ペンダントライトは、さまざまな部屋のインテリアとしても選ばれています。空間をおしゃれにできるアイテムの一つといえるでしょう。
今回は、キッチンにぜひおすすめしたいおしゃれなペンダントライトををご紹介します。
ペンダントライトをキッチンに取り付ける際に気をつけていただきたいポイントもまとめているので、ぜひ参考にしてみてください。
目次
キッチンをおしゃれに見せるペンダントライト(天井照明)!
ペンダントライトとは、天井からコードやチェーンで吊すタイプの照明です。
照明には、天井に直接設置するシーリングライトもありますが、ペンダントライトは空間に立体感を出してくれる効果もあります。
そして、ペンダントライトの魅力はなんといってもおしゃれなデザイン。
シェードの素材や形もさまざまあり、きっとあなたのキッチンにぴったり合うペンダントライトが見つけられるはず。
「キッチンがなんか殺風景…」
「自分で簡単にキッチンをリノベーションしたい」
そんな方は、ぜひペンダントライトを検討してみてください。
ペンダントライト(天井照明)をキッチンに取り付ける際のポイント
キッチンにペンダントを取り付ける際に、必ず気をつけていただきたいポイントがあります。
必ず確認が必要なこともあるので、ぜひ以下のポイントを参考にしてください。
北欧のキッチンを参考にする
北欧とは、文字通り北の欧州(ヨーロッパ)のこと。
北欧は冬の日照時間が少ないため、居心地の良い部屋でゆったりくつろげるインテリアデザインが発展したのです。そのため、北欧インテリアは人気が高いです。
特徴として多いのは、ナチュラルな素材感を活かしたものや、マリメッコのようにポップで色彩センスが豊かなデザイン。
そんな北欧のキッチンを参考にペンダントライトを選ぶと、失敗が少ないでしょう。北欧のキッチンでは、特にペンダントライトを吊り下げているところが多いのです。
また、キッチンでは食材を切ったり材料を混ぜたり、手元で作業することが多いので、手元をきちんと照らしてくれるペンダントライトは最適です。
狭めのキッチンは1灯だけでも十分
たとえば、独立しているタイプの狭めのキッチンであれば、作業スペースも限られています。
すでにダウンライトなど全体を照らせる照明があるのであれば、手元をしっかり照らせる少し大きめのペンダントライト1灯だけでも、明るさを確保できるでしょう。
広めのキッチンは横の動線に沿って複数用意する
たとえばアイランドキッチンなどの広めのオープンキッチンでは、ペンダントライトが1灯だけだと明るさが不十分になります。
洗い物をするシンク周り、作業スペース、ガスレンジやIHクッキングヒーターまでしっかりと照らせるように、小型のペンダントライトを複数用意するのがおすすめ。
作業する横の動線に沿って設置しましょう。
ダクトレールか引っ掛けシーリングかを決める
ペンダントライトの取り付け方には、大きくわけてダクトレールと引っ掛けシーリングがあります。
ダクトレールは、バー状になっている照明器具を取り付けるための器具のことです。
レールの内側には電流が通るようになっており、設置後であっても状況によってお好みの位置にペンダントライトを設置できるでしょう。
主に複数のペンダントライトを並べて設置するのに重宝するでしょう。バーの長さも好みに設定できるので、自宅キッチンのカウンターの幅に合わせられます。
また、ダクトレールにもさまざまな種類があります。初心者におすすめの取り付けが簡単な簡易ダクトレールが人気で、工事が必要なものだと直付け、埋め込み、吊り下げのタイプがあります。
そして引っ掛けシーリングは、ほとんどご家庭の天井に設置されている照明の接続部分のことです。
いわゆる天井付のコンセントにのことですね。照明器具の先端には引っ掛けシーリングキャップがついているので、そのキャップを天井の引掛シーリングに差し込み、カチッとひねるだけで設置できます。
設置後もペンダントライトの微調整ができるダクトレールと違い、天井からそのまま引っ掛けるタイプですね。ペンダントライトの位置は、引っ掛けシーリングのある部分に固定されます。
たとえば、広いキッチンで照明器具の接続部分がひとつしかない場合や、複数のペンダントライトを設置したい場合はダクトレールが適しています。
反対に狭いキッチンで1灯のみのペンダントライトを設置するのであれば、引っ掛けシーリングが最適です。
もしも設置したい天井に配線器具の取り付けがされていない場合、電気工事資格を持ったプロでなければ取り付けができないので、業者や設計会社に相談してください。
作業しやすい高さに設定する
ペンダントライトを設置する際は、作業しやすい高さに設定することが重要です。
基本的には目線の高さより少し上に照明がくるような配置がおすすめ。目線と同じぐらいの高さにしてしまうと作業する際視界に入り、邪魔になってしまいます。
目線の高さのほか、天井やキッチンカウンターの高さや身長も考慮して、一番バランスの良い高さを決めましょう。
具体的な数字を表すと床から約160〜170センチ、 キッチンカウンターテーブルから照明までが60〜80センチが目安です。
リビングやダイニングとの調和を考える
近年では、日本でもアイランドキッチンやカウンタータイプのキッチンなどを選ぶ人が増えてきました。
キッチン・ダイニングやリビングがそれぞれ独立しておらず、リビングまで見渡せるオープンな間取りが多いですよね。
キッチンに吊すペンダントライトがダイニングやリビングに合っていないと、空間がチグハグになってしまいます。
そのため、オープンキッチンであれば、リビングやダイニングとの調和を考えてペンダントライトのデザインを選ぶことをおすすめします。
キッチンにおすすめの人気ペンダントライト(天井照明)
キッチンに取り付けるペンダントライト、どのようなデザインのものにしたいか大体イメージできましたでしょうか?
ここからは、キッチンに取り付けるのに最適なおすすめの人気ペンダントライトをご紹介します。
円筒アクリル付きペンダントMPN06 引掛シーリング
公式価格:10,978円
サイズ:全長700~1300mm
重さ:0.78kg
電球の種類:LEDモジュール 7.7W
コードの長さを調節したり、不要なコードを収納できるシンプルな円筒ペンダントライト。
細身の円筒形セードと光を拡散するアクリルカバーは、どんな空間にも合わせやすいです。
暖かみのある電球色は、料理の色味を綺麗に見せる効果があるので、キッチンにぴったり。
カラーはゴールド、シルバー、黒、白の4種類あります。以下の色が作り出す印象や合わせやすい色を参考に選んでください。
・ゴールド・シルバー・・・1灯だけで存在感があり、上品でスタイリッシュな雰囲気にする
・黒・白・・・マットでシンプルなので、グレーやベージュと合う
器具内部にLEDが組み込まれており、電球のように交換はできませんが、LEDの寿命は40,000時間もあります。1日平均10時間点灯しても、約10年間利用できるでしょう。
設置方法は引っ掛けシーリングなので、取り付けしたい天井に引っ掛けシーリングが設置されていれば、商品が届いてすぐに取り付けられます。
磁器ペンダントライトMPN10
公式価格:14,080円
サイズ:直径φ16.5×高さ31.3cm
重さ:1.3kg
電球の種類:LEDランプ 4.4W
こちらは磁器照明シリーズで一番大きいタイプになっており、1灯だけで存在感のあるペンダントライトです。
磁器照明シリーズの特徴は、昼と夜の印象が変わるところ。昼はすっきりと清潔感があり、夜はほんのりとろうそくの炎に近い暖かみのある空間にしてくれるでしょう。
さらに光沢のある質感で、灯すとほんのりと幾何学模様が浮かび上がります。
磁器照明シリーズのもう一つのメリットが、引っ掛けシーリングとダクトレール、どちらの接続方法にも対応しているところです。
引っ掛けシーリングやダクトレールが天井に設置されていれば、商品到着後すぐに設置できます。
磁器照明シリーズのペンダントライトはほかのデザインや質感もあるので、気になる方はぜひチェックしてみてください。
<MotoM>白熱アンティーク電球ペンダント 1灯 GPN011E2
公式価格:16,280円
サイズ:幅φ23cm
全長:70~130cm
重さ:1.1kg
電球の種類:白熱アンティーククリア電球40W(E26)
レトロでどんなキッチンにもマッチする、ガラス素材がおしゃれなペンダントライト。昔ながらの懐かしい落ち着いた空間を演出してくれるでしょう。
シェードに透明ガラスを使用しているので、電球さえもまるでショーウィンドウの美しい商品のよう。
オレンジ色の光がレトロな素材とも合っており、空間を夕暮れ時の静かで落ち着いた雰囲気にしてくれるでしょう。
1灯をのみだとキッチンの手元を照らすのには心もとないので、キッチンのダウンライトと併用するとより良いです。
フランジ内にコードを収納できるので、長さを自由に調節できるのもいいですね。
どの住宅の天井にも設置されている引っ掛けシーリングに対応しているので、工事も必要なく簡単に取り付け可能です。
<MotoM>木目調アクリル付き円筒ペンダントライト MPN06D ダクトプラグ
公式価格:12,100円
サイズ:直径5.5×高さ22.8mm、全長400~1100mm
重さ:0.76kg
電球の種類:LEDモジュール 7.7W
木目調が北欧インテリアにマッチする円筒タイプのペンダントライトです。
一つでもおしゃれですし、シンプルなので複数組み合わせるのもおすすめ。狭いキッチンにも広いキッチンにも合わせやすいです。
電球色なので、暖かみのある色合いが空間を落ち着いた雰囲気にしてくれるでしょう。
さらに細身の円筒形セード、光を拡散するアクリルカバーで、空間をおしゃれに演出してくれます。
木目調のカラーは、暖かみのある電球色にぴったりの暖色カラーが揃っています。
ブラウン、ダークブラウン、赤、白の4種類がありますが、色選びに迷ったときは以下を参考にしてください。
・ブラウン・ダークブラウン・・・落ち着いた大人の空間を演出
・赤・・・ワンポイントで際立って、一気におしゃれ空間になる
・白・・・可愛らしく清潔感があり、空間を広く見せる
ダクトプラグで取り付け可能なので、ダクトレールに簡単に設置できます。
人気のペンダントライト(天井照明)でキッチンをおしゃれに演出!
ペンダントライトの人気おすすめをいくつかピックアップしましたが、ほかにもおしゃれでキッチンに映えるライトはたくさんあります。
取り付けも、電気工事を必要としない場合はご自身で行えますので、ぜひキッチンのおしゃれな空間作りにペンダントライトを検討してみてください。