シーリングライト、ペンダントライトもいいですが、スタンドライトで、おしゃれ度をアップしたいと思っている方々もいらっしゃることでしょう。
和室に合うスタンドライトには、やっぱり「和風スタンドライト」がおすすめです。和風と名前がつくからには、和室にマッチングすることが前提として作られています。
ただし、和風スタンドライトは、和室にだけ使用できるものではなく、洋室に置くことでよりおしゃれ感をアップ出来ることもあります。
要はバランスではないでしょうか。しかし、バランスというものがなかなか難しかったりします。和風スタンドライトを使用して、外さないよう今回できるだけのアドバイスをしたいと思います。
和風スタンドライトとは
和風スタンドライトとは、和にマッチングしているスタンドライトです。スタンドライトを使用したいけど、どのようなスタンドライトを選択していいかわからないという人たちは、このようなアイテムを選択することが一番手っ取り早い方法で、わかりやすいですよね。
和風スタンドライトは、照明について初心者の方々のため存在していると言ってもいいでしょう。
であれば、初心者でない方々は、もう少しハードルの高い選択肢もあるということです。
和風スタンドライトの合うお部屋とは
和風スタンドライトは、和室にマッチングするスタンドライトです。そのような言い方をすれば、非常に話しは簡単ですよね。
でも、一方で和風スタンドライトを洋室に置いたらマッチングした……ということがあります。洋室においても、和風のテイストがあるアイテムは、しっくり馴染んでくれたりします。違和感を疑いだしたらキリはありませんが、私達は、和洋折衷という暮らしに慣れてしまっているせいかもしれません。
そして、“ミスマッチがおしゃれ”という現象にも過去様々遭遇して来ているからかもしれません。
ミスマッチのマッチングはあり?
いま、照明だけでなく、和洋折衷コーデは当たり前に行われていて、そのようなコーデの人たちをオシャレと思ったりするのではないでしょうか。着物を短めに着てスカートをはいてみたりすれば、もう既にそれが、和洋折衷コーデです。
そのような和洋折衷コーデを取り入れることで、よりファッションの選択肢の幅を広げられるメリットがありますよね。
ある女性は、最初、着物をもらってから和洋折衷コーデがスタートしたということです。
やっぱり、昔の人たちは着物を大事にしていて、自分が着なくなった場合、誰か着てくれる人がいないか模索しているようですね。
そんな新品でない着物も、和洋折衷コーデによって新しいファッションスタイルに変えることができます。和洋折衷コーデとは、とても都合がいい合理的方法なのです。
若い人たちはどんどん古いものを捨てて、新しいもの新しいものに向きあってしまう傾向がありますが、和洋折衷コーデでは、そのような若い人たちにも、和がどんな魅力的なものか伝えることができますよね。
100%着物スタイルではちょっと恥ずかしいという女の子も、結構、和洋折衷コーデなら、堂々と着ることができたりもします。
着物は正直に言えば現代社会では動作しにくいというデメリットがありますが、和洋折衷コーデなら、もっと身軽に動くことができるファッションスタイルを構築することができます。
着物の着方がわからないという方々も、和洋折衷コーデならあなた好みで適当に着てしまえばいいのです。和洋折衷コーデは、まさにミスマッチをマッチングさせるコーデです。
でも、ミスマッチが、思いきり外してみえることってあるのではないでしょうか。ここが、和風スタンドライトを洋室で扱う人たちにとっても大事なポイントです。
インターネットでリサーチしても、なかなかこのあたりのことがわからないという方々が多いですね。和洋折衷コーデのいいバランスと言いますが、果たしてバランスとはなんなのでしょうか。
和洋折衷のいいバランスとは、決して主観で判断していいものではありません。自分自身がいいと思っても、周囲の人たちが評価しなければその和洋折衷は失敗です。
そのために派手に展開しないということも大事なポイントでしょう。和洋折衷は、謙虚を意識すると、周囲の人たちも認めてくれやすい状況が整います。
和を強めにしたいという方々も、ちょっと和のテイストを控えることで、周囲の人たちがいいバランスだと思えるインテリアが完成するでしょう。
洋を意識したいという人たちも、洋を強くアピールし過ぎることで、周囲の人たちが疑問を持ち始めたり、品がないと評価をしたりします。
一番、バランスが整っているのは、和は和に徹すること、洋と洋に徹することです。時代が変わってもそれは変わらないのです。もともとミスマッチにはバランスの悪い居心地の悪さがあります。だから、それを気付かせないように最小限のアンバランスに留める意識って大事ではないでしょうか。
あなたも、和風スタンドライトを洋室に置く
からこそ、おしゃれで、
バランスのいいお部屋と言われたいですし、
あなた自身が居心地のいいお部屋と感じられるようにしたいですよね。大事なポイントは、謙虚、そして、周囲の人たちの目を気にすることです。
和風スタンドライトのおすすめはこれ!
スタンドライトは、もととも洋です。ですから、和室に和風スタンドライトを置いても、若干、和洋のミスマッチがあります。しかし、謙虚だから、バランスが良く、居心地がいいと感じることができます。そして、ミスマッチから、新しいオシャレの風も吹き込んで来るのです。
おしゃれとはいつの時代でも、斬新な風を取り入れるべきものだと思います。
「スタンドライト 和風 LED」は、おしゃれ過ぎず、主張しすぎずとてもスッキリした感じにお部屋を演出してくれます。謙虚でいても、周囲を見回せば、洋のスタンドライトがくっきり目立ち、いいお部屋に安定感をもたらしてくれることでしょう。お部屋のいいアクセントです。小ぶりだけど存在感も抜群です。
もっとおしゃれ感をアップさせて、天然木のベースと小さなちょうちんの組み合わせがかわいいテーブルランプはいかがでしょうか。
和紙にはよく見るとウサギの模様が施されています。
このような和室を寝室にすれば、ストレスなんて全部一日のうちに解消されてしまうことでしょう。
「古材の寄木を使用した 和モダン照明 LEDスタンドライト」などを洋室に設置というのも、いいお部屋のインテリアにさせることができます。
ノスタルジックな雰囲気が漂う、行燈のような間接照明もいいでしょう。和風スタンドライトには、どんどんこんな和の素材が欲しいと思えば、求めて実現することができます。
和はとてもエキゾチックであることに、今更ながら気付いたという方々もきっと多くいらっしゃることでしょう。
まとめ
いかがでしょうか。今回、和風スタンドライトについて解説しました。和風スタンドライトは、和室にマッチングする照明、かつ洋室にもマッチングさせることができる照明です。
ただし、ミスマッチのバランスに失敗してしまうこともありますので、主観に頼らないで、周囲の人たちの意見を
聞くということもとても大事です。
最初は、謙虚に、ミスマッチを実現してみてはいかがでしょうか。