ナチュラルで温かい印象を受ける北欧デザインのアイテムは、私たち日本人にも人気のアイテムです。家具や食器、雑貨など、私たちの身近には北欧デザインのものがたくさん溢れていますよね。
北欧のものは、ただオシャレなだけではなく実用性も考えてデザインされているので、私たちの生活をより快適にしてくれること間違いなし♪
北欧デザインのものを取り入れて、生活をもっと快適にしてみませんか?ここでは北欧デザインを生活に取り入れるコツを紹介します。
北欧デザインの魅力を知ろう
日本でも人気の北欧アイテム。家具や食器、雑貨はオシャレなデザインと色使いが魅力ですよね♪私たちの身近にある「北欧」について少し知識を深めてみませんか?
北欧の自然
北欧地域は森林が多い自然豊かな地域です。冬にはオーロラやダイヤモンドダストが見られることもあり、自然の美しさを直に感じられる場所です。
短い夏の時期は日照時間が長く、気温も20度台と過ごしやすい気候ですが、冬の時期は11〜3月と長く、最高気温がマイナスになるほど寒い日もあります。冬の時期は日照時間が短く、1日のうち太陽が出ている時間が6時間ほどしかない時期もあります。
人々の暮らし
北欧に住む人たちにとって、家で家族と過ごす時間はとても大切なものです。日照時間が短い冬の間、家の中で過ごす時間が自然と長くなります。そのため家の中で快適に過ごせるように、“居心地のよさ”と“気分が明るくなる要素”を暮らしの中に取り入れています。
家族が笑顔で過ごすことを1番に考え、お互いのことを尊重し思いやりを持って生活している北欧の人たちは、私たち日本人にとっても理想的ですよね♪
北欧デザインの魅力
北欧のものは、自然を感じられるどこか温かいデザインが特徴的です。家具などは実用性を重視してデザインされているものも多く、“暮らしを快適にする”工夫が感じられます。
家具や食器などは親から子へと代々受け継いで使えるように、上質でシンプルなデザインのものが好まれます。
北欧デザインの色使い
色使いは優しいアースカラーが特徴的。
アースカラーとは、海や大地、草木を連想させるような、ブルーやベージュ、グリーンなどの落ち着いた色合いのことです。
落ち着いたトーンのアースカラーを組み合わせることで、決して派手ではないのに目を惹く、そんなデザインを叶えています。
北欧デザインの家具
北欧地域では“家具は一生もの”と考えられており、飽きの来ないシンプルなデザインのものが選ばれます。シンプルだけどオシャレ!そんな北欧家具のデザインの特徴をみてみましょう。
木製の家具
北欧地域は木材が豊富なため、家具も天然木を使った自然のぬくもりを感じられるものが一
般的です。また木材の加工技術が優れていて、“曲げ木”によるカーブを描くデザインは多くの家具で取り入れられています。
経年劣化によるヴィンテージ感を味わえるのも北欧家具の魅力です。年月が経つにつれて味が出る、そんな家具の変化を楽しむのもよさそうですね。
実用的なデザイン
北欧家具は実用性も兼ね備えたデザインが人気の秘訣です。
ダイニングチェアは座り心地を重視して、体にフィットする曲線的な作りになっています。また、脚付きの家具が多いのは、床暖房の熱による家具の劣化を防ぐためです。
このように、もともとは機能性を重視してデザインされた家具ですが、今では私たち日本人には“オシャレな北欧デザイン”としてイメージが定着しています。
丸みがあるデザイン
北欧家具は角が少ないデザインが特徴的です。直線的なデザインはスタイリッシュな印象を受けますが、曲線的なデザインはナチュラルな優しい印象を受けますよね♪
ダイニングテーブルは天板が丸みを帯びていたり、脚の部分に丸みがあるものだと、北欧インテリアにピッタリです。
北欧デザインの柄
北欧のデザインと聞いて真っ先に思い浮かぶものは柄物のアイテムではないでしょうか?
北欧地域ではお家の中で過ごす時間が長いため、インテリアで柄物を取り入れて楽しい雰囲気を演出しています。
そんな北欧インテリアにオススメの柄にはどんなものがあるのでしょうか?
植物モチーフ
北欧柄で代表的なのが植物をモチーフにした柄です。北欧では自然と共存するのが当たり前!
木や葉っぱ、お花などの植物を描いた柄は自然の温かさが感じられるオススメの柄です。
色使いは落ち着いたトーンのアースカラーでまとめるのが北欧風です。
動物モチーフ
リスや鹿、クマや鳥などの動物モチーフの柄も人気です。緩く優しいタッチで描かれた動物は、可愛らしくほっこりする印象を受けるので、インテリアのアクセントになること間違いなし♪
幾何学模様
幾何学模様とは円や多角形などの図形、直線や曲線などから描かれる模様のことです。北欧デザインの幾何学模様は色使いがポイントです。落ち着いたトーンの色合いを取り入れ、優しい空間を演出しましょう。
北欧柄の取り入れ方
柄物のアイテムをインテリアに取り入れるのは難しい…と思う方も多いのではないでしょうか?
柄物はクッションカバーやファブリックパネルで取り入れるのがコツです!アースカラーでまとめられたお部屋には、柄物がパッと映えてインテリアのアクセントになります。
ファブリックパネルは好きな柄の布で簡単に手作りすることができます。お気に入りの柄を見つけて、オリジナルのファブリックパネルを手作りしてみてはいかがでしょうか?
デザインが人気の北欧ブランド
北欧ブランドの柄物を取り入れて、お部屋を北欧風にしてみませんか?人気の北欧ブランドを3つ紹介します。
マリメッコ
北欧柄といえばマリメッコ!と真っ先に思い浮かべる方が多いのがマリメッコ。鮮やかな大型の花柄は、抜群のインパクトを与えてくれます。ファブリックや食器で取り入れてインテリアのアクセントにしましょう。
フィンレイソン
フィンランドの老舗ブランドのフィンレイソンは、北欧の自然をデザインした柄がオシャレ。植物や動物モチーフのもの以外にも、街並みを描いたものもオススメです。
クリッパン
「迷子のヒツジ」柄が人気のクリッパン。グレーのヒツジの中に黒のヒツジが迷い込んでいる、可愛らしい模様が特徴的です。ポップな「グリーンフルーツ」柄はインパクトがあり、インテリアのアクセントとしてオススメです。
まとめ
実は生活の身近にある北欧デザインのアイテム。うまく生活に取り入れてオシャレで快適な暮らしを叶えてみませんか?
北欧デザインの家具は実用性を重視したオシャレなデザインのものが多いので、より快適な生活を叶えてくれるはずです。また、北欧柄のアイテムをうまく取り入れて、お部屋を明るい印象にすると、家の中にいても楽しい気分になれる、そんな空間を作ることができます。
北欧柄を取り入れたいなら、マリメッコ、フィンレイソン、クリッパンなど北欧ブランドがオススメです。
生活の中に北欧デザインを取り入れて、居心地のいい快適な空間を叶えましょう。