北欧の暮らしはインテリアで叶えよう!

フロアスタンド

北欧の暮らしと聞くと、どんなものをイメージしますか?うまく説明するのは難しいですが、“温かい”という言葉がしっくりくる、そんなイメージではないでしょうか?

それは北欧地域の厳しい気候条件が関係しています。厳しい気候条件の中でも、明るく楽しく快適に、家族が笑顔でいられる、そのための工夫が生活の随所に見られます。

ここでは、北欧の気候や人々の暮らし、北欧の暮らしをインテリアで取り入れるコツを紹介します!

家具で取り入れる北欧の暮らし

フロアスタンド

「北欧の暮らしを取り入れてみたい」と思ったら、まずはインテリアから取り入れてみましょう。北欧インテリアは自然の温もりを感じられ、遊び心を取り入れたスタイルが人気です。まずは北欧インテリアに欠かせない家具の特徴をおさえましょう。

自然素材のもの

北欧の人たちは長い冬の間家で過ごすことが多いため、家の中で自然を感じられるようにと、家具には自然素材を取り入れているのが特徴です。

北欧では「家具は一生もの」と考えられていて、シンプルで上質なものが好まれています。

曲線的なデザイン

北欧家具は曲線的なデザインのものがおすすめです。椅子は長時間座っていても疲れないようにと、体のラインにフィットした丸みのあるデザインが好まれます。おしゃれなだけでなく機能的なデザインは北欧家具ならではです。

全部が直線的なデザインのものよりは、どこかに曲線的なデザインがある家具を取り入れましょう。

脚付きの家具

北欧地域では、冬の寒さ対策のために床暖房を取り入れている家庭がたくさんあります。そのため家具が床暖房の熱の影響を受け、変色や変形など起こさないようにと、家具は脚付きのものが主流です。

脚付きの家具は床の見える面積が増えるので、空間を広く見せることができます。また、掃除がしやすいという嬉しいメリットもあります。

機能性ももちろんですが、なんといっても見た目がおしゃれなので、ぜひ取り入れてみてください。

ソファはファブリックがオススメ

ソファはレザー製のものだと少し無機質な印象になりがちです。なので、ソファはファブリック製のものがオススメです。家族がゆっくりくつろぐソファは座り心地にこだわって選びたいですよね。

フレームや脚部分が木製のものだと、より北欧を感じられる空間になること間違いなしです。

ファブリックで取り入れる北欧の暮らし

天井照明

北欧の暮らしはファブリック使いも特徴的です。ファブリックで北欧インテリアを取り入れるコツを紹介します。

ベースはナチュラルカラー

部屋の大部分を占めるカーテンやラグなどはナチュラルカラーを取り入れましょう。おすすめはアイボリーやベージュ、ライトグレー、淡いグリーンです。ナチュラルカラーで居心地のいい空間を演出しましょう。

統一感を出すためにも、なるべくベースは2色までに抑えましょう。

ポイントはアクセントカラー

ナチュラルカラーでまとめるだけではなく、アクセントカラーを取り入れるのが北欧インテリアを作るコツです。明るさや楽しい要素をプラスしたいなら赤やオレンジ、黄色を取り入れてみましょう。ナチュラルで居心地のいい空間にしたいならグリーンやブルー系がおすすめです。

クッションカバーなど小型のファブリックでアクセントカラーを取り入れるのがおすすめです。

柄物で遊び心をプラス

北欧インテリアといったら真っ先に思い浮かぶのが「柄物」ではないでしょうか?長い時間過ごす家の中を明るく楽しい空間にしたい…という思いから、北欧インテリアでは柄物がよく取り入れられます。

動物や植物モチーフ、幾何学模様をインテリアに取り入れると、北欧インテリアらしい遊び心をプラスできます。クッションカバーやファブリックパネルなどで取り入れてみましょう。

北欧の暮らしを叶えるプラスα

フロアスタンド

家具やファブリック以外にも、北欧の暮らしを叶えてくれるアイテムはたくさんあります。
上手に取り入れて北欧風の空間を演出しましょう♪

観葉植物

観葉植物は北欧インテリアには欠かせないアイテムです。家具やファブリックでナチュラルにまとめられた空間には観葉植物がマッチします。

背丈ほどの大型の観葉植物を置くとインテリアの主役になること間違いなし。棚の上に小型の観葉植物を並べたり、カーテンレールや天井からハンギングプランターで吊るしてもインテリアのアクセントになります。

照明の使い方

北欧の暮らしを取り入れるなら、優しい色合いの照明で空間を演出しましょう。
空間全体を明るく照らすシーリングライトよりは、低い位置から部分的に照らすペンダントライトがおすすめです。光の色合いも白っぽいものよりはオレンジがかった電球色の方が、北欧インテリアにはなじみます。

また、デスクライトやフロアライトを併用して、「1室多灯」にするのが北欧風の空間を演出するコツです。

カゴ収納

収納は自然素材で作られたカゴを使うのがおすすめです。細々したものはカゴに入れて北欧柄のファブリックをかぶせると、お部屋も片付いて北欧風のインテリアにも近づけるので一石二鳥です♪

まとめ

北欧地域では、冬の厳しい気候条件の中、家の中で家族が笑顔で快適に暮らせるように、家具やインテリアにも工夫が見られます。

北欧の人たちは、家の中で過ごす時間が充実すればよりいい仕事ができる…そんな考えが根本にあるからこそ、家での時間を大切にしています。

使い心地のいい飽きの来ない家具と、ナチュラルで落ち着いた空間に遊び心あふれる小物をプラスして、居心地のいい空間を演出しましょう。

家の中が快適な空間になれば、自然と気持ちに余裕が生まれ、家族を思いやる気持ちが出てくるのではないでしょうか。家族を思いやること…それが北欧の人たちの暮らしです。 

この商品を見た人はこんな商品も見ています

  1. カフェ

    おしゃれな内装のカフェにするためには?どのくらいのお金で開業できるの?

  2. ベッドでの快適な読書には読書灯がおすすめ!

  3. 家族団欒を演出する照明戦略

  4. 【可愛い&おしゃれ】お部屋の電気におすすめ まんまるブラケットライト

    【可愛い&おしゃれ】お部屋の電気におすすめ まん丸ブラケットライト(壁付照明)

  5. 注目のおしゃれな北欧風ペンダントライト!おすすめアイテム10

  6. お部屋の印象がガラッと変わる♪お洒落な照明器具の選び方

  7. テイクアウトコーヒーショップ開業のメリットは?成功のコツもご紹介

  8. キッチンカウンター

    キッチンカウンターを美しく照らす!ペンダントライト(天井照明)の選び方

  9. シーリングライト

    シーリングライトの選び方と照明メーカーのオリジナルブランドMotoMイチ押しのおすすめ商品を紹介

  10. 照明器具を選ぶ「

    戸建てのリノベーションの費用はいくらくらいか?

  11. インテリアに最適な照明の選び方|スペックの内容も解説!

  12. 喫茶をオープンするには

    昭和レトロな喫茶店を開きたい!内装はどんなところにこだわるべき?