部屋の雰囲気をガラッと変えたいという時には照明を変更するのがおすすめです。中でも海外の照明を取り入れると良いでしょう。海外の照明はデザイン性が高いものが多く、部屋に置くだけで部屋全体が華やかな空間になります。
しかしなぜ海外の照明にはスタイリッシュなデザインが多いのでしょうか。
そこで海外の照明がスタイリッシュなデザインをしている理由を解説していきます。海外製の照明器具も紹介していくので参考にしてください。
目次
海外の照明がオシャレな理由とは?
海外では照明を明るさではなく、インテリアとして考えているためスタイリッシュな照明が多いです。日本の場合は照明の機能を重視していて、例えば光の明るさや色を変える機能などが付いている照明をよく見かけます。このように照明はインテリアではなく部屋を照らすものだという考えが、日本の照明には根付いているのです。
一方海外の照明はより部屋の雰囲気に合わせるためにデザインを工夫しています。さらに国によっては夜に照明で家を明るく照らす習慣がない所もあって、照明の明るさをわざと落としている国もあります。そのため部屋全体を照らすというよりかは、テーブル周辺など特定の場所を照らすだけの光量を持つ照明が多いです。
また海外の照明が暗いのには瞳の色も関係していると言われています。日本人の場合は黒目が多く、光が当たってもまぶしさを感じにくいので、明るめの照明でも違和感を感じません。
しかし外国人、とりわけ青色の瞳をしている方は外からの光を通しやすく、黒目の方と比べるとまぶしいと感じやすいです。
このように日本人と外国人は瞳の色が違うということも海外の照明が日本の照明より明るさを落としているという一因なのです。そのため海外の照明を購入する場合は日本の照明より暗い傾向があるので注意しておきましょう。
ただその分スタイリッシュなデザインをしている照明が多いので、部屋に複数設置すると明るさを補えて、部屋の雰囲気もオシャレになります。
海外でおすすめの照明はどれ?
海外にはデザイン性が高い照明が多いですが、中でもスタイリッシュなデザインの照明を紹介していきます。部屋にスタイリッシュな照明を取り付けると豪華な気分に浸ることができるので、部屋の雰囲気をワンランクアップさせたい方はぜひ参考にしてください。
Astro(アストロ社)の照明は洗面浴室所・寝室におすすめ
アストロ社は照明の品質とデザインにこだわった照明器具を製造する照明メーカーとして1997年イギリスで設立されました。現在では浴室洗面所と寝室で利用する照明が特に評価が高いです。イギリスで最も高い評価とされているクイーンズ・アワードを2度受賞した経験もあります。
そんなアストロ社は、洗面浴室所に置くミラーライトやバスルームライト、寝室のベッドのヘッドボードに埋め込むリーディングライトを取り扱っています。そのため洗面浴室所や寝室にオシャレな照明が欲しい方におすすめです。
リーディングライトとは読書灯の一種で、主にベッドのヘッドボードに埋め込んで利用する照明です。天井に取り付けるシーリングライトのように部屋全体を照らすことはできませんが、特定の場所のみを照らすことができるので、ベッドにちょっとした光が欲しい時には重宝します。
例えば就寝前の読書など、手元でする作業の時には室内灯を消してリーディングライトを利用すれば快適に作業をすることができます。また無駄に光が広がらないので、ベッドで家族が寝ている場合も光が当たらず、迷惑がかかることはありません。
このように就寝前にちょっとした作業をしたい方にリーディングライトは適しているので、就寝前のひと時を快適に過ごしたい方にはおすすめです。
北欧のペンダントライトはヤコブソンランプがおすすめ
ヤコブソンランプはスウェーデンのデザイナーによって製造された照明です。電球を囲むセード部分にはパイン材が使われていて、北欧特有のヴィンテージ感に味わいがあると人気があります。またパイン材が使われているので長く使うと、木目により深みが出てきて高級感が増すでしょう。
北欧のような雰囲気を味わうことができるヤコブソンランプはデザイン性も高いです。セード部分はいくつかの細長いパイン材が段差を付けた形状でできていて、上質な素材を繊細に組み上げた、シンプルかつ機能的なデザインになっています。
このような特徴を持つヤコブソンランプは、どこに設置しても存在感を放ってくれるでしょう。
海外の照明メーカーアストロ社のおすすめ商品①
寝室や浴室洗面所用の照明が特に高評価なアストロ社の商品は、日本の照明器具メーカーオリンピア照明株式会社(MotoM)でも販売されています。しかもただ販売しているのではなく、アストロ社の照明を日本ベースに作り替えているので、より部屋に合わせやすいでしょう。
そしてMotoMが販売する寝室に設置するおすすめの照明は<ASTRO>LEDリーディングライトブロンズ塗装『GBK016Z』です。
リーディングライト『GBK016Z』は特定の場所を照らすことができますが、スタンドライトのように周囲を照らすこともできます。そのためリーディングライトの明かりでは足りない時や起床後にまぶしすぎない明かりが欲しい時にはぴったりです。さらに電源のスイッチはリーディングライト本体に付いているため、ベッドから立ち上がる必要もありません。
ただ周囲を照らすためには別売りのセードが必要です。リーディングライト『GBK016Z』単体では周囲をパッと照らすことはできないので注意しておきましょう。
そしてセードのカラーは黒・白・グレーの3色展開をしていて、リーディングライト本体もブロンズ塗装以外にニッケルメッキとクロームメッキがあり、リーディングライト本体とセードの組合せは全部で9通りになります。そのためより部屋の雰囲気にあった照明選びをすることが可能です。
リーディングライトの中でも比較的使用用途が多いリーディングライト『GBK016Z』ですが、取り付けには電気工事の必要はありませんが、器具を壁に固定するなど、工事が必要です。お近くの工務店などにご相談の上、設置してください。その分料金も発生するので注意が必要です。
リーディングライト『GBK016Z』を寝室に取り付ければ、就寝前にライトを点けると優雅な気分に浸ることができるでしょう。
〈ASTRO〉1台で2役 LED リーディングライト ニッケルメッキつや消し
リーディングライトとLED電球が取り付くライト、違う役割を担う2種類の灯具を併せ持つ画期的な照明器具です。
上部に取り付いた照明はセードを取り付けることでスタンドライトのように周りをふんわりと明るくし、夕暮れ時のちょっぴり灯りが欲しいときや就寝前の強い光を浴びたくないときに最適な明るさを提供します。
海外の照明メーカーアストロ社のおすすめ商品②
浴室洗面所にスタイリッシュな照明器具を設置したい方は<ASTRO> LEDミラーライト ブロンズ塗装『GBK005Z』がおすすめです。こちらのライトは幅8cm、高さ36cmとスリムなサイズになっていて、縦向きと横向きのどちらでも設置することができます。浴室洗面所にある鏡の両脇に設置すると、明るく照らしてくれるので身だしなみの確認もしやすいです。
また電球は乳白加工のセードに囲まれていて、そのセードを囲む縁はアンティークさを感じさせるブロンズ塗装が施されていて高級感があります。そのため浴室洗面所に設置するだけで、ゴージャスな雰囲気を味わうことができるでしょう。
IP44の保護等級が与えられていて、水しぶきが飛散したとしても故障することはありません。そんなミラーライト『GBK005Z』も取り付けには電気工事士の資格が必要なので注意しておきましょう。
そしてミラーライト『GBK005Z』の値段は税込69300円です。浴室洗面所にこちらのミラーライトを設置すると、日々の身だしなみ確認を華やかな気分ですることができるでしょう。
astro 鏡横に設置するLEDミラーライト GBK005 GBK006 クローム ブロンズ
LEDミラーライトGBK005Zは乳白加工の樹脂セードをクロームメッキで縁取ったスマートなフォルム。縦向き・横向きが可能で、注文住宅やホテルのパウダールームの鏡にぴったりです。クロームメッキカラーのミラーライトは輝くような光沢が出てスタイリッシュな雰囲気を作り出すのに効果的です。耐食性があるので湿気のある場所で使ってもさびることが少なく、傷も付きにくいので美しさが持続します。
海外のスタイリッシュな照明をおすすめ
アストロ社の照明ではありませんが、英国のデザイナーが手がけたスタイリッシュなペンダントライトがあるので紹介します。それはMotoMが販売している、ペンダント(銅メッキ) 6灯『GPN005U-6』という照明です。
こちらのライトはペンダントライトなので天井に設置しますが、何といってもデザインに特徴があります。6つのペンダントライトが、らせん状に高低差をつけながら組み合わさっていてたいへん立体感がある照明です。
さらに電球を囲むセードには大小あり、スタイリッシュな形をしています。セードが組み合わさっているので電球がセードに当たるように感じますが、このデザインはそれぞれフレームとランプが接触しないよう綿密に計算された設計でセードフレームの幅や大きさを変えているため、当たることはありません。(設置の仕方によってセードが電球に当たる場合もありますので、その場合は当たらないように調整してください。)
また、セードのフレーム自体の重さが軽量で、傷が付きにくい黒塗装が施されているので塗装はげや擦り傷なども付きにくく長く使用することができます。
このようにこだわったデザインをしていて、全長が100㎝もあるため、部屋にまるで美術品を飾っているかのような存在感があります。たいへんインパクトがある照明になっているので、部屋のインテリアがグッと映えるでしょう。
部屋に豪華さをもたらしてくれるペンダント 6灯『GPN005U-6』は、取り付ける際に引掛埋込ローゼットという引掛シーリングが必要です。他の引掛シーリングでも取り付けは可能ですが、天井に穴を開ける必要があるため注意しておきましょう。
こちらの照明は部屋に取り付けるだけで圧倒的な存在感を放つので、部屋の照明をシンボルにしたい方におすすめです。
アートな6灯ペンダントライト 銅メッキ クロームメッキ 埋込引掛ローゼット
大きさの違う長方体を6つ螺旋階段を描くように組み合わせ、さらにコードの長さに高低差のリズムを付けているので立体的な質量と高さがあるシンボリックな存在感を発揮する6灯ペンダントライト。
大小の大きさがあるセードを組み合わせた重なりはまるでメロディーを奏でるようにインパクトが強く洗礼されたセードを見るように視界を楽しませます。
まとめ
海外の照明はインテリアとして設置することを目的としているので、スタイリッシュなデザインのものが多いです。そのため海外製の照明を部屋に設置すれば、インテリアがグッと華やかになるでしょう。
ただ海外の照明は複数あるので購入前にはよく検討する必要があります。寝室や洗面浴室所に照明を設置したいなら、アストロ社の照明がおすすめです。アストロ社は照明に高級感があると評判なので、それぞれの部屋にアストロ社の照明を設置すると、華やかな気分に浸りながら過ごすことができるでしょう。