に刺さらない適切な言葉を選べるかが、エレガントな女性として男性に注目されるポイントです。
服装の清潔感もエレガントな女性の条件
エレガントな女性の服装には清潔感があり、落ち着いた色合いで、センスがある柄の服を着こなします。シンプルで自己主張が強くない服装が、清潔感を引き立てて、派手でない服装がかえって男性に好印象を与えます。自己主張が強い服装だと、目立ちたがりな女性のイメージが強くなり、男性が引いてしまう恐れがあります。そうならないために、簡素でありながら自己主張が控えめな服装で、エレガントさを引き出すのが重要です。
ハイセンスなブランドの服、自分の体のサイズに合った服、動きが少し制限される服も、清潔感を出しつつ、上品でエレガントな服装にするコツです。着物姿だと動きにくくなりますが、その不自由さが落ち着いた動作を意識させて、かえって上品な雰囲気を作り出すのに都合が良いです。普段から着物を着ない女性には、少々ハードルが高い服装ですが、エレガントさを追求する上で一つのきっかけとなります。
エレガントな女性はルールを熟知している
礼節や常識などのルールを熟知していることも、エレガントな女性の条件に当てはまります。礼儀や節度などのルールは、知識や体験で学び、上品でエレガントな人が集まる場所に来ることでも習得できます。お茶会や歌会などに参加することで、エレガントな女性に必要なことを学べますので、一人の大人として恥ずかしくない女性になりたい方にお勧めです。
エレガントな女性は口を大きく開けない
あくびなどで大きな口を開けてしまうことは、男性に限らず女性にもありがちですよね。上品でエレガントな女性の場合、人前で大きな口を開けたりせず、口の中を人に見られるのが恥ずかしいからです。無闇に大きな口を開けながら喋るのは、何だか恥ずかしいことだと女性が気にするのは、ましてや好きな男性の前だったら十分あり得ます。
口の中はいわば内臓ですので、口を大きく開けることが内臓を人前に晒すことと等しく、あまり人が見て良い気分になるものではありません。エレガントな女性を演出するのであれば、できるだけ口の中を周囲に晒さないことが肝心です。笑うときは口角を上げて笑い、大きな声を出さないこともポイントです。
姿勢の良さもエレガントな女性の特徴
上品でエレガントな女性は、良い姿勢を保つように意識しています。姿勢を良くすることに慣れると、自然と背筋が伸びるので、自ずと見た目の印象が良くなり、体のシルエットが綺麗になります。背筋を伸ばして姿勢を良くすると、身体的な負担が軽くなるので体が楽になります。姿勢を良くするコツは、胸を開いて顎を引き、肩を回して腕を落とすことです。正しい姿勢で、エレガントな女性に近づいていきましょう。
行動力の高さもエレガントな女性の特徴
上品でエレガントな女性は、根拠のある行動を心掛けています。例えば、野菜がたくさん入ったランチにしようといった明確な目的を果たすために、外食で美味しいお店を探すなどが挙げられます。健康維持のために必要なことは何かと女性が思った時に、食事に気を付けて健康管理を徹底します。そうなるように行動することもエレガントな女性の特徴です。
まとめ
エレガントとはどんな意味なのか色々説明し、女性向けのファッションにも触れましたので、ある程度エレガントを理解した方が多いのではないでしょうか。エレガントな女性の特徴が多数ありますが、どれか一つでも実践できれば、あなたもエレガントな女性の仲間入りを果たせるかもしれませんよ。