今回、インダストリアルのブラケットライトの選び方について解説します。
いま、インダストリアルインテリアが注目されていることをご存じでしょうか。インダストリアルが何かわからないという方々もいらっしゃることでしょう。まずは、そのあたりから解説します。
ビンテージテイストのブラケットライト
落ち着きのある真鍮古美メッキとクリアガラスセードがポイント。ビンテージテイストのセードが、程よいヴィンテージ感を演出します。壁に設置するライトで、電気工事が必要です。
インダストリアルのブラケットライトとは
あなたはインダストリアルという言葉をご存じでしょうか。インテリアのテイストを表現する言葉って、いろいろ見付けることができます。白い木肌の家具が爽やかなものに対しては、「ナチュラルテイスト」といういい方をします。
懐かしい感じの重厚感のあるインテリアに対しては、「アンティーク」という言葉を使用します。お洒落でカジュアルな雰囲気が魅力なものに対しては「カフェ風」、ポップな色使いとヴィンテージ感が魅力のものに対しては「ミッドセンチュリー」、また、モノトーンなど落ち着いた色合いとスタイリッシュさが魅力なものは「モダン」と言います。
インテリアにシンプルでかつ、スタイリッシュな「北欧風」を求めている方々もいらっしゃることでしょう。
そして、「インダストリアル」を求めている方々がいます。インダストリアル(Industrial)とは、もともと工業的という意味の言葉です。辞書を引けば、インダストリアル(Industrial)は産業とか言った意味になります。
インダストリアルデザインとは、単に工業的デザインということができますが、この工業デザインが最近ではいろいろな意味あいで使用されているようです。
まず、ひとつは、工業製品のデザインであり、大量生産できる、機能美にすぐれたデザインのことです。
また、工業的デザインには、まるで工場街をイメージさせるようなスチールやコンクリートなどの建築資材がむき出しになった、無骨さがあるものに対して使用されています。かつ、工業的デザインは、男性っぽいかっこいいデザインとして使用されるケースが増えています。
【スフィアシリーズ】 球状のランプが可愛い 直径Φ100mm ブラケットライト MBK034
内玄関・廊下・階段のポイントになるブラケットライト。新築・リフォーム・店舗照明として人気がある商品です。
インダストリアルデザインのブラケットライトの歴史
インダストリアルデザインという言葉は、具体的には、1919年にアメリカのジョーゼフ・サイネルが提唱したものだとされています。
サイネルの提唱によるインダストリアルデザインは、まず、工業製品のデザインのことです。大量生産ができる、機能美にすぐれたデザイン寄りにあるものですが、同時に先ほどお話ししたような工場街をイメージさせるような、スチールやコンクリートなどの建築資材がむき出しになっている、無骨だけどかっこいいデザインも充分範疇に入れることができるデザインのことです。
最近ではインダストリアルデザインに対してもっとそれぞれの人たちによる、いろいろな解釈があるのかもしれませんが、基本、インダストリアルデザインは、ちょっと古めかしい木の素材だったり、使い古された感じのある錆びたアイアンなどのことを指し、無機質的で、無骨な男性っぽいインテリアという位置づけでいいでしょう。
インダストリアルデザインは、家具だけに使用される言葉ではありません。照明器具にも、インダストリアルデザインのものは有効的に活かすことができるのではないでしょうか。
ブラケットライトにインダストリアルデザインを取り入れると、一体どのような感じのインテリアが実現するのでしょうか。期待感もあり、やや不安……という方々もいらっしゃるのかもしれません。
ブラケットライトをインダストリアルデザインにすることで、想像以上の魅力的な空間が実現できるかもしれません。是非、照明器具に対して、いろいろな挑戦をしていただきたいですね。
内玄関をおしゃれに照らす スフィアシリーズ 球状ランプΦ65mmが3灯ついたブラケットライト
コンパクトでミニマルな直径6.5センチ球状の乳白フロストガラスより、やわらかな灯りを発し空間をリズミカルに演出するブラケットライト。天井や壁の色に合わせて、ベース部分を黒か白のどちらかお選びください。
インダストリアルのブラケットライトの選び方
現在、ネット通販では、いろいろなインダストリアルデザインのブラケットライトが販売されているので、一度じっくり訪問されてみてはいかがでしょうか。
インダストリアルデザインのブラケットライトを選択したからには、思い切り無骨な男性っぽさを演出してみてください。例えば、おすすめは、銀色に光るアルミ&鈍く輝く真鍮の対比が渋いインダストリアルブラケットライトです。
もう少し大人しめで、品のいいガラスシェードのブラケットライトもあるでしょうけど、まさに、このようなものがインダストリアルデザインの魅力を発揮していると言っていいでしょう。この無骨感が荒々しくて落ち着きがないのかといえば、全く不思議なほどそうではありません。お部屋にこのようなブラケットライトを取り付けることで、リラックスできる癒しの空間が広がります。
ブラケットライトはもともと、私達に癒しを提供してくれる補助的照明器具であることも理由のひとつです。灯りはちょっと暗めで、ほっとひといきつくことができる空間を提供してくれます。
逆に、ここで勉強をしようとか読書をしようと思っている方々にはあまりおすすめ出来る照明器具ではありません。
インダストリアルデザインのブラケットライトの中にはとても懐かしい感じで、ノスタルジーにもひたらせてくれるアイテムもあります。段々と私達は、日常生活においてこのような粗雑な素材ともふれあうことができる機会を見失っているのかもしれません。現代社会は、もっともっとスリムで格好いいものになっていくのかもしれませんが、私達人類はここからスタートし、ふれあい、体験をして、更に進化して成長させて来たのです。
この素材にかつてモノの価値観をしみじみと感じていたのではないでしょうか。それは、モノの基盤になる存在のものです。そこからモノは、成長して現在に至っているのです。そのような意味では、インダストリアルデザインに私達は大地のような安定感を抱くことができます。
エジソン電球のブラケットライト
インダストリアルデザインの照明器具に、エジソン電球を取り入れてみてはいかがでしょうか。
昔から存在していたフィラメントがとてもおしゃれです。温かい色味のレトロな光が、夜の工場のような魅力的なムードを演出してくれることでしょう。
電球の形も、丸いものから細長いものまで販売されています。
エジソンランプ風のLED電球もとても人気アイテムです。
また、自分自身だけのインダストリアルデザインのブラケットライトを実現したいと思えば、スチールのシェードだったり、アームの形や色、アンティーク加工の程度までをオーダーメイドで作ることができます。そのような方法でもっと照明器具を楽しんでいただきたいですね。そうすればあなたにとって一番親しめる照明器具を取り付けすることができるのではないでしょうか。
そのような意味では、インダストリアルデザインのブラケットライトに定義など存在していないとも言っていいのかもしれません。自由な手作り感満載なのもインダストリアルデザインのブラケットライトの魅力だと思いますし、ちょっと下品かもというデザインでも意外とお部屋に取り付けすればしっくり来てしまうのです。
また、女性の方々にはレトロで可愛い白色のブラケットライトタイプはいかがでしょうか。壁から伸びる美しい曲線のアームと、溶けてしまいそうな感じの乳白ガラスが、懐かしくて、とてもおしゃれです。
年配の方々は、きっとこのような照明器具をずっと見続けてブランデーなどゆったりと飲み続けることができるのでしょう。
また、ブラケットライトだけでなく、ペンダントライトにも魅力的なインダストリアルデザインのものが販売されているので、一度チェックしてみるといいでしょう。
まとめ
いかがでしょうか。今回、インダストリアルデザインのブラケットライトを紹介しました。インダストリアルデザインのブラケットライトは無骨さがセールスポイントです。全面的にそのようなものが押し出されていても、ブラケットライトだとおとなしめで居心地のいい空間を提供してくれます。
インダストリアルデザインのブラケットライトはただ無骨なだけでなく、かわいい印象の女性たちが好みそうなものもあります。インダストリアルテイストの部屋にぴったりの照明を見つけたら、今度は、電球の形だったり、フィラメントにも拘ってみてはいかがでしょうか。
あなたの個性を上手く演出できる照明器具といえば、このインダストリアルデザインのブラケットライトなのではないでしょうか。