玄関は、家族や自分自身が必ず毎日通る空間であり、風水でも玄関を清潔にしておくことはとても大切だと言われています。自分の運気をアップさせることに加えて、やはり毎日外から家に入ったり、仕事や学校に出る前に過ごす空間は、おしゃれかつ清潔で気分を持ち上げてくれるような空間の方がよいでしょう。
今回は、玄関の印象を大きく左右する「照明」に注目して、玄関に適切な照明の選び方やおすすめの照明をご紹介していくので、参考にしてみてください。
目次
玄関の照明の正しい選び方
玄関に適切な照明の選び方をご紹介していきます。
玄関の広さに対して選ぶ
玄関の広さと照明の明るさをしっかりと計算して商品を選びましょう。ワット数の値によって、適切な空間の広さが異なります。また、照明自体の大きさも玄関の空間とのバランスを考慮しながら、選びましょう。
玄関のディスプレイやインテリアとしての小物との相性で選ぶ
玄関には、靴棚やインテリアとして写真や小物が飾られているケースが多いです。全く小物などを置かずに、スマートなインテリアも増えていますが、どちらも空間やインテリアとの相性がよい照明を探すことがおすすめです。
ポイントは、色やデザインのタイプに注目すること。色がバラけてしまうと統一感がなく感じてしまう傾向があり、デザインもシックならシックの照明に。アンティークならアンティークな照明を選んだ方が、バランスがとれるのでおすすめです。
玄関の天井の高さにも注意
天井の高さによっては、設置することができる照明の種類が異なります。照明には、【シーリングライト・ペンダントライト・ダウンライト】など様々な照明が存在しますが、照明の形状によっては、玄関を狭く見せてしまう照明もあるので注意しましょう。
実際に購入前に確認!玄関の照明にはこんな商品がおすすめ
商品を購入する前に選んでいる照明におすすめの機能性や特徴を解説していきます。バランスやデザインは個人の好みがありますが、この3つのポイントはあると全員がメリットに感じることのできる特徴なので参考にして見ましょう。
LED照明
照明に使用する電球は、【LED電球】がおすすめです。今現在、主流になりつつある電球なので、使用している方も多いですが、消費電力が少なく電気代の節約やエコにも繋がる環境に優しい電球です。寿命が長いこともLEDの大きな特徴です。
センサー付きの照明
玄関は、長い時間つけっぱなしにする必要のない場所ではありますが、小さな子供がいるご家庭や買い物で両手が塞がっているときは、センサーで感知することで点灯してくれる照明が便利です。
外玄関に使用するような感知機能がある照明では、自分がスイッチに触れることなく電気がついてくれるので、忙しい方にも人気があります。また、消し忘れの防止にも繋がるのでおすすめです。
音に反応する照明
今、注目が高まっている照明の機能に人感知センサーと同じように「音」に反応するセンサーがあります。音がすることで電気が点灯するので、外出時や帰宅時に自分が出した音に反応して電気がつきます。
この機能も両手が離せない状況で活躍する便利な機能です。
玄関の照明として使用されることの多い照明
玄関の照明で使用されることの多い照明をご紹介していきます。一般的に多い照明ではありますが、玄関の間取りや作り方によっては、ご紹介している照明の他の種類の照明でも設置できるので、間取り・空間・機能性などで検討してみてください。
ダウンライト
「ダウンライト」は、天井に埋め込んで使用する照明です。照明自体は小さく、目に直接本体が見えないので、スマートで空間を広く演出してくれる効果があります。1つの照明では、広い空間は照らすことができないのですが、玄関の狭い空間ならば最低限の数で使用できます。
シーリングライト
「シーリングライト」は、天井に直接設置して使う照明です。多くの照明は、LEDシーリングライトで扱いやすく、照明の寿命も長いです。シーリングライトは、商品によっては調光機能や調色機能が備わっていますが、短い時間しか使用しない玄関ではあまり機能は必要ないかもしれません。
間接照明
「間接照明」は、壁や天井、家具などに光を反射させて間接的な光で空間を照らす照明です。大きな特徴は光源が見えないこと。玄関で使用する場合は、壁に設置したり足元を照らすことのできるように、床近くに設置するケースが多いです。
優しい光で落ち着いた雰囲気を演出してくれるだけでなく、おしゃれで玄関のイメージを大きく変えてくれる照明です。
玄関におすすめの人気照明10選
玄関におすすめの人気照明を10点ご紹介していきます。デザインや機能性などに注目しながら、自宅の玄関に最適な光の色や照明の大きさを照らし合わせてみましょう。
【MotoM】LEDブラケットライト GBK002
白熱灯のような優しく暖かい光で、玄関を照らしてくれるブラケットライトです。白熱灯に近い色味を再現されており、ふわっと安らげるような玄関を作ってくれます。
デザインは、アンティークのような雰囲気で、電球が見えているので明るさも十分に確保することが可能。金属部分には、真鍮メッキが使用されており、使用している年数と共に金属に生じる変化を楽しむことができます。
【MotoM】LED木製ベース照明 AkarinaL-11
玄関のメイン照明としてではなく、インテリアとしておすすめなのが、花瓶を置くことで光を反射させて幻想的な空間を作ってくれる木製のベース照明です。
玄関にお花を飾っている方には、ぜひ検討してほしい照明で、玄関の第一印象をおしゃれに変えることができます。木製ベースは、木目が花瓶との相性も良く、長い時間点灯しても低価格でインテリアを楽しむことができます。
【LEDMO】ブラケットライト
「LEDMO」のブラケットライトは、どんな場所にも設置できる強い照明です。耐水性があるだけでなく、霜が降りるような寒い季節でもしっかりと機能してくれます。また、シンプルな見た目で室内に取り付けるのもおしゃれでおすすめです。
玄関の壁に取り付けることで、自然と間接照明として機能してくれ、優しい光を作ってくれます。光の出る角度を変えることができ、自分の好みに合わせて光を調節しましょう。低価格で2つのセットで販売されています。
【アイリスオーヤマ】LEDシーリングライト SCL20L-UU
アイリスオーヤマから販売されているシーリングライトは、リビングで使用するシーリングライトよりも小さめで、薄型のシーリングライトです。玄関の狭い空間でも、広く見せてくれます。
電球色・昼白色・昼光色の3種類を調節して変えることができ、好みの光で照らしてくれます。しっかりと小さくてもパワフルな明るさで照らしてくれる頼もしい照明です。寿命も40,000時間の長いので、コストパフォーマンスも高い商品です。
【Panasonic】LED電球シーリングライト HH-SB0085L
アクリルで作られている乳白色のシェードが特徴の「HH-SB0085L」は、天井に設置するとコンパクトですが、しっかりと存在感のあるおしゃれな照明です。暖色で乳白色のシェードから透けてくる優しい光に高い評価をつけている口コミが多く、取り付けの簡単さも人気の理由です。
玄関だけでなく、トイレや廊下にもおすすめの照明です。
【BIUJYON】シーリングライト O164
4畳用の照明で、玄関に設置しても狭く感じない薄型のシーリングライトです。木製の枠がおしゃれな印象のデザインで、温かさを演出してくれます。和風の家におすすめの照明で、光の色も、「電球色・昼白色・昼光色」の3種類から調節して使うことができます。
リモコンではなくスイッチで操作ができるので、操作も簡単ですが使う度の調節が必要です。比較的小さめの照明ですが、明るさも充分でしっかりと照らしてくれるシーリングライトです。
【ZEKOO】ペンダントライト
黒いシェードがデザインも色もおしゃれな照明で、比較的天井が高い設計のお家におすすめです。ペンダントライト自体が、コードで天井から照明を照らすので低い天井で使用すると、空間を狭く感じてしまうので注意しましょう。
コードは引っかけることで長さを調節することができます。デザインの種類は、3種類から選ぶことができるので、好みのデザインや複数のデザインが違う照明を設置してもおしゃれでしょう。
【Cerdeco】ガラスペンダントライト PDT18
レトロの雰囲気が強いペンダントライトですが、ガラスで作られているシェードが光を反射させて、明るい空間を作ってくれる照明です。ペンダントライトなので、比較的天井が高めに設計されているお家での使用をおすすめします。
点灯していない時でも、ガラスのダイヤモンドのようなきれいさを楽しむことができます。ろうそくのような優しい暖かい光と同時に、ガラスの溝で演出される影と光の絶妙なバランスも、壁や床に照らし出されるので、注目してみてください。
【ONLT】ブラケットライト M-032
横向きのデザインが個性的な照明ですが、木で作られているシンプルかつ自然な雰囲気が素敵な照明です。使用されている木材にもこだわられており、「ホワイト・アッシュ」という素材が採用されています。
適度に硬さがあり、耐久性が強いだけでなく、質感にもこだわって選ばれています。木で作られている商品の上下から出ている光は均一で、優しく明るい間接照明として使用することができます。
【Lightess】ブラケットライト
遊び心のある照明で、照らす機能よりはインテリアとしてデザイン性を少し取り入れたい方におすすめの照明です。ブランコに乗っている照明の人形が可愛らしく、玄関で私たちの出発や帰宅を待ってくれます。
電球にシェードがなく、直接的に光を感じることができるので、比較的明るさは確保できます。補助照明としても使用が可能なので、玄関以外の場所ではベッドサイドのテーブルなど、手元を照らしたい空間でも人気がある商品です。
自分自身が帰宅した時に1番最初に入る空間でもある「玄関」。照明の雰囲気やデザインにもこだわってみよう!
玄関は、自分や家族だけでなくお客様も1番先に入る場所です。自分自身も仕事から帰宅した時に、ふっと安らげる場所であるように、照明にこだわって玄関の雰囲気を良くしましょう。
玄関の「気」を良くすることで、家族やあなたにもよい気が巡ってくると言われています。おしゃれかつ清潔でこだわりのある玄関を作ってみましょう。