今回、北欧風ガラスのペンダントライトの魅力をお伝えしたいと思います。「照明器具」、それはまさにお部屋を魅力的に変えてくれる方法です。ペンダントライトひとつで、北欧風にも簡単にすることができてしまうのです。
北欧ガラスに魅了されている方々も多くいらっしゃるようです。お部屋に異国ムードを取り入れることで、日常生活で感じているストレスなどもスッキリ解消することができます。今回、お部屋をスッキリイメージチェンジする方法をアドバイスしましょう。
レトロ感漂う クリアガラスの3灯ペンダントライト GPN001-3
クリアランプのフィラメントがレトロ感ただよう大型ペンダント。カフェインテリアなどにマッチするシンプルなフォルム。取り付けは電気工事が必要です。お近くの電気工事店にご依頼ください。
北欧風ガラスペンダントライト 北欧ガラスの魅力
北欧風ガラスのペンダントライトが欲しいという方々もきっと多くいらっしゃることでしょう。そのような方々は、北欧ガラスについてどの程度知っていらっしゃるのでしょう。
私達の日常生活とガラスは切っても切り離すことができない関係を持っています。家電、スマホ素材としてもガラスは必要不可欠な存在です。天然ガラスの存在は既に石器時代にあり、当時、包丁のような使われ方をしていたと言います。
北欧において、13世紀ごろガラス製造の技術が入って来たと言われています。ガラスは、教会のステンドグラスに使用されていました。19世紀頃には、生活用品として普及しはじめることになります。
ガラスの溶鉱炉に対して、燃料として豊富な木材も必要不可欠です。北欧では、やがて燃料、環境の整った場所に、次々工房が作られることになります。1800年代にはガラスデザインの基盤が作られて、フィンランドのiittala(イッタラ)やスウェーデンのKosta Boda(コスタ・ボダ社)とOrrefors(オレフォス)、デンマークのHolmegaard(ホルムガード)と言った、知名度の存在している、ブランドが誕生することになります。
特に、 スウェーデン南東部にあたるスモーランド地方は、注目すべきエリアです。世界的知名度の存在しているガラスメーカーは、ここに多く登場しました。まさに、ガラスの王国と言われていたのです。
Frutter(フルッタ)は、Iittala (イッタラ)の中でも、希少価値の高い人気シリーズです。
ここには、この上ない無鉛ガラスの美しさがあります。そのひとつひとつは、まさに熟練した職人さんたちが作りあげたワザがあります。
イッタラではバード(鳥)の作品を数多く発表し、またカステルヘルミ・シリーズやフローラシリーズなどの人気シリーズを輩出しています。
優しいフォルムと可愛らしいデザイン。こんなカップひとつあれば、私達の日常生活に、簡単に優雅さを取り入れることができます。ガラスには繊細な奥深さがあり、いつまでもガラスに酔いしれることができます。
そんな北欧風ガラスの魅力を、ペンダントライト(照明器具)にも取り入れてみてはいかがでしょうか。
アシメントリー 真鍮メッキ6灯ペンダントライト GCH002-6 引掛シーリング
まっすぐなアームのみを組み合わせて、複数のランプを取り付けた多灯ペンダントライト。支柱から左右にまっすぐに伸びたアームはあえて長さを均等にせずに短いアームと長いアームを組み合わせたものを交互に3本重ね、お互いのアームを支え合うようにバランスを考慮した新しい形。左右対称にならないところがポイントで、他にはない珍しくユニークな形を表現しました。
北欧風ガラスのペンダントライトを取り入れた方々の評価
私達はいちいちその場所へ行かないでも、北欧ガラスひとつで旅行をすることができてしまうのです。それほど北欧ガラスには、パワーが存在しているとも言っていいでしょう。
北欧ガラスに魅了されている方々は、それをどう評価しているのでしょうか。北欧食器にはまった方々もいらっしゃいます。そのような方々は、デザイン性の高さに魅了され、かつ機能性も優れていると評価しています。
食器は、現在、百均ショップでも購入することができますよね。機能という意味あいでは、百均ショップのもので充分と言うでしょう。しかし、それでも高いお金を出して北欧ガラスを求めてしまうのは、そこに価値が存在しているからです。
私達は、高級なものに対して、使わない選択肢をとることがあるでしょう。やっぱり、高級なものは日常生活で気軽に使うのにはちょっと抵抗あり……という方々が多いです。しかし、毎日使用するからこそ、高級感がわかるというものもあります。北欧ガラスとはそのようなものとも言っていいでしょう。毎日使用して、心地よいと感じることができることが最高ではないでしょうか。北欧風ガラスのペンダントライトも、そのような体験をきっとすることができるアイテムです。そこには、機能性と美観が存在しているのです。
そして、北欧ガラスは、インテリア性を高く発揮します。食器を購入
した方々も、使うのではなく飾るためという方々がいるでしょう。お部屋に北欧風ガラスをたくさん並べて、見ることで楽しむことができるも北欧ガラスの魅力です。
インテリアとして、機能性として、あなたもベストな北欧風ガラスのペンダントライトを選択していただきたいですね。北欧ガラスは、まさに暮らしを豊かにするため存在しているアイテムです。
実用性を重視し、デザインはシンプルなものが多いです。まさに、ライフスタイルに簡単に調和することができるアイテムですね。
北欧ガラスのデザインは、 夏は短く冬が長いという厳しい自然環境の中で暮らす方々の生活の背景を無視して語ることができません。日本人と比較しても、もっとお部屋で楽しく過ごすためにはどうすればいいかということを考え抜いたアイデアがあります。
また北欧ガラスのデザインには、自然の素材を生かしたシンプルなモチーフのものが多いです。動物や植物など自然に関連するものが用いられていることもあります。北欧の人たちは、自然を決して否定することなく、共存しようというモチベーションがあります。より動物、また植物を大切にしようという精神が、北欧ガラスにも宿っていると言っていいでしょう。
レトロ感漂う クリアガラスの3灯ペンダントライト GPN001-3
クリアランプのフィラメントがレトロ感ただよう大型ペンダント。カフェインテリアなどにマッチするシンプルなフォルム。取り付けは電気工事が必要です。お近くの電気工事店にご依頼ください。
北欧風ガラスのペンダントライトの種類
ペンダントライトは、お部屋に光と影を作ることができます。シーリングライトよりも、ペンダントライトの方が、より北欧風を演出することができるのではないでしょうか。
北欧風ガラスのペンダントライトは、おしゃれでレトロな雰囲気なステンドグラスもおすすめです。カラフルでも下品な派手さは一切感じさせないで、レトロ感も感じさせてくれるアイテムがステンドグラスです。お部屋をシックに、あたたかくしてくれることでしょう。
モノトーンカラーの、ステンドグラス風ペンダントライトを選択すれば、クリアなガラス&ブラックの格子のマッチングによって、モダンな雰囲気もお部屋に作り出すことができます。
ガラスには光がよく反射するようなカットが入っていて、光による空間の演出効果もばっちりです。チープな感じもなく、高級感漂うお部屋を実現することができます。
また、キュートなしずく型のフォルムと宝石のように散りばめられたモザイクガラスが印象的なペンダントライトはいかがでしょうか。光を灯すことでエキゾチックで幻想的な空間を演出することができます。
更に、ピンク&ホワイトの組み合わせがかわいい、花のシルエットのペンダントライトなら、様々なテイストのインテリアと上手くマッチングさせることができます。若い人たちにも、北欧風ガラスのペンダントライトは、とてもおしゃれアイテムにすることができます。
磁器ペンダントライト直径φ12.5cm 引掛シーリング MPN21 MPN21D
昼と夜と違った表情で楽しむペンダントライト。ダイニング等お部屋のワンポイントに清潔感あふれる純白な磁器素材を用いました。自然由来の素材なので、ナチュラルな空間にマッチします。
まとめ
いかがでしょうか。まずは、北欧風ガラスの魅力を探ってみましょう。やっぱり北欧風ガラスは、実用性重視であるべきです。照明器具にしても、ただ雰囲気重視で暗いだけというのでは意味がありません。
かつ、北欧風ガラスのペンダントライトで、素敵ないい雰囲気を演出していただきたいですね。機能性&おしゃれ感が上手く調和している照明こそが北欧風ということができます。