デスクライトには、スタンド式のデスクライト、クランプ式のデスクライト、またクリップ式のデスクライトがあります。
今回は、クリップ式、かつコードレスのデスクライトについて解説をします。
クリップ式コードレスデスクライトをネット通販で購入
スタンド式のデスクライトを使用している方々は、台座がありますのでその台座が机の上で邪魔になってしまうこともあるでしょう。そのようなとき、クランプ式のデスクライト、クリップ式のデスクライトなら、デスクの邪魔にならないのでおすすめです。
また、クランプ式のデスクライトは、デスクなどの天板に固定をさせる必要があります。ちょっと移動させようと思えば、天板から外す必要があり、ちょっと面倒くさいと感じてしまうかもしれません。
デスクライトの商品の率からすれば、スタンド式のデスクライトと、クランプ式のデスクライトが多いですが、クリップ式のデスクライトがちょうどいいと思っている方々もきっと多くいることでしょう。
クリップ式のデスクライトならいろいろな場所に挟むだけで即使用することができます。
また、コードレスのデスクライトを購入することで、コンセントのない場所でも使うことができとても自由性が高いです。どのような場所でも、そのような商品を購入すれば気兼ねなく使用することができるでしょう。
インターネット通販ショップでもクリップ式、コードレスのデスクライトが販売されているので一度確認してみましょう。インターネット通販ショップなら、店員の目線を気にしないで、思う存分いつまでも商品確認をすることができます。
以下はおすすめの照明器具です。
クリップ式コードレスデスクライトの購入ポイント
パソコンで作業しているときだったり読書をするとき、もう少し明りが欲しいと思うことがあるでしょう。クリップ式のデスクライトは、そのようなとき手軽に使用することができる照明器具です。
スタンド式のデスクライトよりも小さくてコンパクト、デスクの板だったり家具のポール部分に挟んで使用をします。どうせクリップ式のデスクライトを購入するのなら、やっぱりコードレスのタイプを購入することをおすすめします。クリップ式のデスクライトを購入するとき、電源のタイプをしっかり確認してみましょう。
電池タイプ USB対応タイプ
いろいろな場所に、デスクライトを移動させたいという方々には、電池タイプのものもありますし、USBに対応しているものもいいでしょう。
また、USBタイプのクリップライトにも種類があります。それは、USBコードをパソコンやモバイルバッテリーに接続して給電するタイプと、充電することができてコードレスで使用することができるタイプです。
クリップ式のデスクライトには、充電もコードも必要としない電池タイプのものも販売されています。USBでも、充電はパソコンなどからしなければならないので、パソコンがないと使用することができません。
そのようなことを考えると電池タイプのものが一番気軽と感じるのかもしれません。
アウトドアであったり、災害のシーンにおいて、電池式のクリップ式のデスクライトがあれば良かったと思えるでしょう。
クリップの注意点
また、クリップ式のデスクライトのクリップにも注目しましょう。
クリップの部品は、大きさであったり、金属製やプラスチック製と言った素材にも違いがあります。それらの違いによってはさむことができる幅や、場所にも違いが出てきます。
デスクライトの向きを頻繁に変える方々は、動きに強いタイプのデスクライトを選ぶといいでしょう。安定性が高い方が調整する際にずれにくいです。
また、クランプ式デスクライトは挟んで使用するタイプのデスクライトです。はさむことによって、机であったり、ベッド、ポール部分などに傷がついてしまう恐れもあります。
クリップ部分がゴムになっているデスクライトも販売されているので、そのような商品にも注目してみましょう。
機能性に注目
また、クリップ式のデスクライトを購入する上で注意しなければならないポイントは、光の調節や防水の機能あたりです。勉強であったり、パソコン作業でクリップ式のデスクライトを使用したいという方々は、目が疲れにくかったり、眩しくないといった明るさを調節できる機能性も重視して購入されるといいでしょう。
いろいろなメーカーで、様々な機能のあるデスクライトが販売されているので、それをしっかり確認してみましょう。
また、スイッチオンオフではなく、手で触れるだけで明かりの強さを調節できるハイテクなクリップライトも販売されています。
キャンプなどアウトドアのシーンで、コードレスのクリップ式のデスクライトを使用したいという方々もいらっしゃることでしょう。そのような人たちは、防水機能にも注目してみましょう。急な天候の変化にもタフで、雨風の影響を受けても壊れにくいものを選ぶといいでしょう。
クリップ式コードレスデスクライトのデメリット
例えばベッドサイドに読書するためにデスクライトを置く場合、どのようなタイプを購入していいか迷うことがあります。クリップ式のデスクライトなら、ベッドに備え付けられている柱などに対して、気軽に挟んで使用することができます。
スタンド式のデスクライトもおしゃれでいいのかもしれませんが、どうしても台座の分だけ、よけいな場所を取ってしまうことになります。もしスタンド式のデスクライトを置こうと思えば、ベッドサイドにテーブルを設置するためによけいにお金がかかってしまうことになるでしょう。クリップ式のデスクライトなら挟んで使用することができるので、ベッドサイドにテーブルは必要はありません。
気軽に使用するという意味合いでは、クリップ式のコードレスデスクライトは非常に大きなメリットがあります。
しかし、ここでは敢えてクリップ式のコードレスデスクライトのメリットだけでなくデメリットについても考えてみましょう。
クリップ式のコードレスデスクライトのデメリットは、全てのものを挟むことができる訳ではないことです。 例えば分厚い板や、クリップで挟むことができない形状などの場合は利用することができません。購入時、どのようなものに挟むことができるのかあたりは慎重にリサーチが必要です。また、クリップで安易に挟んで済ませていると突然落下してしまう危険もあります。
また、コードレスのデスクライトについては、
あらかじめ充電をしなければならないですし、使用しようと思ったら充電が切れていたために利用できなかったという事態に遭遇してしまうかもしれません。また、利用することができる時間も限定的なので、もっと読書をしたいと思っているのに、デスクライトが切れて中断させられてしまうこともあるかもしれません。購入を検討されている方は充電に必要な時間、点灯可能時間も確認しておくと良いでしょう。
このような照明器具の購入はいかがでしょうか。
まとめ
今回、クリップ式のコードレスデスクライトについて解説をしました。手軽にいろいろな場所に挟んでデスクライトを使用したいという方々にクリップ式がおすすめです。
クリップ式のデスクライトは非常に自由性の高い照明器具ですが、難点は通常であればコンセントのある場所でしか使用することができない点です。
もつと自由性が高く、いろいろな場所でクリップ式のデスクライトを使用したいという方々にはコードレスのデスクライトがおすすめです。
コードレスのデスクライトは、インターネット通販ショップがおすすめです。インターネット通販ショップは24時間365日営業中です。Amazonで照明器具を購入するという方々も多いですが、amazonは照明器具の専門ショップではありません。そのような意味では、信頼できるMotoMで購入することをおすすめします。
MotoMは、創業55年の実績のある照明メーカーブランドです。デスクライトも多くの種類を販売していますので、一度オンラインショップをのぞいてみてはいかがでしょうか。