最近は、デスクライトひとつでも、いろいろな機能に違いがありますので、まずはしっかり確認しておきましょう。
クランプ式デスクライトとはどのような照明器具のことなのでしょうか。
マルチリフラクションデスクライト3関節クランプタイプGST012CL
ブルーライト45%CUT(当社比) で目の負担が少ないです。クランプタイプだから、場所をとらないので机を広く使えます。
おすすめのクランプ式デスクライトの魅力とは
デスクライトって、いろいろな種類のものが販売されているので、安易に購入してしまえば、きっとあとあと後悔してしまうかもしれません。
まず、クランプ式デスクライトとはどのような照明器具なのか正しく理解しましょう。
おすすめのクランプ式デスクライトとは、コの字の形をした金具が下に取り付けしてあって、それをデスクライトを固定します。
スタンド式のデスクライトでは、まるまるその場所を必要としますが、クランプ式デスクライトだったら、必要となるのはクランプの部分の小さい面積だけで済むので、机が小さかったり、いろいろ資料を広げて作業するという方々には、作業スペースは広々とれるので、このようなクランプ式デスクライトがおすすめです。
おすすめのクランプ式デスクライトの使い方
デスクライトの設置方法は一般的に三つあります。
安定感ばっちりで置いただけで使用することができるスタンド式のデスクライト。机を挟んでしっかり固定し、スペースをとらないクランプ式デスクライト、また、自由に取り付けすることができるクリップ式のデスクライトがあります。
おすすめのクランプ式デスクライトは、デスクライトを置きたいけど、机の面積が少ない、仕事の資料や、作業の材料を机いっぱいに広げることが多い、そしてできるだけ邪魔にならない感じで、さりげなく照明器具を置きたいという方々におすすめです。
また、あちらこちらデスクライトを移動させて使用しないという方々にクランプ式のデスクライトがおすすめです。
さらに、向きや角度も自由に調整することができ、上方から全面的に照らすことができます。
この項目に当てはまらないという方々は、クランプ式デスクライト以外、スタンド式だったり、クリップ式のデスクライトも選択肢に入れて考えてみるといいでしょう。
クランプ式のデスクライトを設置することで、机のスペースを広く使えることが大きなメリットです。スタンド式のデスクライトを購入してしまえば、デスクライトが大きいほど、机のスペースは確実に狭くなってしまうことでしょう。意外とデスクライトって、邪魔だと思っている方々も多いのではないでしょうか。
そのような気持ちでいると、落ちついて勉強もすることができないかもしれません。
クランプ式デスクライトを購入すれば、必要としているのは、金具のクランプ部分だけです。それだけでデスクライトを設置することができます。
実際に、使用してみて随分スペースが違うと実感することでしょう。
今までとはちょっと違ったデスクライトを購入したいという方々も、次の機会には、クランプ式デスクライトを買うというのもいい選択肢です。
また、クランプ式デスクライトは、アームが長く作られている照明器具が多く販売されているので、上の方向から全体的に照らすことができます。
さらに、アームの可動部分が多く、ボルトでしっかり締めて固定してあるので、高さだったり、角度をお好みで調節することができます。ですから、こんな明りが欲しいと思えば、自分に一番マッチしている光源を取り入れることができるでしょう。
ただし、クランプ式デスクライトというものの、いろいろなタイプのものが販売されていて、価格によっても出来不出来に違いがあります。まずは、自分がどのようなクランプ式デスクライトを求めているのかを明確にして選ぶといいでしょう。
現在、ネットの通販ショップでも、いろいろなクランプ式デスクライトが販売されているので、是非、夜遅い時間でも時間のあるとき、気軽に覗いてみてください。ネット通販ショップは24時間365日営業しています。
おすすめのクランプ式デスクライトを購入するときの注意点
おすすめのクランプ式デスクライトを購入するとき、どのような点に注目しなければならないのでしょうか。
スタンド式のデスクライトは、置く場所があれば置いて使用することができます。クリップ式も、簡単にどこでも挟んで使用することができますが、あえて、クランプ式のデスクライトは、使用することができる対象が限定されています。
まず、意識しなければならないのは、設置する天板のサイズと、素材です。
クランプ式デスクライトは、自由にどのような場所でも挟んで使用することができるということではありません。
挟むことができる天板には限界がありますので、最初にそのことについて相当配慮はしなければならないでしょう。
おしゃれなクランプ式デスクライトを購入したというのに、挟むことができなかった……という悲惨な事態が起こってしまうリスクもあります。
天板は厚すぎても、薄すぎても、デスクライトを上手く固定することができないで転倒してしまうかもしれませんので大変危険です。
クランプ式デスクライトを設置して、突然倒れてきてしまって頭にぶつけてけがをしてしまったという悲惨な事態に遭遇してしまうかもしれません。実際に、それは笑いごとではないのだと思います。
まず、しっかり確認しなければならないのはデスクライトのクランプの取り付け可能な範囲です。
いちいちそれをチェックして取り付けしなければならない照明器具なので、それほど融通性がきく照明器具とは言うことができないかもしれません。クランプ式のデスクライトは、あえて、この場所に取り付けると決めた場所に設置する照明器具と言っていいでしょう。
また、素材としては、ガラスの素材のものは、取り付け不可となっているので注意してください。どうしてもガラスの天板にクランプ式デスクライトを設置したいと思う場合は、ガラス専用クランプに取り替えるなどすればできるかもしれませんが、まずは、メーカーに問い合わせるなどした方がいいでしょう。自分の判断でしないように注意してください。
おすすめクランプ式デスクライトはある程度高額になってしまうもの?
クランプ式デスクライトは、ネット通販ショップでもいろいろな商品が販売されていますので、じっくり時間をかけてこのひとつを決めてください。
クランプ式デスクライトには、垂直でも水平でも固定がOKなものと、どちらか一方にしか対応することができないものが販売されています。
あえて、机だけでなく、ベッドサイドの柵だったり、スチールラックのポールと言った場所に取り付けすることを想定してクランプ式デスクライトを購入する場合には、垂直方向に対しても、水平方向にも対応できるクランプ式デスクライトを購入するといいでしょう。
アームがどのような性能なのかは、デスクライトの価格にも比例してしまうことですが、
あまりにも安易なデスクライトを購入してしまうことで、遠くまで伸ばそうとすると下がってきてしまうようなものもあります。また、ヘッドの角度が調節できないでLEDの光が直接目に入ってしまって、非常に使いづらいということもあります。
理想的なクランプ式デスクライトは、やっぱり、ある程度価格はするものだという認識の仕方をするといいでしょう。
まとめ
いかがでしょうか。今回、クランプ式デスクライトについて解説しました。照明器具は、普段いつも接しているものです。ちょっとした妥協で、居心地の悪い空間が作られてしまうことでしょう。また、安すぎるクランプ式デスクライトを購入してしまうことで、全然、機能的に使えないということもあります。長く側で使用する照明器具であるから妥協は禁物です。時間をかけてしっかり見極めてみましょう。ちょっと価格が高めでもコストパフォーマンスの高い商品を見つけてください。