外出を終えた家族を最初に迎え入れたり、来客を最初に迎え入れる場所、それが内玄関です。内玄関の印象が家全体の印象を決めると言っても過言ではないでしょう。内玄関の照明を少しでも良いものにしたいと考えている人も多いかと思います。
本記事では内玄関の照明を購入時に気をつけるべきポイントを紹介します。内玄関の照明で重要なのは照明の明るさです。内玄関は靴を履いたり来客を出迎える場所。気持ちよく内玄関を利用できるよう、明るい照明を選びましょう。
また余裕があるなら人感センサー付きの照明や、見た目にこだわったデザイナーズ照明を内玄関に設置するのもおすすめです。
目次
内玄関の照明が重要な理由
「玄関は家に出入りする時ぐらいしか利用しない。それでも内玄関の照明器具にこだわる必要が本当にあるの?」と疑問に感じている人もいるでしょう。しかし内玄関の照明は、無理のない範囲で、できるだけ照明器具にこだわるべき場所だと思います。
以下では内玄関の照明がなぜ重要なのか、その理由についてご紹介します。
最初にお客様を迎える場所だから
内玄関はお客様を最初に出迎える場所です。内玄関が綺麗かどうかによって、あなたのお家が綺麗かどうかの印象が決まると言っても過言ではないです。
内玄関の印象は「モノが散らかっていないか」「掃除ができているか」など、照明器具以外の要素も重要になります。しかし整理整頓やこまめな掃除は、個人でも意識するだけでできるもの。一方で照明器具の設置や交換は、業者に依頼する必要があるケースが多いです。
照明器具だけで内玄関の印象を決めるわけではありませんが、印象を左右する重要な要素であることに違いはないでしょう。
アシメントリーでおしゃれな6灯のLEDシャンデリア GCH003-6
緩やかな放物線を描いたアームの先に真球ガラスがついたシャンデリア。空間を華やかに演出します。真鍮メッキと乳白色ガラスの組み合わせにより、高級感の中に安らぎを感じさせます。
毎日利用する場所だから
内玄関は外出・帰宅時に利用する場所です。
ほとんどの人はほぼ毎日外出したり、たまにお客様を玄関に迎えれたりするでしょう。内玄関の照明器具は常に点灯しているわけではありませんが、見た目が良い照明器具が内玄関に設置されていれば、良い印象を与える事は間違いないでしょう。
会社から疲れて帰ってきた時、塾から帰ってきた時に、内玄関の照明が明るくあなたを迎え入れてくれたら、きっと良い気分で一日を終えることができるでしょう。またお客様を迎え入れるときに、明るくてデザインの良い照明器具が内玄関にあれば、自信を持ってお客様をお家にお招きすることができます。
ほぼ毎日必ず利用する玄関だからこそ、照明器具にもこだわってみませんか。
運気に影響を与えるかも
内玄関は風水的に重要な意味を持つ場所です。内玄関がきれいかどうかによって、運気が変わると風水では言われています。
風水を信じているかどうかは人によると思いますが、内玄関をきれいにすることによって明るい気持ちになるのは、間違いないかと思われます。
「内玄関を綺麗で明るい場所にすれば、気持ちが良いだけでなく運気も上がるかもしれない」と思うことによって、毎日明るい気持ちで内玄関を利用できるのではないでしょうか。
内玄関の照明を選ぶときに重視すべきポイント
内玄関の照明器具が重要である理由については上述した通りです。では具体的にどのような点に気をつけて内玄関の照明を選ぶべきなのでしょうか。
そこで以下では、内玄関の照明を選ぶときに気をつけたいポイントについてご紹介します。ぜひご購入時の参考にしてください。
内玄関は十分な明るさがある照明がおすすめ
内玄関では靴を脱いだり履いたり、お客様お出迎えたりする大切な場所です。内玄関の照明は、明るくてクリアな色合いの照明器具を選んでみてはいかがでしょうか。
内玄関の明るさが十分でないと、家全体が暗い印象という印象を与えがちです。照明器具は明るさが十分あるものを選んで、昼白色などの明るい色合いの照明を選びましょう。
内玄関の照明には電球色もしくは昼白色がおすすめ
内玄関の照明には、電球色もしくは昼白色の照明がおすすめです。
どちらを選ぶべきかについて一概に申し上げる事は難しいですが、内玄関をリラックスできる空間にしたい場合は電球色、隅々まで見えるかどうかを重視する際は昼白色の照明がおすすめです。
一般的には内玄関の照明は、電球色の電球を利用するご家庭が多いように見受けられます。
AVIOR フレーム内側から光る鏡 GBK026B 600×810ミリ
イタリアのデザイナーによるスタイリッシュなLEDフレーム付ミラーライト。フレームの内側にLEDを配し、シャープな印象を与えるデザイン。空間をよりスタイリッシュに演出します。※スイッチのデザインは実際の商品と異なります。スイッチは円形です。
内玄関には人感センサー付きの照明がおすすめ
内玄関には人感センサー付きの照明器具をお勧めします。人感センサー付きであれば、スイッチを切り替えなくても自動で照明がオンになったりオフになったりします。
荷物をたくさん持っている時や子育て中の人など、手がふさがっている時には、照明が自動的に点灯すると便利かと思います。
玄関利用時に邪魔にならないモデルがおすすめ
内玄関の照明器具を選ぶ際は、照明器具のサイズ感にも注意が必要です。
ドアの開閉時に照明器具が接触などすると内玄関が使いにくくなります。またドアの開閉は問題なくても、大きなものを内玄関から出し入れする時に照明器具が大きいと、作業の邪魔になったりぶつかって破損したりするリスクがあります。壁に設置したり、天井から吊るすタイプの照明器具を設置する際は注意しましょう。
内玄関の広さや使用はご家庭によってそれぞれ異なりますが、邪魔にならないかどうかを重視するなら、下記でご紹介するダウンライトがお勧めです。
内玄関におすすめの照明
照明器具といっても、シャンデリアなど豪華絢爛なものからデスクライトなどの小型のものまで、様々なモデルがあります。内玄関にはどのような照明器具がおすすめなのか、以下でご紹介します。
内玄関は部屋を明るくする他にも「足元をより明るくしたい」という人もいるでしょう。その場合は天井に取り付けて部屋全体を明るくする「主照明」と、足元を重点的に明るくする「間接照明」を組み合わせて利用することをおすすめします。
癒し空間をつくる可愛い球状ランプ3灯がついた シーリングライト
灯具のつく水平アーム部分は上下と横向きで位置を変えられるため、オリジナリティのあるアレンジが可能です。コンパクトでミニマルな乳白フロストガラスにより、やわらかなあかりで空間をリズミカルに演出する「スフィアシリーズ」のシーリングライトです。
内玄関におすすめの照明1:ダウンライト
ダウンライトは天井に埋め込むタイプの照明器具です。
ダウンライトは天井に埋め込まれているので内玄関全体を明るく照らし、ドアの開閉時に邪魔になりにくいというメリットがあります。ただし天井に埋め込まれているのでデザイン性は高くありませんし、部屋全体に明るさが広がるタイプのダウンライトを選ぶ必要があるなど、注意点もあります。
内玄関におすすめの照明2:ブラケットライト
ブラケットライトは壁に設置するタイプの照明器具です。
デザイン性が高く、雰囲気のある内玄関を作りたいときにオススメの照明器具です。またブラケットライトは壁に取り付けるので、内玄関の壁が明るくなり、玄関全体が明るい印象になります。
ただし壁に取り付けるタイプの照明器具なので、玄関扉の開閉時に邪魔にならないよう、設置場所に配慮する必要があります。
直径Φ100ミリの球状ランプが3灯がついた ブラケットライト MBK038W(B)-3
ミニマルな直径10センチの乳白フロストガラスにより、やわらかな灯りを発する「スフィアシリーズ」の壁面ブラケットライト。ベース上に3灯を非対称にレイアウトすることにより、演出の自由度が増しました。お好みに応じて縦、横、上下と左右逆にも設置していただけるので、居室空間にあかりのリズムが生まれます。
内玄関におすすめの照明3:フロアスタンド
フロアスタンドはコンセントから電源を取って、床置きするタイプの照明器具です。
人間の背丈と同じくらい高いフロアスタンドはデザイン性も高く、おしゃれな雰囲気を演出してくれるので、間接照明としての導入をお勧めします。
フロアスタンドを購入するなら、ダウンライトとセットで利用してみてはいかがでしょうか。ダウンライトは天井から光をあてるので、内玄関全体は明るくなりますが、照明器具が天井に埋め込まれているのでデザイン性には長けていません。そこでフロアスタンドも利用すれば、内玄関全体が明るく、かつおしゃれな印象になるでしょう。
フロアスタンドライト 直接光 MST02(-BK)
コンセントをつなぐだけで、玄関・廊下などちょっと暗いスペースを明るくします。広いリビングや玄関や廊下をもう少し明るくしたい!! と思うスペースありませんか?そういった空間を明るくするのに、おすすめです。
雰囲気のある内玄関の照明選びなら「MotoM」をチェック
明るくおしゃれな内玄関を作りたいなら、照明の色合いや光の強さだけでなく、照明器具本体のデザイン性も重要ではないでしょうか。デザイン性の高い照明器具を設置したいなら、デザイナーズ照明をお勧めします。
「雰囲気のある内玄関を作りたい」「思わずお客様に見せたくなるような内玄関を作りたい」と考えている方は、デザイナーズ照明メーカーとして50年以上の歴史を持つ「オリンピア照明」の照明器具を購入してみませんか。
オリンピア照明では自社ブランドサイト「MotoM」にて、通信販売も行っております。機能的にも満足できるだけでなく、デザイン性の高い照明器具に、きっと出会えるでしょう。
オリンピア照明の強み
オリンピア照明の強みは、オーダーメイド特注の照明器具にも対応できることです。照明のプロがあなたに最適な照明器具の設置プランを提示し、ご満足していただける照明器具の作成に尽力いたします。
オリンピア照明では1万点以上の照明器具や部品に利用された金型を自社で保有しております。また国内工場だけでなく、中国やベトナムにも工場を保有しており、低価格かつ高品質な商品販売を行っています。
「自分だけの照明器具が欲しい」「照明のプロに内玄関の照明器具をどうするか相談したい」と考えている方は、ぜひ「MotoM」までお気軽にお問い合わせください。
まとめ:内玄関の照明は慎重に選ぼう
内玄関は自宅の第一印象を決める、重要な場所です。こまめに掃除をしたり、靴を丁寧に揃えたりすることも大切ですが、照明器具も内玄関の印象を大きく左右する要素です。機能性を重視するのはもちろん、デザインにこだわりたい人もいるでしょう。
内玄関の照明は、電球色もしくは昼白色の照明がおすすめです。また玄関扉を開閉したりするので、内玄関の照明器具が邪魔にならないよう、設置場所に配慮する必要もあります。
内玄関の照明器具を取り付ける際は、これらのことに気をつけて照明器具を選びましょう。