みなさんはリビングにダウンライトを設置していますか。ダウンライトはリビングにおすすめの照明器具で、リビングを広々とした空間にしてくれます。
ここではそんなダウンライトについて、基本的な知識から、リビングにおすすめな理由、種類などを紹介していきます。またその他にもリビング以外のおすすめな設置場所や、ダウンライト以外のおすすめ天井照明も紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。
【スフィアシリーズ】 球状ランプが離れた Φ100×2ペンダントライト MPN035-2 MPN035D-2
お店やご自宅のダイニングテーブル上などに複数台設置しておしゃれな空間にします。球状のグローブくっついたタイプと合わせて設置するとさらに素敵な空間になります。
目次
ダウンライトとは リビングにダウンライトがおすすめな理由
ダウンライトとはどんな照明器具なのでしょうか、どうしてリビングにおすすめなのでしょうか、まずは基本的な部分から見ていきましょう。
ダウンライトとは
ダウンライトは天井に埋め込んで使用する照明器具です。小型で筒状のものが多く、主に補助照明として使用されています。
リビングにダウンライトがおすすめな理由
ダウンライトがリビングにおすすめな理由は大きく分けてふたつあります。
ひとつはリビングを広々とした空間にすることができることです。ダウンライトは天井に埋め込まれているため、シーリングライトやペンダントライトのようにスペースを取ることがありません。リビングを余裕のある広々とした空間にするためには、ダウンライトがおすすめです。
もうひとつの理由は他の照明器具と組み合わせてもごちゃごちゃとしないことです。リビングは家族会員が使う場所で、他の部屋よりも比較的広く、照明演出には絶好の場所といます。しかしだからといってたくさん照明器具を取り付けてしまうとごちゃごちゃした空間となっています。ダウンライトは埋め込まれているぶん、そんなごちゃごちゃを防ぐことができるため、ほどよく照明器具を飾り付け且つ適切な明るさのあるリビングをつくることができます。
リビングにおすすめ ダウンライトの種類
次にダウンライトの種類を見ていきましょう。一口にダウンライトといってもさまざまなものがあります。
LED
近年普及してきているのがLED電球を使ったダウンライトです。LEDは半導体によって発光する照明で、発光効率がよく電力的にエコな照明となっています。また長期間使用することができたり、熱をあまり発生しなかったりと、さまざまなメリットを持っています。
一体型
一体型は電球と照明器具が一体となったダウンライトです。電球が切れるたびに照明器具語と交換しなくてはいけない反面、照明器具自体が安価であるというメリットがあります。
現在では長期間使用できるLEDの普及により、こちらのタイプが多く利用さています(LEDが切れた頃には、照明器具も寿命となります)。
交換型
交換型は電球と照明器具が別々となっており、シーリングライトやペンダントライトのように電球を交換することができるタイプのダウンライトです。電球が切れたらセルフで交換することができる反面、照明器具自体が一体と比べて高いというデメリットがあります。
拡散タイプ
拡散タイプはその名の通り光が拡散して照明させるダウンライトです。ある特定の空間や部屋を広く照らしたい場合や、やわらかな光が欲しい場所などにおすすめです。
集光タイプ
集光タイプは反対に光を特定の箇所に向けて照射させるダウンライトです。特に照らしたい場所がある場合や明暗をはっきりとさせたい場合におすすめです。
ピンホールタイプ
ピンホールタイプは穴の小さい(pinhole)ダウンライトです。穴が小さいぶん局所的に照らすことができるダウンライトで、基本的に集光タイプに分類されます。
ユニバーサルタイプ
ユニバーサルタイプは照射角度を変えることができるダウンライトです。照射角度を変えることができるぶんスッポトライトのように、アート作品やグリーンインテリアに照射させたり、壁に照射させて明暗をつくったりすることができます。
木目調ダクトレール用スポットライト
丸みがあるシンプルな形状で、コンパクトなスポットライト。光の方向を自由に変えることができ、壁に飾ってある絵やオブジェを照らすことができます。部屋の一部やインテリアを引き立たせるように照らすことができるのが特徴の照明です。
ダウンライト リビング以外のおすすめ設置場所
次にダウンライトのリビング以外の場所での活用の仕方を紹介します。
玄関
玄関にダウンライトを取り付ければ、シックで広々とした玄関を作り出すことができます。またセンサー付きのダウンライトを使えば防犯対策にもなります。
洗面スペース
洗面スペースなどの狭い部屋では1灯または数灯のダウンライトを取り付れば十分な明るさにすることができます。また歯ブラシやコスメ、ドライヤーなど何かと物が多い洗面スペースだからこそ、すっきりとした見た目となるダウンライトはおすすめです。
廊下
廊下にもダウンライトはおすすめです。廊下に等間隔にダウンライトを設置していけば統一感を生み出すことができ、且つ広々とした廊下にすることができます。
ダウンライトだけじゃない リビングにおすすめなMotoMのおすすめ天井照明
最後にMotoMのおすすめ天井照明を紹介します。どれもリビングにぴったりな照明器具となっているので、ぜひお好みのものを見つけてみてください。
<MotoM> LEDシャンデリア 5灯 セード付き GCH001-5SD
LEDシャンデリア5灯セード付きGCH001-5SDは、ブロンズメッキの土台に5灯の布シェード照明がついたシャンデリアです。燭台のようなレトロなデザインで、華やかさと落ち着きにある上品さを兼ね備えたペンダントライトとなっています。
<MotoM>LEDペンダント 3灯 GPN007U-3
LEDペンダント 3灯 GPN007U-3は、3灯の電球の周りに複数の三角フレームがついたペンダントライトです。電球から照射される温かみのある光とフレームが、お部屋におしゃれな影の模様をつくりだしてくれます。
Φ100×2ペンダントライト MPN035-2 引掛シーリング
Φ100×2ペンダントライトMPN035-2は、縦に伸びる棒状の土台に2灯の球状ガラス照明がついたペンダントライトです。MPN035-2は独特なデザインで、上品かつモダンな雰囲気をお部屋にもたらしてくれます。
【スフィアシリーズ】 球状ランプが離れた Φ100×2ペンダントライト MPN035-2 MPN035D-2まとめ
いかがでしたか。ダウンライトはリビングにおすすめの天井照明です。
一口にダウンライトといっても拡散タイプや集光タイプ、ユニバーサルダウンライトやピンホールダウンライトなどさまざまな種類のものがあります。そのため設置の仕方はもちろんのこと、どのタイプを設置するかによってもリビングの印象がかなり変わってきます。
MotoMには他にもさまざまな天井照明があります。好みの天井照明に出会いたいという方はぜひ下のリンクからチェックしてみてください。