リラックス家電で心と体を癒しましょう
現在は家ですごすことが多くなってきましたよね。
このご時世もあり、おうち時間の過ごし方を見直す人が増えています。
そこで注目されているのがリラックス家電です。
リラックス家電の良い点やおすすめのリラックス家電を紹介します。
部屋で楽しくレジナトマトやハーブの栽培が楽しめる水耕栽培キットAkarina01
「灯菜」は土を使わないで、液体肥料と水道水で育てるためお部屋を汚しません。リビング・寝室・玄関などお好きなスペースに置けます。さらに、外気の汚れや悪天候、いやな害虫などの心配が少なく、野菜やハーブづくりを楽しめます。暖房が効いた暖かなお部屋なら、冬でもレタスやクレソンなどが栽培できます。※栽培状況は植物の種類・温度・環境によって異なります。
リラックス家電のメリット
リラックス家電のメリットは、ずばり「家の中で簡単にリラックスできる」ということす。
家の中でリラックスすることは当り前だと思いますが、実はそうではありません。
現在はリモートワークやリモート授業が増え、家の中にいるのに変に緊張してしまいストレスを感じてしまう人が多くいます。
このような現状を打破するためには、家の中でも積極的にリラックスできる空間やルーティーンをつくるということです
そのためにリラックス家電を用いることで、家の中でのオンオフを切り替えやすくなります。
「仕事ができる人は休み方もうまい」と言われるように、自分のパフォーマンスを維持するためにも適切にリラックスして心身ともに休むことができる環境は必要なのです。
リラックス家電のデメリット
結論から言うとリラックス家電のデメリットはありません!
しかし、リラックス家電を購入するにあたっての注意点や、買った後の思わぬ注意点はあるので紹介します。
まず、リラックス家電を購入する際の注意点は、家電の「大きさ」に注意することです。
いくら良い商品でも自分の家の大きさに見合わない大きなマッサージチェアなどを購入してしまうと、部屋が狭くなってしまうので気をつけましょう。
また、買った後の思わぬ注意点は、使いすぎて逆に体がだるくならないようにしましょう。
人の体は長時間同じ体制でいると血が廻らなくなり、かえって疲れがたまったりするので、使用する際は適切な時間を決めて使うようにしましょう。
おうち時間が好きになる!快適リラックス家電5選
ここからは実際におすすめしたいリラックス家電を厳選して五つ紹介していきます。
選考基準として「現代人の疲れやストレスを軽減してくれるもの」「家の中においても邪魔にならずコンパクトなもの」を主に重視しました。
なのでこれらの紹介するリラックス家電は、それぞれ一家に一台置いても損はないと思います。
1.目元マッサージ機
「目元マッサージ機」と聞いてあまりピンとこない方も多いと思います。
そもそも目元マッサージ器とは「アイマッサージャー」とも呼ばれ、目元専用のマッサージ機です。
形としては目元にマッサージ機がフィットするようにバンドを頭に固定して使うアイマスク型が多い印象です。見た目はVRゴーグルに似ています。
また、スティック型の目元マッサージ機もあります。アイマスク型と比べてハンズフリーではないのですが、力の調節はしやすいというメリットもあります。
どちらの商品もコンパクトで電源プラグに繋ぐ必要もないので持ち運びは自由自在に行えます。
アイマスク型は主に温熱や振動による目元のマッサージを行います。
また、付属機能として同時に音楽を聴けたり、アロマ機能で香りを楽しめたり、タイマー機能があったりするので、目元と同時にさらなるリラックス効果が期待できます。
がっつりとリラックスすることができるので、就寝前などに使うことでリラックスした状態で心地よい睡眠に繋がりやすくなります。
スティック型はそのコンパクトさから、どこへでも持ち運びが楽です。
また、目元以外にも顔全体のマッサージに活用することもできます。簡単に短時間でも使えるので、スキマ時間でも使えるところが魅力です。
これらの目元マッサージ機は、マスク生活が定着している現在において常に人に見られる目元の緊張をほぐすのにもってこいの商品です。
実際にリモートワークが増えている現代人は、目や目元が非常に疲れている傾向にあるのでとてもおすすめできる商品です。
2.クッション型ソファー
クッション型ソファーはコロナ禍の現在大きく需要を伸ばしている商品の一つです。
クッション型ソファーとは文字通り大きなクッションのことで、ソファーのようにリラックスした体制で座ることができます。
クッションとしてはかなり大きいですが、ソファーと比べるとそこまで空間を必要としません。また、クッションなので家の中での持ち運びや収納も可能なので一人暮らしの方にもおすすめの商品です。
リビングのど真ん中にソファーを置くと場所がとられてしまうので、あえてソファーではなくクッション型ソファーを置く家は増えていくと思います。
クッション型ソファーというだけあって、クッションの沈み込むような心地よさは最高です。休日は一日中座っていたいという気持ちになってしまいます。
3.室内外で使えるイス
これまた座る用の家電ですが、クッション型ソファーと大きく異なるのが屋外でもリラックスして使えるという点です。
クッション型ソファーは素材上外で使うと汚れがついて洗わないといけませんが、最初から屋外でも使えるように作られているイスだとその手間が減ります。
家の中に置いても外で使っても違和感のないデザインのイスが増えています。
ここでのイスはキャンプ用のイスのようなものだけでなく、まるでリラクゼーション気分になれるようなものもたくさんあります。
最近はキャンプの注目度も上がっていますが、そうではなく家のベランダや家の屋上などでリラックスできるイスで日向ぼっこを楽しむ人も増えています。
このようにキャンプ用ではないけれど、ベランダなどで使えるイスの需要も高まっていくと思います。
4.ハンドマッサージ機
ハンドマッサージ機は受験生や働き盛りの人にとてもおすすめしたい商品です。
学生、デスクワークの多いサラリーマン、力仕事、技術職など全てに共通して手は一日中動かしている部位です。
そんな毎日働いている自分の手を労わって上げることが大事です。
ハンドマッサージ機はガンタイプや手を入れるだけのタイプの形がありますが、おすすめしたいのは後者の手を入れるタイプです。
ガンタイプも十分疲れを取ってくれる効果があり、手以外の肩などにも使えるというメリットはあります。
しかし、手をマッサージするために片方の手で持っておかないといけないというデメリットがあるので手を入れるタイプをおすすめします。
手を入れるタイプは手全体を覆ってくれるのでプロに手をもんでもらっている気分になれます。
また、ヒーター付きのハンドマッサージ機もおすすめです。手を温めることにより、血行を良くしてくれるので冷え性の人に使ってもらいたいです。
加えて、コードレスタイプなら持ち運びも可能なので場所を選ばずに使えるのも良い点です。
5.マッサージクッション
これは、一見普通のクッションと同じです。大きさも普通のクッションくらいなので、かさばらないのが特徴です。
見た目でマッサージ機感がなく、インテリアになじむのもその魅力です。
普通のクッションの用途でも使えますが、マッサージ機が内蔵されているので更なるリラックス効果があります。
イスの背もたれに置くことで腰のマッサージをしてくれます。
リモートワークなどで長時間椅子に座る方は、腰にかかる負担が大きいのでこのマッサージクッションを使うことで座りながらもリラックスできます。
おうち時間をハーブや葉物野菜の水耕栽培で楽しむキット Akarina05
「灯菜」は、お部屋で野菜を育むインテリアというコンセプトのもと、野菜・植物を育て愛でる楽しさ、緑を照らしインテリアアクセントとしての心地よいしつらえをご提案します。ご自身で育てた野菜を使った手料理は、きっといつもと違う美味しさを感じていただけると思います。
まとめ
おうち時間が増えた現代では家の中でのストレスや疲労が問題となっています。
そんな中だからこそ、リラックス家電を用いて積極的に自分の心と体を休ませましょう。
リラックスして休むことは甘えではありません。自分のパフォーマンスや生産性、さらにはモチベーションなどを向上させるので、作業するうえでも効率化が図れます。
リラックス家電を一度使うと、生活必需品と言えるくらい手放せなくなると思います。
ぜひ試してみましょう。